エグゼクティブメンバーになりました!我が家のコストコ食費大公開!?

みなさん、コストコでの買い物を楽しんでいますか?

定番商品に加え、どんどん新商品が登場するコストコは、毎週買い物に行っても飽きません。つい目に止まったものをカートに入れることも多く、全く節約になっていないのでは? と思うこともあります。ところが他のショップで購入したものと合算すると、大体予算内に収まっているんですよ(笑)。

とは言え、コストコは単価は安くても量が多いので1度に支払う金額は比較的大きめ。レジで予想に反して高い金額を言われると、ちょっとビックリすることもあります(苦笑)。

さて、今日はコストコ『エグゼクティブメンバー』の募集が始まったことで、改めてどれくらい食費に使っているのかをチェックしてみたのでご報告。今アップグレードした方が良いのか迷っている人もいると思うので、参考にしてみてください。

また今回使用金額を食費に限定したのは、日用品や単発で購入するものは毎月必要ではないことも多いからです。つまり、今後も確実に使うだろう金額をチェックしたわけです。

エグゼクティブメンバーって?

まずはエグゼクティブメンバーについてざっくりご紹介。

エグゼクティブメンバーは、コストコ最上位の会員資格年会費は9,000円(税抜き)です。

このメンバーの特典は、入会時にショッピングバッグ(保冷バッグ)がもらえること(年内限定)、年間購入金額に対してエグゼクティブリワード(還元ポイント)を受け取ることができることです(リワードは翌年2月にプライマリーメンバーカードに付与されます)。

リワードについては、購入する商品の種類によって還元率は変わりますが、基本的に食料品は2%です(*還元率詳細については、アップグレードもしくは入会時にもらう説明書、HPを確認してください)。

 

  • 月間購入金額 20,000円・年間購入金額 240,000円・年間エグゼクティブリワード額(概算) 4,800円
  • 月間購入金額 40,000円・年間購入金額 480,000円・年間エグゼクティブリワード額(概算) 9,600円
  • 月間購入金額 100,000円・年間購入金額 1,200,000円・年間エグゼクティブリワード額(概算) 24,000円

 

このように年間の購入金額によって貯められるリワード額が変わってくるので、実際に使っている金額を考えた上で、アップグレード(月割計算で差額を支払う)をするか、もしくは時期を考えるか、あるいはしないかを決めるとよいと思います。

ちなみにリワードが貯められるのは1月〜12月末までと期間が決まっているので、注意してください。既に9月に入っているので、残り4ヶ月ほどで月割で支払う分よりリワードの方が多くなるかどうか要チェックです!

我が家の食費

では、集計が終わった我が家の食費を発表したいと思います(発表と言うほど大げさなものじゃないんですけどね・笑)。

食費の予算は家族構成で大きく変わるし、生活スタイルでも変わります。我が家は4人家族ですが、全員が大人ですから小さいお子さんがいる家庭とは間違いなく予算は違うでしょう。

なので、あまり参考にはならないかも知れませんが、今回アップグレードを決めた理由がハッキリとわかるので、実際の食費額を公表します。

 

  • 6月・・・64,084円
  • 7月・・・70,056円
  • 8月・・・65,637円

 

概ね、ひと月に6万5千円〜7万円くらい使っていました。年末までに同じだけ使うと仮定すると、

 

  • リワード額・・・6万5千円〜7万円×4ヶ月=26〜28万円 → 5,200〜5,600円
  • アップグレードに必要な額(更新月2月の場合)・・・2,079円
  • 差額 プラス3,121〜3.521円

 

というわけで、早々にアップグレードすることを決めました。

参考までに、仮に1ヶ月2万円、1年を通して24万円使っている人でも、更新月が私と同じ2月ならリワード額が1,600円ほどになり、アップグレード額の方が高くなるので今はしない方が良いということになります。

アップグレードはどこで?

アップグレードはフードコートとガスステーションのレジ以外なら、どこのレジでもできるようですが、新たに写真を撮るということなので、私は入会カウンターで手続きをしました。

 

じゃ〜ん。

 

そして、これが特典としてもらえるショッピングバッグです。真っ黒! 新しく発行されたカードも黒基調のどこか高級感があるものなので、少し特別感がありますね。

正面から見て内側の右サイドにはボトルなどが入れられるポケットもついています。気になるサイズは以前のブルー×キャンパス地のトートタイプ保冷バッグよりひと回り小さいくらいです。

何だか使うのがもったいない気もしますが、折角貰ったものなので活用したいと思います。

まとめ

新たに募集がスタートした『エグゼクティブメンバー』は、年会費は高くなるものの、利用金額に応じたリワードが付くお得なカードだとわかりました。年間240,000円程度を購入している人は、検討の余地ありです!

私もコストコのショッピング金額を調べて、すぐにエグゼクティブメンバーになった方がお得だとわかったのでアップグレードしましたが、今後もし月に6〜7万円も使うことなく、毎月の使用金額が2万円を切るようになれば『ダウングレード』するつもりでいます。

とにかく、今は『エグゼクティブメンバー』として、お得にショッピングを楽しみたいと思います。皆さんもコストコ利用頻度や金額をチェックして、お得さを確認して検討してみてください。

おすすめ度: