マジで万能だった!?コストコ新商品!“久世福商店 万能ごま”

sesami

久世福商店
万能ごま
ITEM#54349
2本 1,598円(税込・2023年8月)

新商品の『万能ごま』を買ってみました。

久世福商店の商品には、一体いくつ『万能』商品があるんでしょうね(笑)。

『万能だし』がマストアイテムの我が家としては、『万能ごま』には期待しかない。

購入時は 2本も多いかなぁと思ったけれど、実際に食べてみたら全く問題なし! 使い切れると確信できるほどおいしいかった!

便利に使える『ふりかけ』だと思いますよー。

万能ごまって?
信州味噌に漬け込んだごまを使用
料理に深みとコクを簡単に加えることができる

商品について

sesame

ボトルの中には、ごましか入っていないように見えるけれど、実際にはフライドガーリックも入っています。

開ける前は、色からしてかなり香ばしいごまの香りがするんだろうなと思っていたら全然違いました。

何と言うか、魚を焼いた時にフワッと香るお焦げのような香りで、お世辞にもおいしそうな香りだとは言えない感じ(苦笑)。

up

ごまの粒に関しては、所々くっつたものもあるけれど、基本的にはパラパラとしていて普通の炒りごまと変わらず。ごはんにパッとトッピングできる『ふりかけ』だと思います。

画像の手前当たりにある大きめの粒が、恐らくフライドガーリック。量はそれほど多くはなさそうです。

味について

味噌の味はそれほど感じられないけれど、

 

おいしい!

 

噛み締めるとしょうゆとかつおの味が滲み出てきて、香りと同じくまるで焼き魚を食べているような感覚に(笑)。

ごまの粒は、カリカリサクサクとしていて軽い!!

これは面白い〜。普通の炒りごまの食感と全然違いますよ〜。浸透させた味噌を乾燥させたからかな? この粒感は初体験かも!?

味は和風なのでごはんとの相性は間違いなく、和え物に使っても◎でした。

pasta

きっとマヨネーズにも合うだろうなと、パスタサラダにトッピングしてみたら無限に食べられる味になりました(笑)。

もし購入したら、是非『マヨ和え』にも使ってみて〜。

ちなみに、パスタサラダの材料は全てコストコで調達した『ロメインレタスバリバリ職人 和風だし味マ・マー早ゆでスパゲッティプロユースマヨネーズ』です。

まとめ

久世福商店の『万能ごま』は、たっぷりと使えるボトル入り。カリカリとした軽い食感の、ふりかけタイプのごまが楽しめる商品です。

味噌風味はあまりないものの、味噌に漬けたからこそのコクやしょうゆの香ばしさはしっかりと感じられるので、ごはんだけでなくパスタやサラダなど色々な料理に使えると思います〜。

混ぜられたフライドガーリックは味のアクセントになっているけれど、ガーリック臭は全く気にならないのでお弁当作りにも活躍してくれそうです!

まさに『万能ふりかけ』ですよ!

単発入荷の可能性もあり、食べてみたい人はお早めに〜。

おすすめ度:

商品概要

plate

名称:ふりかけ
原材料名:煎り白ごま(国内製造)・みそ・砂糖・フライドガーリック・食塩・昆布粉末・かつおパウダー・しょうゆ・酵母エキス・昆布エキス・イソマルトオリゴ糖・かつおエキス・(一部に小麦・大豆・ごまを含む)
内容量:220g
賞味期限:2024年6月19日
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて常温にて保存してください
栄養成分表示(100g当たり):熱量 533kcal・たんぱく質 18.0g・脂質 39.7g・炭水化物 26.4g・食塩相当量:4.2g

関連記事

行って来ました、コストコ!8月1日ですね〜、今日は門真倉庫店のガスステーションオープン日。どんな感じだったのかな〜? なんて思いながら、いつものように神戸倉庫店でショッピングを楽しみました。夏旅行に行かれている人が多[…]

items 8-1