1台あると安心できる!?コストコ家電!“イワタニ カセットガスストーブ マイ暖Ⅱ”

my dan

イワタニ
カセットガスストーブ マイ暖Ⅱ
ITEM#48138
1台 7,800円(税込・2023年1月)

以前からオンラインで販売されている『カセットコンロ マイ暖』、昨年の秋に購入しようと思った時には欠品で、すぐに欲しかったので仕方なく他のネット通販で購入しました。

現在は、コストコで購入した『カセットボンベ』と共に使っています。

つい最近、神戸倉庫店で山積みされている『マイ暖Ⅱ』を見かけたので、もしかしたらとオンラインを確認したら、品番が変わって(Ⅱになったから)復活していました!

点けるとすぐに暖かくなって便利。若干難点もあるけれど、非常用として持っておくと安心ですよ〜。

マイ暖って?
イワタニのカセットガス専用ストーブ
カセットガスが燃料なので、電気・ガスは不要
コードレスで場所を選ばず使える
非常時など、いざという時に役立つ商品

商品について

我が家はオール電化なので、非常用として『ガスコンロとカセットガス』を常備していますが、以前から冬場の災害を想定して、暖を取れるものも必要だなと考えていました。

家にある電気ファンヒーターを利用しようと、容量のあるポータブルバッテリーの購入も考えましたが、夫が「そもそもポータブル電源の充電を忘れたり、知らぬ間に自然放電してたら最悪だよ」と言うので、確かにそれもあるなと(笑)。バッテリーそのものの寿命もありますしね〜。

そこで思い付いたのが『カセットガス』の消費。7年使用期限があるとはいえ、災害がなければほぼ使うことはなく期限が切れてしまいます(苦笑)。

簡単に処分できるものではないので、ストーブで消費できれば一石二鳥だと考え購入となりました(笑)。

front&side

イワタニには大きめの『カセットガスファンヒーター』もありますが、『マイ暖』の方がサイズがコンパクトで持ち運びが楽。

使わない時の収納スペースもそれほど必要ないことから、こちらを選びました。

商品概要

名称:カセット ガスストーブ
型番:CB-STV-MYD2
サイズ:31.2cm×22.2cm×29cm(高さ)
重量:約 2.6kg
ガス消費量:約76g/h (弱運転時:約64g/h)
*参考:カセットガス1本 250g = 3時間強使用可能

switch

以前は表示文字部分が黒で目立っていましたが、Ⅱ(ツー)になってから白に変わり目立たなくなりました。

handle

背面側の取手は常に下に落ちている状態で、カセット交換時は手で持ち上げる必要があります。恐らくこれは、ストーブ利用時に熱くならないための工夫だと思います。

casette

背面下部の蓋を開けると『カセットガス』設置場所があります。

着脱は簡単で、マグネット方式。

coco

上部の凸部に合わせてカチッと差し込むだけです。

tenka

使う時は、点火用つまみを回すと着火し、

panel

次第にバーナーが赤くなり熱を持ちます。これにより、風が出ることなく熱だけが移動し(輻射暖房)暖かくなります。

安全装置について

  • 不完全燃焼防止装置
  • 立消え安全装置
  • 転倒時消火装置
  • 圧力感知安全装置

上記 4つの装置がついているので、安心して使うことができます。しかも『ヒートパネル』という、『カセットガス』を温める機能も付いているので、ガスが最後まで使い切れる仕組みにもなっている!!

もちろん、ガスがなくなると自然と火は消えるので、あとは取り替えるだけでOKです。

使用感

小さいけれど、

 

暖かいですよ〜!

 

ファンヒーターとは違い、風がない分近くに居るとより暖かさを感じます。

コンセントが必要ないので、置き場所を選ばない! というのが実際に使ってみて 1番便利だと感じたところ。

但し『カセットガス』1本で 3時間強しか持たないので、すぐに消えるイメージです。ずっと使っていると何度も交換するハメに(苦笑)。

使用期限ギリギリならジャンジャン使っても気にならないけれど、やはりコストコでも 1本単価は 200円ほどしているので、ランニングコストを考えると毎日長時間使うものではないかな〜という感じです。

それと、前面のガードや上部は使用時アッチアチになるので、ダイニングに座っている時に足元に置きたいなと考えていたけれど、わんこが火傷しそうなので使えない〜(苦笑)。

そういう意味では、小さいお子さんやペットがいる家庭では、どこで使用するのかを考えてから購入する方が良いと思います。

まとめ

コストコで購入できるカセットガスストーブ『マイ暖Ⅱ』は、コンパクトだけれど十分暖かく、キッチンや洗面所などで便利に使えます。

メリットは燃料が『カセットガス』という点で、電気もガスも不要なので災害時にも使え非常用として持っておくと安心できます。

一方デメリットは、燃料の消費が思いの外早いこと! ある程度『カセットガス』をストックしておく必要があるので、常時使うものではない感じです。

とは言え、いざという時安心できるので、個人的には買って良かったと思っています。

ちなみに、オンライン価格は 10,800円です。

コストコに行けない人は、楽天やAmazonでも購入可能です。

おすすめ度: