おつまみに新しい風が吹く!?コストコ新商品!“大森屋 バリバリ職人 和風だし味”

nori

大森屋
バリバリ職人(和風だし味)
ITEM#51324
60g 980円(税込・2023年2月)

コストコに新入荷した海苔、『バリバリ職人 和風だし味』を購入しました!

普段味付けのりをあまり食べないので、定番の『旨口しょうゆ味』をずっとスルー。商品名から、きっとバリっとした硬い食感なんだろうなとは思っていたけれど、特に興味はなかった(苦笑)。

ところが、今回新しい味が『和風だし』ということで、急に食べたくなって手に取ってみたら、実際の味と食感は「何これ! 我が家にピッタリな海苔じゃない!!」と驚くものでした(笑)。

全く知らなかったけれど、この『バリバリ職人』って、ごはんのお供ではなく海苔だけで食べる商品として開発されたものだったんですね〜。

確かに、濃い味付けと後味のピリッと残る辛さはビールやお酒が進む味です!

バリバリ職人 って?
2018年2月に販売がスタートした新感覚の海苔商品
ごはんのお供ではなく、単品で食べられる海苔
およそ 1年の歳月をかけて開発されたバリバリ食感が大きな特徴
2021年6月、インパクトのあるパッケージキャラクターの名前が『八味月 バリ之助(やみつきばりのすけ)』に決定

商品について

open pack nori

1枚の海苔サイズは、およそ 4cm角。

手で持って、バリっとひと口で食べられるサイズとなっています。

パッケージにも『バリっとそのまま食べてくれ!!』と書かれていますしね〜。そのままお皿に盛り付ければ、あっという間におつまみが完成します(笑)。

海苔の表面にはポコポコとした凹凸があり、ツヤツヤにテカッっています。触ると普通の味付け海苔のようなペタッとした感じはなく、サラサラで厚みを感じます。

香りには特に『かつお』感はなく、ほのかに和風だしの顆粒と同じような香りがしています(これがかつおなのか?・笑)。あとは海苔の香りも。

バリバリと食べられる海苔ということで、ごはんを巻くと割れるらしいので試してみました(笑)。

with rice

少し時間を置いたら、湿気て巻けるんじゃない? と思ったら、

broken nori

見事にバリっと割れました(笑)。

やっぱり、ごはんに巻けないようです〜。面白いなぁ。

味について

これが和風味なのか? と言われるとよくわからないけれど

 

おいしいです!!

 

海苔らしい磯風味を遠くに感じる味で、舌がヒリっとする辛さもあって、まさにおつまみ海苔! という味付け。よく味わうと、ふんわりかつおだしも感じられます。

食べ出すと、ついもう 1枚と手が出てしまう味付けは結構濃い味。後で喉が渇くのは避けられないかも知れません。

食べる時は容器を抱えず(笑)、必要な分だけ取り出して食べた方が良さそうです。

with wasabi

バリバリとした食感なので、こんな風に野菜(わさび菜)に振りかけるのも簡単!

ハサミを使ったり千切ったりする必要もなく、何枚かまとめて手の上に載せてぎゅっと握るだけでOK! ふりかけ感覚で使えるので便利です。

しっかり味がついているので、他にドレッシングなどがなくても十分おいしく食べられましたよ〜。

初めて食べた夫も私と同じ反応で、バリっと食感にちょっとビックリしていましたが、お酒に合う味だねという意見でした。

我が家のおつまみに、新しい風を吹き込んでくれましたよ〜。

まとめ

コストコで人気の『バリバリ職人』の新フレーバー『和風だし味』は、通常の味付け海苔よりも濃い味付けで、ほんのりかつおだしを感じる味。

バリバリとした食感は独特で、おやつ感覚で食べられる海苔だと思います。

カロリーも低く、大人はおつまみとして、子供はおやつとして家族で楽しめるので、量が多過ぎて困るということはないと思いますよ〜。

基本的に封をしっかりとすれば、そう簡単には湿気ることがないよう底部分には大きな乾燥剤も入っています。

恐らく『和風だし味』は単発入荷だと思います。食べてみたい人は早めにチェックしてくださいね。

おすすめ度:

商品概要

sand nori

名称:海苔加工食品
原材料名:乾のり(国産)・醤油・水あめ・かつお節エキス・酵母エキス・食塩・昆布エキス・かつおエキス・エビエキス・でん粉分解物・砂糖・かつお節/調味料(アミノさん等)・酒精・甘味料(甘草)・香辛料抽出物・(一部に小麦・えび・大豆を含む)
内容量:60g
賞味期限:2023年10月
保存方法:高温多湿を避けて保存してください
栄養成分表示(1本 60g当たり):エネルギー 126kcal・たんぱく質 22.4g・脂質 1.7g・炭水化物 26.2g・食塩相当量 4.7g

関連記事

行って来ました、コストコ!今日の目的は、昨日届いたクーポン情報で割引を知った『カヴァ』や『チョコレートケーキ』の購入でした。できれば『フォーチュンロール』をもう 1度食べたかったけれど、その願いは叶わず(苦笑)。また[…]

items 23-2-2