東南アジアの味再現!?コストコ新デリカ!“シンガポールラクサ”

laksa

カークランドシグネチャー
シンガポールラクサ
SHINGAPORE LAKSA

ITEM#96817
1P(1450g) 1,680円(税込・2022年8月)

コストコ新商品のデリカ、『シンガポールラクサ』です。

コストコ定番の『チョッピーノスープ』と同じ容器に入っていて、上段には具材が、下段には米麺(ラクサヌードル)とスープが入っています。

早速食べてみたら、「ああ、東南アジアの味だ〜」と家族が言うほど独特の味だったけれど、パクチー(香菜)が効いていておいしかった!

濃厚なスープは、クセになる味ですよ〜!

商品について

『シンガポールラクサ』は購入記事にも書いたように、シンガポールやマレーシアで食べられているスープ麺料理のこと。ラクサヌードルと呼ばれる平たい米麺の入った、日本で言う『うどん』のようなもので、古くから食べられているローカルフードです。

基本的にスパイシーな味付けだけれど、地方や家庭や料理店などで味は変わり、激辛のものからピリ辛のものまで様々なんだとか。

大きな特徴は、豚肉を使用しないこと。イスラム教徒の多い(全体の 15%ほど)シンガポールで、幅広い層に人気があるのも頷けます。

all ingredients

蓋を開けた 1段目には、モリモリと具材が入っています。

コストコの『シンガポールラクサ』の具は、ゆで海老・蒸し鶏・魚肉つみれ・茹で卵・赤玉ねぎの 5種類。なかなかボリュームがありますよ。

入り数

  • ゆで海老・・・5尾
  • 蒸し鶏・・・スライスしたもの適量
  • 魚肉つみれ・・・6個
  • 茹で卵・・・半分にカットしたもの4個(=2個)
  • 赤玉ねぎ・・・適量
  • ライム・・・1/2個

商品概要

名称:惣菜半製品
原材料名:スープ(国内製造)(ココナッツミルク・魚醤・生クリーム・その他)・ゆで麺(小麦粉・米粉・でん粉・その他)・ゆでえび・ゆで玉子・魚肉つみれ・蒸し鶏・赤玉ねぎ・ライム/加工でん粉・増粘剤(加工でん粉・アルギン酸Na)・pH調整剤・調味料(無機塩)・塩化Ca・甘味料(ソルビット)・炭酸Ca・パプリカ色素・酸化防止剤(V.E)・(一部に小麦・卵・乳成分・えび・大豆・鶏肉を含む)
消費期限:加工日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品はかに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 130kcal・蛋白質 5.5・脂質 7.5g・炭水化物 9.8g・食塩相当量 1.12g


noodle

下段に入っている麺を確認すると 4玉あったので、4人分(もしくは 2人分・笑)なんだと思います。

souse up

スープの量を計るのを忘れてしまったけれど、恐らく 400〜500ml ほどあった気がします。

・ライムと麺を取り出し、残りの具材と水 500ml とスープを鍋に入れて火にかける
・スープが沸騰したら麺を入れる
・3分加熱する
・ライムを添えれば完成

香りはパクチーです(笑)。そして海老かな、魚介類の香りもしっかりとあります。

laksa

見た目はスープカレーのような色をしていて、底が見えないほど。少しだけとろみもあります。

noodle up

平たい麺はツルツルとしていて、柔らかいけれどプツンと切れる感じではありません。

本場では恐らくラクサヌードルという米麺が使用されるのかと思いますが、今回入っている『ゆで麺』は、小麦粉と米粉のミックスタイプです。

tsumire

1番気になっていた『魚肉つみれ』は、ふわふわと柔らかく、箸に力を入れると簡単に切れてしまうほど。いわゆる『魚のつみれ』とは違った感じで、はんぺんのような作り方なのかも知れません。

どんな味?

パクチーとスパイシーな香りと共に、中のヌードルを食べると、

 

すごくおいしい!!

 

濃厚なスープは、魚介の旨味が凝縮された味で、しかも辛くない!

勝手にヒリっと辛いんだろうなと思っていたけれど、実際は全くそんなことはありませんでした。

もちろん、スパイシーなんだけれど、汗をかくような辛さはなく食べやすい味になっています。

ほんの少しだけれど、アメリケーヌスープを彷彿する味なので、海老の出汁が効いているんだと思います。

香りも味もパクチーが効いているけれど、ターメリックかな? カレーに似た味もするので、独特の味ではあるけれど、ハマる人はハマる味だと思います。

我が家では好評で、誰もがスープを飲み干していました(笑)。『ラクサ』って、こんなにおいしかったんですね〜。

まとめ

コストコの新デリカ『シンガポールラクサ』は、平たい麺をココナッツミルクとスパイスの効いたスープで食べる、東南アジアの伝統的な麺料理です。

トムヤンクンのように辛くはなく、カレーに似たスパイシーさなので食べやすい味です。麺はツルツルと食べる事ができ、コシは全くないけれどおいしいです(笑)。どことなく、カップ麺のうどんヌードルに似ている気もします〜。

魚介の出汁とパクチーが効いたスープは、クセになる味。言葉でうまく表現できない味だけれど、おいしいことは間違いなし! 機会があればリピ買いしたいな〜と思うほどです。

さっと煮込むだけで食べられる麺料理なので、休日のランチにもおすすめ!! 海老やパクチーが苦手でなければ、是非食べてみてください。

個人的には『魚肉ソーセージ』は苦手だけれど、『魚肉つみれ』はかなり気に入りました(笑)! これだけで販売して欲しいくらいです。

おすすめ度: