コストコ新商品!黒瀬ぶりが“ぶりポキ”になって登場です

少し前に、コストコからのメルマガで『ぶりポキ』が紹介されていました。

ぶりが好きなので気にはなるものの、実はコストコのポキシリーズの中の『ハワイアン ショウユポキ』を以前に食べたことがあって、それがあまりにも残念だったので、もう買うことはないかなと思っていたんですよね・・・(苦笑)。

ハワイアン ショウユポキ 348円/100g 

これですよ、これ。

このショウユポキがねー、本当に「どれだけスジがあるの?」というマグロだったんですよ。マジで飲みにくいったらなかった(苦笑)。

家族からも、味は普通においしいけれどねっとりとした食感があまり好きじゃないと言われ、我が家ではリピ買いはないものとなっていました。

他のポキは食べていないのですが、ちょっと勇気が出なくて・・・(苦笑)。

ところが、

ぶりですよーーーーーーー。しかもネギと生姜のたれですよーーーーー。すごく惹かれるんだけどーーー!

なんてことを思いつつ、買おうかどうしようか迷っていたら、なんと!試食があったのです!!やったー!ありがとうコストコ(笑)。

ぶりポキ(ネギ生姜) 368円/100g 

というわけで、しっかりぶりポキを試食をさせてもらいましたよ。

切り身は黒瀬ぶり

試食のときの商品説明では、使用されているぶりは黒瀬ぶりであること、また切り身は35〜36枚、およそ4人分くらいの量が入っているということでした。

ところでみなさん、黒瀬ぶりって知っています?

黒瀬ぶりは、宮崎県産のブランドぶり。養殖のぶりですが、入江ではなく外海で養殖されているのため海流を受けて身が締まっているのが特徴です。また出荷3ヶ月前からは餌に唐辛子を混ぜることで脂肪を分散させ、色合いの良い歯ごたえのあるぶりとなって出荷される『こだわったぶり』なんですよね。

だから、養殖なのにおいしいんですよー。

黒瀬ぶりと言えば、コストコでもお正月には1本売りされるほど人気のぶりですからね!まだ1本買いはしたことがないのですが、いつかは試してみたいです。最近はサクでも販売されているので、そちらは我が家もお世話になっていますよ。脂ののりも程よく本当においしいぶりで、竜田揚げなんて作ったら最高です(笑)。

どんな味?

では、ぶりポキを食べてみたいと思います。

黒瀬ぶりがたっぷりーーー!

さすがに枚数を数える気にはなりませんでしたが、30枚以上は入っていると思います。思っていたより生姜がたっぷりと入っていて、なんとも良い香りがします。

ネギと生姜がしっかりとぶりと混ぜられているので、どの切り身を取り出してもこんな風。いい具合にたれが絡みついていますよ。

実際に食べると、

 

めちゃうまーー(笑)!

 

このぶりポキは、とてもおいしいです。ネギと生姜の辛みがぶりとよく合っているし、そのまま食べてもおつまみになる!たれの味がなんともおいしいです。

家族には丼にして出しましたが、誰もが「おいしい」と言っていました。脂っこい魚が苦手な息子も「これは食べられる」と。

というわけで、我が家の『ポキはイマイチ』は、『ポキ(ぶりポキ)は最高』という評価に代わりました(笑)。果たして定番商品になるのかはわかりませんが、販売中にもう1度くらいは食べたいなと思っています。

新商品ということもあり、品切れになる場合も多いようです。食べてみたい人は午前中が狙い目かも!おいしいぶりポキをぜひ。

おすすめ度:★★★★☆

 

こちらの記事もどうぞ!