コストコでサラダを買う!“ジャーマンポテトサラダ”

世界中の面白い料理をデリカで販売するコストコ、今日は4月3回目のコストコショッピングで購入したドイツ料理! 『ジャーマンポテトサラダ』をご紹介します。

german potato

カークランドシグネチャー ジャーマンポテトサラダ 1,030g 998円(税込・2021年4月)

我が家のメニューで『ジャーマンポテト』は馴染みがあるけれど、『ジャーマンポテトサラダ』はほぼなし(笑)。

普段よく食べているポテトサラダと、一体どんな風に違うのか? 少し気になり調べてみたら、ドイツのポテトサラダは、どうやらマヨネーズベースの味付けではなくビネガーベースの味付けのよう。

少しマリネっぽくビネガーをポテトに馴染ませて食べたり、温かい状態で食べることが多いようです。

実際に食べてみると、確かに『ザワークラウト(=キャベツの酢漬け)』の酸味が効いたサラダでしたが、意外と砂糖も効いていて、何だか不思議な味のするポテトサラダでした。

どんなもの?

salad 1

まずは、原材料から。

 

原材料

ポテトサラダ(じゃがいも・マヨネーズ・にんじん・玉ねぎ・砂糖・食塩・乳たんぱく・マスタード・醸造酢)・ザワークラウト(キャベツ・ワイン・食塩)・ベーコン・パセリ・こしょう/増粘多糖類・グリシン・酸化防止剤(V.C・亜硝酸塩)・酵素・発色剤(亜硝酸Na)・ウコン色素・香辛料抽出物・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉・りんごを含む)

消費期限

加工日含め2日

 

マヨネーズベースのポテトサラダに、ザワークラウトとベーコンなどが加えられているようですね。

potato up

こうして近くで見ると、『ザワークラウト』の量が半端ない!!

ポテトと同化していて一見わかりにくいけれど、実際はポテトと同じくらい入っているんじゃないかと思うほど多い〜(笑)。

でもって、一緒に加えられている大きめカットのベーコンもゴロゴロと入っているので、これは予想よりもボリュームがありそうです。

一緒に加えられているパセリは、ドライではなくフレッシュなので彩りはきれいですね。

どんな味?

普通に、

 

おいしいです。

 

口に含んだポテトは、力を入れると舌でも潰せるほど柔らかでおいしい。でも微かな彩りとなっているにんじんは、ただそれだけの存在で味の影響は皆無です(苦笑)。

要の『ザワークラウト』は、特有の味がしっかりと主張していますが、食感については玉ねぎとほぼ同化。量が多い割には、食べていて特に気になるものではありませんでした。

ところが!

おいしいのに

 

イマイチおいしくない気もするんですよね〜(苦笑)?

 

何だろう、最初はこのポテトサラダの酸味が、まろやかな感じではなくしっかりとあるからかなと思ったけれど、それが苦手というわけでもないので、恐らく砂糖の甘さが引っかかっているんだと思います。

両者を合わせて甘酢のような味になっているわけではなく、もっと別物の味。酸味があるのに、食べていると甘い! 個人的にはもっと甘さを控え、『ザワークラウト』の酸味を更に生かしてくれたら良かったのにな〜なんて思いました。

家族に食べてもらうと、案の定やんわり拒否る者もいたので、早々にアレンジする羽目に〜(苦笑)。

ということで、アレンジレシピを 2種ご紹介しておきます。

アレンジレシピ

サラダ

  • 『ジャーマンポテトサラダ』100gに対し、8〜10gのマヨネーズ・塩・胡椒少々を追加する。好みでレモン汁を少し加えてもおいしい。

オープンサンド

  • パンに薄くマヨネーズを塗り、その上に『ジャーマンポテトサラダ』を乗せる。

sand1

  • 上からパルメザンチーズとパプリカを振りかけ、オーブントースターで5分ほど焼く。

sand2

 

どちらも、おいしく食べられましたよ!

特に、オーブンサンドはおいしかった!! サラダにマヨネーズを加えるのではなく、パンに塗ると旨味UP! ベーコンもいい具合に香ばしく焼けてGOOD! なんなら全部それにしても良いくらい(笑)。

みなさんも、もし食べ切れない場合は試してみてくださいね。

まとめ

コストコ新商品の『ジャーマンポテトサラダ』は、本場のポテトサラダのように酸味を効かせたおいしいサラダです。

ただその酸味は、ビネガーではなくビネガーに漬け込んだキャベツ『ザワークラウト』によるものなので、その辺りは好みがわかれるかなという気がしています。

現に我が家では、普通という意見と苦手という意見だけで、誰も「このサラダ、おいしいね!」とは言わなかった(苦笑)。

もしかしたら、普段マヨネーズベースのポテトサラダを食べ慣れているとビネガー系の酸味をより強く感じるのかも知れません。

でも個人的には、酸味よりも砂糖の甘さがちょっと NG だったんですけどね〜(苦笑)。元々甘めのポテトサラダが好きではないところも大きいと思いますけど。

と、散々イマイチ的なことを書いていますが、おいしいんですよ!! 追いマヨしたら、イケますよ!! ボリュームだって文句なしですよ〜(笑)!!

一体どんなサラダ?

と気になったら、是非1度食べてみてください。恐らく期間限定商品だと思います。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* 紹介しきれなかった商品は、Instagramで!
follow me, please

star1
mask logo
mark logo
costco logo
german potato
\follow me!/