コストコのデリカに夏らしい新商品が登場!!“冷やし汁無し坦々麺”の味はどう?

先日コストコに行くと、いつものデリカコーナーに新商品が登場していました。

冷やし汁無し坦々麺 1,060g 1,380円(税込)

コストコに並ぶ商品も夏らしくなってきましたね、冷やし麺ですよ。麺好きの息子が喜びそうだなと買ってみました。

坦々麺と言えば、本場四川省では汁無しが定番。日本でもすっかりおなじみになっていますが、やはり特徴は『辛さ』ですよね。果たしてコストコの汁無し坦々麺は、どれくらいの辛さなんでしょう?

早速、中身をチェックです!

食べる準備をする

パッケージを開けるとこんな感じ。

底には、すでにソースが混ぜられた中華めんが敷き詰められ、その上にトッピング用のチキンや肉味噌・白髪ネギ・きゅうり・ミニトマトが乗せられています。量的には、3〜4人分といったところでしょうか。

 

めちゃくちゃおいしそう!!

 

では、まずは食べる準備をしなくては(笑)。

この汁無し坦々麺は、添付のソースをかけて麺をほぐしてどうぞ!ということなので、まずはトッピング用の具材を別皿に取分けます。

そして、添付のソースを麺の上にドバドバっとかけて混ぜます。もちろん、ひとり分ずつ取分けて混ぜてもOKですよ。

ところで、この追加ソースですが・・・

 

まるで

 

よだれ鶏のたれですよ!!

 

確か、コストコのよだれ鶏のたれでも坦々麺が作れますって書いてありましたっけ。

うん、このたれは、ほぼ変わらない味じゃないかと思います。もしかしたら本当にあのよだれ鶏のたれを使っているんじゃないかと思うくらいそっくりです(笑)。ちょっと舌がピリリとする辛さがありますよ。

>>これはおいしい!コストコ“よだれ鶏のたれ”で豚しゃぶサラダ

麺は、冷蔵されていることもあって、結構固まっています。混ぜるときは麺がブチブチ切れないように注意して混ぜた方が良いかと思います。混ぜたら、あとは準備した器に盛り付けるだけ!

かなーりアバウトな盛り付け方ですが、気にしなーーい(笑)。食べるときに混ぜますからね!

どんな味?

さて、準備が終わったところで、早速いただきます!

 

おお。

 

想像以上に麺がもっちりしていますよ!

 

おいしーーい!

 

あとで辛さがやって来ますが、唐辛子の強い辛さではないので、辛くて口の中がヒリヒリして水が必要というほどではありません。どちらかと言うと食べやすい坦々麺じゃないかと思います。でも、小さいお子さんにはキビシイかも・・・。

辛さ的にはさほど問題ないと思いますが、肉味噌に入っている『八角』は好き嫌いがあると思うので注意ですね。私もどちらかと言えば八角は苦手、でもあと味にすこし感じる程度なので大丈夫でした。

味をまとめると、

  • すこし辛味のある中華めんとピリリと辛いソースが合わさり、より深みのある味に。
  • 山椒が程よく効いている甘めの肉味噌と白髪ネギの辛味・きゅうりのシャキシャキ食感・やわらかチキンのコラボは、これだけでごはんが食べられそうなくらいおいしい。
  • 麺と肉味噌軍団を一緒に口の中に入れると、ちょっぴり辛いけれど食べるのをやめられない味になる。

という感じです。要するに、

 

おいしいです(笑)。

 

普段は、デリカ系商品の味付けが濃いと感じるので、ほとんど購入することはないのですが、これは試しに購入して正解でした!

我が家ではとても評判が良かったので、またリピ買いしたいと思います。ただ、麺のもちもちさが苦手な人は、もしかしたら食べにくいかも知れませんね。固めでもないので。

とにかく、これからどんどん暑くなってくるので、こういう手間要らずプラス辛めの麺商品は食べやすくていいですよね!暑くてバテバテの日に「これをどうぞ!」と食卓に置けば、間違いなく楽できますからねーー(笑)。あ、でも消費期限は製造日を含めて2日なので、そこは要注意ですけど。

気になる人は、ぜひお早めに。これって・・・いつまで販売が続くんでしょうね(笑)?

おすすめ度:★★★☆☆

 

こちらの記事もどうぞ!