コストコのデリカに新商品!“ハニーグレイズチキン”

9月に入って色々と新商品が登場しているコストコ。先月登場した『ビーフレモンステーキ』に引き続き、デリカに新しい仲間が加わりました!

カークランドシグネチャー ハニーグレイズチキン 960g 998円(税込)

テリテリなチキンだー! おいしそー! と原材料を確認したら、なんと『ロティサリーチキン』でした! どうやら、骨付きのもも肉部分だけを使った商品のようです。

元々しっかりと味のついたロティサリーチキンがどんな味になっているのか、すごく気になり買ってみることにしました。

コストコ人気商品“ロティサリーチキン”でなに作る?

2018-08-13

どんなもの?

 

どど〜〜ん!

 

蓋を開けると(開けなくても見えているけれど)中には『チキンレッグ』5本と『ハニーマスタードソース』が入っていました。

まずは、コストコの店頭商品説明から。

ハニーグレイズチキン

5本のチキンレッグにハニーグレーズソースを絡めたボリュームある一品です。

はちみつのコクのある甘さとふんわり香るオールスパイスの風味が特徴です。お好みで添付のハニーマスタードソースを付けるとまた違った味わいをお楽しみ頂けます。




なるほど、はちみつとオールスパイスが絡められているんですね!

原材料

ロティサリーチキン・マリネードソース(還元水あめ・砂糖・はちみつ・その他)・ハニーマスタードソース(はちみつ・醸造酢・砂糖・植物油脂・その他)糊料(加工デンプン・増粘多糖類)・酒精・リン酸塩(Na)・調味料(アミノ酸等)・着色料(カラメル・クチナシ)・香料・パプリカ抽出物・(原材料の一部に小麦・卵・大豆・りんごを含む)

 

はっ!!

 

マリネードソースの材料がその他になってるー(苦笑)!! でも『オールスパイス』が使用されているのは間違いないはず。

オールスパイス

肉や甘いものにも合う万能スパイス。ナツメグ・シナモン・クローブを合わせた香り。肉料理や酢漬けなどに使用される。パウダータイプは、お菓子やジャムやドレッシングにも。

こういうデリカ製品って、忙しい時や疲れている時は本当に便利ですよね。このチキンも調理方法はいたって簡単。トレイごとレンジ加熱するだけです。

調理方法

蓋を取り、カップを取り出して電子レンジ500Wで10分程温めてお召し上がりください。

どんな味?

これが温めてから、ハニーマスタードソースをかけたところ。

 

おいしそうー!!

 

本当にきれいにソースが絡んでいてテリテリですよね(笑)!




では実食。まずはソースがかかっていない部分を食べてみました。

 

うん、おいしい。

 

柔らかなロティサリーチキンと甘いソースが何とも好相性。はちみつの味が前面に出ているわけではなく、甘さが強い感じ。甘辛いがピッタリくるかなぁ。

次にソースをかけた部分を食べてみました。こちらは・・・

 

おいしいっ!

 

マスタードの辛みと酸味が、甘いソースと合わさることで、全く違う味になっています! 好みの問題ですが、断然かけた方がおいしいと感じました。

ね? すごくおいしそうでしょう? 本当においしいんですよ(笑)。

とまぁ、ここまではおいしさが突出していて感動していたのですが、実はこの後食べ進めるにつれ、段々味の濃さが気になりだし・・・

 

1本食べきるのが大変でした(苦笑)。

 

味濃過ぎーーー!

 

くどい? しつこい? どれがピッタリくる表現かわかりませんが、とにかくおいしいのに味が濃くて途中から食べるのがキツくなって来るんですよ。これは、家族も同意見。

恐らく、ロティサリーチキン自体にしっかりと味がついているので、更にソースを絡めることで味が濃くなっているんだと思いますが・・・。

 

濃い味ならごはんに合うじゃん!

 

いえいえ、ハニーグレイズチキンは正直ごはんには合いません。白ワインとパンと合わせたい味です。




ということで、結局食べた数時間後にはひたすら喉が渇く状態になっていました(苦笑)。

まとめ

見た目通り、しっかりとハニーグレーズソースが絡まったチキンは甘くてとても柔らかく、そのまま食べても添付のソースをかけてもおいしいと思えるものでした。

ただ、元々のチキンに味が付いているので、ソースの甘さが合わさるとで食べている途中から『濃さ』を感じるようになります。

何とかそのまま食べたりソースをかけて食べたり、間に野菜を食べて誤魔化しつつ食べても、明らかに後で喉が乾いてしまうので、個人的にはもう少し軽めの味付けが良かったかなと思います。なので、小さいお子さんには量を調整した方が良いかも知れません。

でもね、

おいしいんですよ! めちゃくちゃ柔らかいんですよ! なので、魅力的な商品なんですよ!

ということで、気になる人はぜひ食べてみてください。もしかしたら、全然大丈夫かも〜(笑)。

余談ですが、ハニーグレイズを食べていてふと『クリスピークリームドーナツのオリジナル・グレイズド』を思い出した私。久しぶりに食べたくなってしまいました。グレイズ(グレイズド)って、魅惑的な言葉ですねぇ。

同じく新登場したこちらもおすすめ。

コストコ新商品!“16穀米のルーローハン”

2019-09-09

おすすめ度:★★★☆☆