今度も文句なしのおいしさ!コストコ“炙り寿司”

先日食べた『国産厳選にぎり』がおいしかったので、また購入したいとお寿司コーナーを覗いたら、『特選にぎり』は既に消え去っていたものの、また新しいにぎりセットが登場していましたー!

寿司全体

コストコの新しいにぎり寿司!“国産厳選にぎり”

2020-07-23

今度は、炙りですよーー!

にぎりアップ

カークランドシグネチャー 炙り寿司 15貫+4切れ 1,780円(税込・2020年8月)

すごくおいしそうでしょう?

実際に食べたら、本当においしかった(笑)!! 前回の特選よりも我が家では好評だったので、販売中にまたリピ買いしたいと思っています。

どんなもの?

付属品

今回の炙り寿司には、醤油やわさび以外に『沖縄糸満産海塩』が付いていました。やっぱり炙りだからでしょうね、これは1番イカに使いたいなぁ(笑)。

さて、肝心のネタは、ホタテ・サーモン・イカ・しめ鯖の4種類。普段から、ホタテやサーモンは刺身用で販売されているし、よく購入して食べているので味の想像はできるのですが、イカとしめ鯖がよくわからない!!

すごく気になります(笑)。

前回同様、ホタテにはねぎ、サーモンにはいくら醤油漬け、イカにはゆず皮のおしゃれ(?)なトッピングもされていますよ。

原材料

酢飯(国産米使用)・炙りしめ鯖・炙りほたて貝・炙りサーモン・炙りいか・しょうが甘酢漬け・わさび加工品・いくら醤油漬け・青ねぎ・ゆず皮・大葉・海苔/酸味料・調味料(アミノ酸等)・香辛料抽出物・増粘多糖類・着色料(紅花黄・クチナシ)・甘味料(スクラロース・ステビア)・保存料(ソルビン酸K)・(一部に小麦・いか・さけ・さば・大豆を含む)

どんな味?

ホタテ

ホタテ

比較的しっかりと火が通っている感じで、もう少し軽い炙りでも良かったかなーという気がしますが、でも食べると旨味たっぷりでおいしかった!

サーモン

サーモン

おいしくないわけがない!! という感じ(笑)。とろりとした食感のサーモンと、ちょっと塩気のあるいくらの組み合わせは文句なし!



ただホタテと違って、炙りが弱い気はしましたけど。

イカ

イカ

イカ本来の甘みとねっとりとした食感が健在で、その上トッピングのゆず皮との相性も抜群。思わず「このイカおいしい!」と声に出てしまうほどでした。

塩イカ

こうして塩をつけて食べると、さらに甘みアップ!! 4貫とも独り占めしたかったー(笑)。

しめ鯖巻き

鯖

個人的に光り物は好きなんですけど、もっぱらアジ・サンマ・イワシを食べることが多く、しめ鯖を食べるのは実は久しぶり。

どんな味なんだろうかとワクワクしながら食べてみると、肉厚もあり脂も乗っていて、改めて鯖のおいしさを実感させてくれましたよー! おいしーーい!



前回の『国産特選にぎり』で気になった『シャリの多さ』も、問題なし! 全く気になりませんでした!!

まとめ

バラエティに富んだ組み合わせの『炙り寿司』はどれを食べてもおいしく、炙られることで魚本来の脂をより感じられるし、生よりもあっさりと食べられます。今の季節にちょうど良い、比較的さっぱりとしたにぎりだと思います。

とにかく、最近のコストコのお寿司どうしちゃったの? と思うほど、ググンと質が良くなった気がします〜(笑)。

以前は、おいしいけれど価格なりだと思っていたのですが、このコンパクトサイズの『にぎりシリーズ』は、またすぐに食べたいと思えるほど、コスパ的に高品質! 今後もどんどん新しい組み合わせが登場して欲しいと思っています。

ということで、この『炙り寿司』も短期間の期間限定販売だと思うので、気になる人は早めにチェックしてくださいね。

おすすめ度:★★★★☆

 

炙り寿司