コストコのホットデリカに新商品!“トリュフクロケット&ポルペットーネ”

truff

カークランドシグネチャー
トリュフクロケット&ポルペットーネ
1,020g 1,980円(税込・2022年2月)

2月に新登場したホットデリの『トリュフクロケット&ポルペットーネ』を食べてみました!

初めて見た時は、全くおいしそうに見えなかった上に、クロケットが見事に 3個とも割れていて(苦笑)。

買いたくないな〜。

と思ってスルーしほど。でも今回はそこそこきれいだったので買ってみました。と言っても、クロケットはやっぱり割れていましたけどね〜。

早速食べてみたら、しっかりと塩気や旨味があっておいしかった!

温め方に注意は必要ですが、ガッツリ肉を食べたい人にも、コロッケ好きの人にもおすすめのデリカだと思います。

商品について

open deli

まずは、商品名になっている『クロケット』と『ポルペットーネ』について簡単に。

どちらもイタリア料理の名称で、『クロケット』は外見からもわかるようにコロッケのこと。そして、『ポルペットーネ』はミートローフのことです。

『クロケット』は、日本のようにメインで食べられると言うよりも前菜で食べられることが多く、イタリアでは屋台の定番メニューの一つ。様々な種類が販売されているようです。

一方『ポルペットーネ』の方は、地方によって混ぜる具材が変わるようですが、概ねチーズを混ぜることが多く、生ハムや茹で卵などを入れることも多いんだとか。

通常混ぜた肉種は大きく筒状に作り、ベーコンやハムを巻いたり、パン粉をまぶして焼いてカットして食べるのが定番。トマトソースは意外にも必須ではないようです。

hot deli2

コストコのものは、ホットデリカとして販売されているので、『ロティサリーチキン』などと一緒に並んで販売されていました。

入数は、『クロケット』×3個・『ポルペットーネ』×3個です。

 

原材料

ミートローフベーコン巻(国内製造)・・・豚肉・牛肉・豚脂肪・ベーコン・玉ねぎ・ナチュラルチーズ・その他
コロッケ・・・ポテトフレーク・ナチュラルチーズ・脱脂粉乳・卵・その他
ソース・・・トマトジュース漬け・トマトピューレ漬け・玉ねぎ・その他
パセリ/安定剤(加工デンプン・キサンタン)・酸化防止剤(V.C)・着色料(カラメル・ウコン・唐辛子色素)・発色剤(亜硝酸Na)・香料・乳化剤・(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・豚肉を含む)

消費期限

加工日含め2日

栄養成分表示

100g当たり 215kcal・蛋白質 8.9g・脂質 15.5g・炭水化物 9.5g・食塩相当量 1.1g

 

before pork

食べる時は、購入後すぐであればそのままで大丈夫かも知れませんが、持ち帰ってからとなると、恐らく冷めているので温める必要があります。

こういった加熱済みのものを温める時は注意が必要で、電子レンジなどを使うとあっという間に水分が飛んでしまい、旨味も激減!!

折角のおいしさは何処へやら?

となってしまうので、時間は少しかかりますが、オーブンやオーブントースターでゆっくりと温めるのがおすすめです。

もし、どうしても電子レンジをという場合は、200W程度の『弱』で、長めに温める方がベターだと思います。

温め方

上記画像は、温める前の『クロケット&ポルペットーネ』。よく見ると、冷めきっていいるのでベーコン表面の脂が固まっています。

これを 140℃に予熱したオーブントースターに入れ、およそ10分ゆっくりと温めると、

pork

こうなります。
*10分間は常温の場合です。冷蔵庫から出したての場合は、もう少し長めに。

温める時のポイントは、トマトソースを別に温めること。一緒に温めると触れている部分がフニャフニャになってしまうので、後から添えたりかけたりする方が良いと思います。

cut polpettone

混ぜられたチーズはとろりと溶けているので、10分で中までしっかりと温まることが確認できました。

ちなみに、ポコポコと穴が空いているところには、チーズが入っていたんですよ〜。

croquette cut

『クロケット』の方は、イマイチわかりにくいですが、衣はサクッと中はしっとりとしています。

どんな味?

どちらも普通に

 

おいしいです!

 

『クロケット』の方は、トリュフ感が弱めでトリュフ好きの人にとっては物足りない味だと思いますが、むしろそれが爽やかで食べやすい。

croquette

舌触りは少しねっとりとたペースト状で、好みがわかれるところですが、そのまま食べてもトマトソースをつけてもおいしいので、食べる時はソースはかけずに添えるのがおすすめかな。

『ポルペットーネ』の方は、すごくジューシーで、食べると牛肉・豚肉・ベーコン・チーズの旨味がジュワッと口の中に広がります。

表面に巻かれたベーコンは薄いので、それほど味の主張はなく、中の肉種の旨味をギュッと閉じ込めてくれています。

bacon up

チーズが入っていることもあり濃厚で、どこか『モルタデッラ』を彷彿するような味でもあります。少しスパイスも効いていて、粘りもあります。

そのせいか、ドイツの老舗食料品メーカー『 KÄFER 』のハムが好きな息子は、『好きなチーズ入りのハムと似ている!』と喜んで食べていました(笑)。

polpettone up

個人的には、断然トマトソースなしの方がおいしいなと思いますが、もちろん、つけて食べてもおいしかった(笑)。

トマトソースそのものは、特別感はなくごく普通。温めてパスタと合わせてもおいしいと思います。

まとめ

コストコの新デリカ『トリュフクロケット&ポルペットーネ』は、イタリア料理の定番セット。自宅で手軽に、本格的なイタリア料理が楽しめる商品です。

『クロケット』が破裂していたり、見た目がイマイチに思うかも知れませんが(私だけ?・笑)、味は文句なし!

温める時に注意を払えば、きっと「おいし〜〜い」と思いながらイタリア料理が楽しめますよ!

ただ間違っても、一気にレンジで加熱することだけは避けましょう!

折角のおいしい料理が、パサついたり硬くなったりするので、面倒でも低温で時間をかけて温めるのが鉄則(笑)。

それぞれが 3つずつと、大人 4人家族の我が家には量的に足りなかったので、たっぷり食べたい場合は、2パック購入した方が良いかも知れません。

今後、定番デリカになるかどうかは微妙なところ。気になる人はお早めに。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 4
new coupon
mask logo
pharmacy
truff
\follow me!/