出会ったら買い!コストコの絶品!“活〆黒瀬ぶり かま”

yellowtale

カークランドシグネチャー
活〆黒瀬ぶり かま
ITEM#94481
138円/100g
1,274円(税込・2023年2月)

久しぶりに出会った『活〆黒瀬ぶり かま』は、形の揃った、しかも私好みのきれいな色をしていたので速攻カートに入れて持ち帰り(笑)。

1回に出る数も少なければ毎日出るわけでもない、かなり出会う確率の低いレア商品だと思います。

『お寿司』や『さく』『切身』『ポキ』などで使用されている『黒瀬ぶりのかま』なので、おいしいに決まっています。

早速塩焼きにしたら、家族も大絶賛!

手をかけて育てられた養殖ぶりなので、臭みも一切なし。おすすめですよ〜。

活〆黒瀬ぶり かまって?
黒瀬ぶりは宮崎県産のブランド
外界で養殖されているので身が締まっている
色合いが良く、歯応えもある黒瀬ぶりの『えら』近くの部位

商品について

before grilled

今回購入したパックには、5個の『かま』が入っていました。

魚好きの人は、わざわざ切り身ではなく『かま』を選ぶほどおいしいと言われている部位。脂ものって旨味もあるんですよね〜。

久しく食べていなかったから、ちょっと嬉しい(笑)。

ササッと下処理をしたら、あとは火を入れるだけ! 甘辛く煮付けてもおいしいけれど、個人的にはシンプルな塩焼きが好みです。

みなさんはどうですか?

かまの下処理方法

kama up

下処理の方法は色々あるけれど、我が家はいつも塩しか使いません(笑)。特に『黒瀬ぶり』は臭みがほぼないので、塩だけで十分です〜。

  1. 皮目に切り込みを入れ、全体に塩を振って 20分程置く
  2. ボウルなどに入れ、流水に当てながらきれいに洗う(血合いやウロコなど)
  3. 洗ったらキッチンペーパーで水分を拭き取る
  4. 再度全体に塩を振って(好みの塩加減に)グリルで焼く

after grilled

焼き時間は使用するグリルによって違ってくると思うけれど、10〜20分が目安だと思います。

今回『切り身』モードの中火で自動で焼いてもらったら、若干焼きが甘かったので追加焼きをしています。

塩焼き、簡単過ぎる(笑)。それにしても、いい香りだ〜!

じゅわじゅわっと焼き立ての音を聞くと、思わず顔がにやけてしまう〜(私だけか?・笑)。

味について

with chopsticks

こうして箸を入れるだけで、ジュワッと脂が出てきます。

 

本当においしい!!

 

身は柔らかいけれど柔らか過ぎず、パサつきも一切なし! 皮からの身離れも良く、骨があっても食べやすい!  もちろん、臭みも一切なし!

大根おろしやすだち、レモンなどを絞って食べたら最高ですよ〜(画像はポン酢がけ)。

家族も思わず「おいし〜い」と声が出るほど、満足してくれたようです(笑)。

『かま』だけれど、しっかり身も付いているので食べ応えもあり! 文句なしです。

まとめ

頻繁には店頭に並ばない『活〆黒瀬ぶり かま』は、身が引き締まって旨味もたっぷり! 半端なくおいしい『ぶり』が楽しめる商品です。

焼いても煮付けてもOK! しっかり脂ものっているのでパサつきもなし! 『黒瀬ぶり』が好き、そもそも鰤やハマチが好きという人は、是非見かけたらゲットしてください!

魚よりも肉が好きという息子も絶賛だったので、おいしいことは間違いなし(笑)。おすすめですよ〜。

おすすめ度:

商品概要

yellowtail up

名称:宮崎県産ぶり(養殖・かま)
消費期限:加工日含め2日
保存方法:要冷蔵4℃以下

関連記事

コストコで人気の黒瀬ぶり。以前『ぶりポキ』でもご紹介しましたが、本当においしいぶりなんですよね。脂ののりもちょうど良く、食べていて飽きません。コストコでは、その黒瀬ぶりのサクも販売されていて、かなりお買い得なんですよ! 既に何度かリ[…]

関連記事

行って来ました、コストコ!今日の目的は、昨日届いたクーポン情報で割引を知った『カヴァ』や『チョコレートケーキ』の購入でした。できれば『フォーチュンロール』をもう 1度食べたかったけれど、その願いは叶わず(苦笑)。また[…]

items 23-2-2