コストコに新パスタデリカ登場!“ペンネサルサディノーチ”

walnuts

カークランドシグネチャー
ペンネサルサディノーチ
ITEM#96809
920g 1,580円(税込・2022年9月)

10月3日から『イタリアンフェア』が開催されるコストコ。それに合わせるように、パスタデリカ『ペンネサルサディノーチ』が新登場しました!

イタリアでは、『ジェノベーゼソース』と同じくらいメジャーな『サルサディノーチ=ウォールナッツソース』も、私には未知の味(笑)。

早速食べてみたら、カリッと食感のウォールナッツと少しオイリーな『サルサディノーチ』は、大人向けの味でおいしかった! すぐに白ワインが飲みたくなりましたよ〜。

万人受けするような味ではないけれど、ウォールナッツが好きならきっと気に入るはず!!

ちなみに、バリラの『リコッタとくるみ』とは違う味となっています。

商品について

OPEN PACKAGE

サルサディノーチ(salsa di noci)は、直訳すると『ウォールナッツ(くるみ)ソース』。

『ジェノベーゼソース』と同じイタリアのリグーリア地方発祥のソースで、ウォールナッツをすりつぶして作られます。

定番材料は以下の 6種類。

  • ウォールナッツ
  • にんにく
  • バター
  • 生クリーム
  • オリーブオイル
  • パルミジャーノ・レッジャーノなどのチーズ

『サルサディノーチ』の伝統的な食べ方は、リコッタチーズとほうれん草で作る、見た目『ラビオリ』そっくりな『パンソッティ(pansotti)』と合わせるものらしい。

penne up

このモリモリなトッピングが、果たして本場の食べ方なのかは ??? ですが(笑)、早速作ってみたいと思います。


商品概要

名称:惣菜
原材料名:ペンネ(国内製造)・ベーコン・サルサディノーチソース(植物油・くるみペースト・チーズ・乳加工品・にんにく粉末・オレガノ・食塩・バター・加工油脂)・玉ねぎ・くるみ・オリーブ塩漬け・ナチュラルチーズソース・パセリ/乳化剤・pH調整剤・酸化防止剤(V.C)・香辛料抽出物・発色剤(亜硝酸Na)・グルコン酸鉄・(一部に小麦・乳成分・くるみ・大豆・豚肉を含む)
消費期限:加工日含め3日
保存方法:要冷蔵 4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 284kcal・蛋白質 8.3g・脂質18.5g・炭水化物 21.6g・食塩相当量 1.22g


before

加熱する前の『ペンネサルサディノーチ』を見ると、ソースそのものはベジャメルソース(ホワイトソース)のようなドロッとした感じではなく、全体にうっすらと絡んでいるだけです。

ベーコンは恐らくパンチェッタで、ウォールナッツは『オータムパンプキンサラダ』に使われているものと同じだと思います。

食べる時は、いつものようにトレーごと電子レンジで加熱するだけ!! 簡単調理です!

・蓋を取り、ソースを取り出す
・500Wの電子レンジで約 5分加熱する
・一旦取り出し全体を混ぜ、再び 500Wで 5〜10分加熱する

after

できました!

パンチェッタは火が通って少し縮んでいますが、ソースは緩くなってチーズと合わさり、しっかりと全体に絡んでいるのがわかります。細かなオレガノも確認できます。

香りは思っていたほど立たず、鼻を近づけてもほのかにウォールナッツかな〜と感じる程度です。何というか、敢えて言うならオイルの香りかな(笑)。

もっとナッティな香りがするのかと思っていたので、ちょっと肩透かし(苦笑)。お世辞にも「うわ〜、おいしそうな香りだ〜」なんてことは言えません。

up

でも、具材は全て大好きなものばかりなので、ビジュアル的には合格です(笑)!

どんな味?

比較的薄味だけれど、口に入れるとちゃんとウォールナッツの味がして

 

おいしい。

 

トッピングされたウォールナッツの食感はカリカリだし、ベーコンの旨味ももちろんアリ! オリーブもちゃんと味のアクセントになっています。

ただ、折角のソースのコクある味が、具材の味に負けている感じで、食べても食べてもソースは前面に出て来ない(苦笑)。

流石にペンネだけを食べるとソースの味はするけれど、ここに他の具材が加わると一気に印象が薄くなってしまうんですよね。何だかパスタじゃないみたい(苦笑)。

家族は「普通」という評価でしたが、しっかり味わうと「おいしいかも」とも言っていました(笑)。

まとめ

コストコに新登場した『ペンネサルサディノーチ』は、イタリア北部でよく食べられている『ウォールナッツソース』を使ったパスタデリカです。

パンチェッタや薄くスライスされたチーズ(ペッコリーノ・ロマーノかな?)、ブラックオリーブや刻まれたウォールナッツがたっぷりとトッピングされているので、食べ応えは十分! むしろ、ウォールナッツは多過ぎる〜(笑)。

カリカリ食感のナッツとモチっと食感のペンネは相性が良く、ウォールナッツが好きならハマる味だと思います。

ただ全体的な味は誰もが好む味ではなく、お子さんが喜んで食べるような味でもない感じ(苦笑)。ランチやブランチに、大人が楽しむパスタかな〜という気がしています。

とは言え、白ワインが飲みたくなるほどおいしいことは間違いなし(笑)!

個人的には気に入ったので、ウォールナッツが好きな人は特に食べてみて欲しいな〜と思います。

おすすめ度: