コストコの黒瀬ぶりで“お刺身サラダ”

コストコで人気の黒瀬ぶり。以前『ぶりポキ』でもご紹介しましたが、本当においしいぶりなんですよね。脂ののりもちょうど良く、食べていて飽きません。

コストコ新商品!黒瀬ぶりが“ぶりポキ”になって登場です

2018-10-26

コストコでは、その黒瀬ぶりのサクも販売されていて、かなりお買い得なんですよ! 既に何度かリピ買いしているのですが、先日久しぶりに食べたくなって購入しました。

宮崎県産 刺身用活〆黒瀬ぶり さく 298円/100g 

ドーンと腹と背が1本ずつ入っていて 2,000円前後なので、スーパーのお刺身をなかなか買う気にならない(笑)。カットされたお刺身パックはそのまま食べられるので楽ですが、個人的にはサクで購入して好みの厚さに切る方が好きです。

ちなみに黒瀬ぶりは・・・

宮崎県産のブランドぶり(養殖のぶり)。入江ではなく外海で養殖されているので身が締まっている。出荷3ヶ月前から餌に混ぜられる唐辛子によって脂肪が分散され、色合いの良い歯ごたえのあるぶりとなる。

さて、我が家ではこの黒瀬ぶりのサクを購入すると、よく竜田揚げ(それもカレー風味)を作るのですが、今日は簡単にサラダを作ったのでご紹介。

材料(1人分)

黒瀬ぶり・・・5切れ(刺身用ぶりなら何でもOK)

ベビーリーフ・・・適量

にんにくチップ・・・3〜4枚

レモン(ライムでも)・・・1/8個

しょうゆ・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ1/3

塩・・・適量

  1. 黒瀬ぶりを好みの厚さにカットします。
  2. しょうゆ・ごま油・レモン汁・砂糖をよく混ぜておきます。
  3. お皿に洗って水気を切ったベビーリーフを敷き、軽く塩を振ります(なくてもOK)。
  4. カットした黒瀬ぶりを盛り付け、タレを回しかけます。
  5. 最後に、にんにくチップを小さく割ってかけ、お好みでベビーリーフを飾りで乗せれば完成です。

脂多めの魚『ぶり』でも、サラダにするとさっぱりと食べられます。おいしいぶりが手に入ったら、ぜひ。

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。

 

ロゴ


このブログの管理人、とにかく手抜き&簡単レシピが大好きな marronroy(マロンロイ) です。

チョコレートをこよなく愛しているけれど、加齢と共に増えた体脂肪を減らすべくゆるい糖質制限実行中。それでも食べたいものはどんどんコストコで購入し、しっかり食べたり使ったりしてレビューを書いています。

決して若くはないけれど、気持ちだけは息子達よりも若いのが自慢(笑)。時々、家のことやわんこ達の話題も登場します。

お仕事の依頼や取材・ご質問なども受付中。お問い合わせフォームよりお願い致します。