6代目はさっぱり&ピリ辛ミックス!?コストコ新商品!“ぶりポキ(ごま&梅)”

poke

カークランドシグネチャー
ぶりポキ(ごま&梅)
ITEM#94505
428円/100g 1,977円(税込・2023年9月)

コストコの人気デリカ『ポキ』に、新作『ぶりポキ(ごま&梅)』が出ましたー!

最近コストコは韓国ブームなのかな!? 韓国系商品が増えている気がします。

今回の『ごま&梅』も、爽やか和風味ではなくピリ辛韓国風。

梅が効いているので味は間違いなし! 食べていて『タコとホタテのジンジャーマリネ』が頭に浮かんだ私。ピリ辛度合いが似ている気がします〜。

ぶりポキ(ごま&梅)って?
黒瀬ぶりをごまと梅シーズニングで和えた惣菜
ごはんのお供、おつまみにおすすめ!

商品について

poke

2018年に初めて『ぶりポキ』が登場して早 5年。その間、今回の『ごま&梅』を含めると 6種類もの『ぶりポキ』が販売されたことになります。

黒瀬ぶり、スゴい(笑)。

歴代ぶりポキ

こうして書き出してみると、最近は半年に 1度のペースで新作『ぶりポキ』が出ている感じですね。ということは、今年の冬にもまた登場するかも? 楽しみだ〜(笑)。

店頭に並んだパックの殆どは 2,000円前後だったので、 1パックに 400〜450g 程入っているんだと思います。恐らく 3〜5人分程度かな。

蓋を開けると、ふわっとごま油、にんにくとネギの香りが広がります。結構にんにくの割合高めかも!?

一見白ねぎに見えなくもない白い固形は、実は大根。原材料を確認するまで、何なのか気付かなかった〜(苦笑)。

donburi

『ポキシリーズ』は全て、生魚ということもあり消費期限は購入日当日のみ。

やはり持ち帰ったら、まずはどんぶりにして食べなくちゃと早速準備しました(笑)。

up

ごまの粒と梅肉パウダー、それに唐辛子らしき粒がたっぷりです〜。

それにしても、食欲をそそる香りだ!

味について

想像していたよりもピリッと辛くて

 

おいしい。

 

ふんわり梅の爽やかな味もしています。

ただ、たっぷり混ぜられた『ごま』も主役だと思っていたけれど、味的には控えめで、最初は『唐辛子辛さ&にんにく』メインという印象を受けました。

まぁ、何度も食べていると段々ごま&ごま油も感じたんですけどね〜。

商品名の『ごま&梅』から、もっと酸っぱさが前面に出ていると予想したけれど、実際は全然違いました。

梅は味のアクセントになってはいるけれど、『ごま&梅=和風』ではなく『ピリ辛=韓国風』な感じです。

まとめ

新作『ぶりポキ』はごまと梅が主役の惣菜かと思いきや、味的にはにんにくとネギが主張強め(笑)。おつまみにピッタリな味付けのポキです。

爽やかな梅味と言うよりピリ辛の印象が強いので、大人向けかな。

黒瀬ぶりの旨みと食感、和のテイスト&唐辛子の組み合わせは文句くおいしいので、ぶりが苦手でなければ是非食べてみてください。

個人的には、歴代 3位のおいしさだと思っています〜( 1位は初代ネギ生姜・笑)。

おすすめ度:

商品概要

poke up

名称:惣菜
原材料名:ぶり(国産)・大根・シーズニング(食塩・白ごま・ガーリックパウダー・オニオン・レッドベルペパー・唐辛子・砂糖・粉末酢・粉末醤油・植物油・梅肉パウダー)・ごま油・青ねぎ/酸味料・香辛料抽出物・香料・(一部に小麦・ごま・大豆を含む)
消費期限:加工日当日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 255kcal・蛋白質 18.3g・脂質 18.1g・炭水化物 2.4g・食塩相当量 1.54g

関連記事

行って来ました、コストコ!連休明けの神戸倉庫店は、比較的空いていて快適でした! あ、でも今日から開催している『キウ レイングッズロードショー』は盛況でしたよ〜、おしゃれな商品が多いからかな? 結構な人だかりができていました。[…]

items