アレンジ必須!?コストコ新商品!“チャーシュー鯛だしまぜそば”

soba

カークランドシグネチャー
チャーシュー鯛だしまぜそば
ITEM#96866
176円/100g 1,818円(税込・2023年11月)

コストコ新商品『チャーシュー鯛だしまぜそば』を購入しました。

少し前まで販売されていた『汁なし鯖ラーメン』と入れ替わるように販売がスタート。これまでの『まぜそば』同様、太麺が使用されたボリュームあるデリカです。

温めてみると、鯛と言うより海老入りのシーフードを感じる香りのまぜそばでした。チャーシューが濃い味付けで麺が薄味、両方を一緒に食べるとおいしく食べられます!

チャーシュー鯛だしまぜそばって?
チャーシューがたっぷり入ったまぜそばデリカ
あっさりとした鯛だし風味で食べるまぜそば

商品について

open

いつものようにトレーごと電子レンジで温めるだけで食べることができる商品です。

parts

中に入っているのは、チャーシュー・中華麺・長ねぎ・青ねぎ・唐辛子・ごま・鯛だしソースの 6種類。

チャーシューに関しては、小さいものを含めると 16〜17枚ほど入っていました。

sauce

ソースは淡いベージュ色でとろっとろ、後入れタイプです。

量は意外と少なめで、ミニカップになみなみと入っているわけではなく 3/4程度です。

・蓋とソースを取り、電子レンジ 500Wでおよそ 5分間加熱する
・一旦取り出し全体を混ぜてから、更に 10分ほど温かくなるまで加熱する
調理方法にはソースを全量入れるなどの記載はなかったので、後から調整しつつ入れるんだと思います。
今回は量が少なかったこともあり、全て温めた後に入れて混ぜました。

pぁて

出来上がったまぜそばは、チャーシューの量は多くても香りは『ザ・魚介!』といった感じ(笑)。

でも、この香りは鯛じゃない!?

ソースだけで味を見た時はしっかり鯛を感じられたのに、混ぜると「鯛どこいった?」と思うほど消えてしまったー。

そう感じるのは私だけ? と思って家族にも聞いてみたけれど、やっぱり海老っぽいと言っていました(苦笑)。

味について

あっさりとした塩味で

 

おいしいです。

 

食べる前は、「薄い」と耳にしていたのでどうなんだろうか? と思ったけれど、我が家では「ちょうど良い加減」と好評でした。

確かに麺だけを食べると薄いんだけれど、その分麺そのものの味やネギらしい辛味が感じられておいしい。

men

太くてもちもち食感の麺なので、コシはあまりないけれど(笑)食べ応えはあります。メインのチャーシューは優秀! 柔らかくてしっとり、脂っこくもなく食べやすいと思います。

食べ方としては、たっぷり入っている味濃いめのチャーシューと一緒に食べること!! 両方が口の中でコラボすると、ちょうど良い塩加減になりますよ〜。

ただ残念だったのは、香り同様鯛の風味があまりなかったこと。香りは海老で味は塩味(笑)。醤油の効いたチャーシューの味に、完全に負けてしまっています。

ソース単体では、旨味ある鯛の味がしていただけに残念(苦笑)。

それでも、大人 3人であっという間に完食したので満足です〜。

まとめ

コストコ新作デリカ『チャーシュー鯛だしまぜそば』は、上品な塩味のまぜそばです。

チャーシューが濃いめの味付けなので、薄味鯛だし風味の麺とベストバランス! 海老の香りが苦手でなければ、おいしく食べられると思います。

ただ商品名のある『鯛だし』に期待すると「あれ?」となることは確か。味的にはチャーシューがメインで、ふんわり鯛だしといった感じです。

我が家では好評だったけれど、普段のコストコらしい味が好みなら物足りなさを感じるかも?

その場合は、鯛の味を更にかき消さないように(笑)、魚介系の塩や胡椒などでアクセントをつけなど、アレンジをすればおいしく食べられると思います〜。

おすすめ度:

商品概要

up

名称:惣菜半製品
原材料名:ゆで麺(国内製造)・焼豚・ソース(鯛頭・鯛だし・紹興酒・魚介エキス・その他)・長ねぎ・青ねぎ・いりごま・唐辛子/かんすい・糊料(増粘多糖類・加工デンプン)・pH調整剤・着色料(カラメル・クチナシ)・キシロース・調味料(有機酸等)・グリシン・酸化防止剤(V.E)・酵素・(一部に小麦・卵・乳成分・えび・かに・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・魚醤(魚介類)を含む)
消費期限:加工日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 138kcal・蛋白質 9.2g・脂質 3.6g・炭水化物 16.5g・食塩相当量 1.07g

関連記事

行って来ました、コストコ!いやぁ〜、SNSなどで新商品がモリモリ登場しているのは知っていたけれど、今日 1週間ぶりに行って驚きました。マジで、多過ぎなんだけど〜(笑)。デリカでは久しぶりの再販『ポークミートボ[…]

items
soba
\follow me!/