今度のデリカは和風!?コストコ新商品!“鶏肉の和山椒てりやき”

chicken

カークランドシグネチャー
鶏肉の和山椒てりやき
ITEM#96837
129円/100g 1,997円(税込・2023年7月)

コストコ新作デリカ『鶏肉の和山椒てりやき』です!

今まで色々とタレに漬け込んだ鶏肉デリカはあったけれど、和山椒は初めて。唐辛子などと違いヒリヒリ辛いのかな〜?

興味津々食べてみたら、それほど辛くはなくて食べやすかった!!

ただ焼くだけでメインの完成! 忙しい日のお助けアイテムですよ〜。

鶏肉の和山椒てりやきって?
みじん切りの山椒が入ったタレで漬け込んだ鶏肉
ゆず果汁も入った夏らしい味付けで、ごはんが進む!

商品について

wasaopen

ぶつ切りした国産鶏肉を和山椒入りのタレで和えた焼くだけのデリカ。『バジルチキン』『ねぎ味噌ジンジャーチキン』と同じように、加熱して火を通せば OK なお手軽商品です。

調理方法は特に決まっておらず、フライパンで焼いてもグリルで焼いても、オーブン調理をしても OK!

味付け処理済。中心部まで十分に加熱調理する。

sansho

漬け込みダレは、いつものように多め。ねぎもたっぷりトッピングされています。

before plate

鶏肉は恐らくむね肉で、サイズは 5〜6cm角くらいにカットされています。

香りはふんわり山椒を感じる程度で、それほど多くは入っていない印象です。

では、早速焼いていきますよ〜。

with a pan

個人的にタレをたっぷり入れて焼くのは好みではないので、今回もほぼ具材のみで焼いてみました。

plate1

いい感じに焦げましたよ〜(笑)。

2種類のねぎは一緒に焼いているのでクタクタになってしまったけれど、鶏肉はふっくらと焼き上がりました。

味について

いつものデリカと同じく鶏肉は柔らかで、

 

おいしい!!

 

唐辛子は入っているけれど唐辛子辛さはなく、メインの和山椒のヒリっとした辛さを感じます。

やはり多くは入っていないからか、軽い山椒味といったところ。食べた後に少しだけ舌がヒリヒリするかな〜という程度です。

これくらいなら、お子さんでも食べられそうですよ。

商品名から、何となくビールに合う味付けでヒリっとした山椒特有の辛さが強いのかな〜と思っていたけれど、全くそんなことはなかった(笑)。これは、ごはんによく合う味付けですよ〜。

ただ 2回目に焼いた時に、ねぎ類と一緒にタレも多めに入れてみたら、焼き上がりはペッタリとした仕上がりになり、タレの塩気がかなり強いと感じました。

家族も「塩辛い」という感想だったので、さっぱり食べたい場合はタレは少なめで焼いた方が良いかも知れません。

まとめ

コストコの新作デリカは、ヒリッと辛さのある爽やかな鶏肉料理を簡単に作れる商品です。

しっかりとタレが絡み、味付けも濃いめ。おかずとしてだけでなく、おつまみとしてもおすすめです!

ちなみに、漬け込みダレを少なめに焼くと、照りも出やすく『てりやき』になりやすいと思います〜(笑)。

焼いたら即ビールで乾杯! 暑い日にピッタリなアイテムです!

おすすめ度:

商品概要

plate2

名称:食肉加工品
原材料名:鶏肉(国産)・調味用たれ(醤油・果糖ぶどう糖液糖・醸造酢・みじん切り山椒・食塩・ゆず果汁・おろし生姜・ごま油・こんぶ茶・唐辛子・かつお節・酵母エキス)・長ねぎ・青ねぎ・麦芽糖調整品/増粘剤(加工デンプン・増粘多糖類)・(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉を含む)
消費期限:加工日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 119kcal・蛋白質 14.4g・脂質 4g・炭水化物 5.4g・食塩相当量 1.08g

関連記事

行って来ました、コストコ!連休後の火曜日、きっと空いているに違いないと思っていたら大間違いでした(苦笑)。今日の神戸倉庫店は、結構混雑していましたよ〜(午前中)。日差しが強くなってきたので、今日も朝イチで出発。無事に[…]

items7-4