コストコの新しいにぎり寿司!“国産厳選にぎり”

全然お寿司を買う予定はなかったのですが、コストコのお寿司コーナーで『国産厳選にぎり』という新しいにぎり寿司を発見! あまりにもおいしそうだったので、つい買ってしまいました(笑)。

にぎり

カークランドシグネチャー 国産厳選にぎり 18貫 2,190円(税込・2020年7月)

コストコにはにぎりだけでなく、ちらし寿司や巻き寿司など様々な寿司商品が常時販売されています。

たまに気になる組み合わせのものが登場すると、無性に食べたくなるものの、以前購入した『バラエティ寿司ロール』で食べ切る苦労を経験しているので、「ダメダメ、無理無理」と自分に言い聞かせて我慢しています。

コストコのデリ“バラエティー寿司ロール”ってどんなもの?

2019-06-16

ところが、今回の『にぎりセット』は、この量ですよー! 18貫と手頃な量ですよー!しかも、家族が大好きなものばかり!! これは買ってしまうよ〜(笑)。

久しぶりのにぎり寿司だったので、家族も「おっ! 寿司だ!」と反応、若干シャリ(すし飯)に難ありでしたが、おいしく食べることができました。

どんなもの?

寿司全体

コストコ店頭では、わさび入りとわさびぬきの2種類が並んでいました。もちろん、購入したのはわさび入り。でも『追いわさ』ができるように、醤油とガリと一緒にわさびも付いていました。



まずは、原材料から。

原材料

酢飯(国産米使用)・ほたて貝柱・ぶり・本まぐろ・わさび加工品・いくら醤油漬け・ゆず皮/香辛料抽出物・酸味料・増粘多糖類・着色料(紅花黄・クチナシ)・(一部に小麦・いくら・大豆を含む)

これを見る限り、『黒瀬ぶり』が使用されているかどうかはわかりませんが、どのネタも普段コストコで販売されている『刺身用』だと思うので、恐らく黒瀬ぶりだと思います(多分・笑)。

コストコの黒瀬ぶりで“お刺身サラダ”

2019-05-10

今回セットになった『ほたて・まぐろ・ぶり』の3種の組み合わせは、恐らく過去になかったと思うんですよね。たまに登場する『特選にぎり』だと、いくらやうに軍艦が入っていたり人気のサーモンが入っていたりするので。

我が家的に、この組み合わせはドンピシャ!!

マジで好きなものばかりなので、テンション上がりました(笑)。しかも、ぶりにトッピングされたゆずが夏らしくていい感じ。脂っこいぶりがサッパリと食べられそうですよね。

すしアップ

ネタの厚みもそれなりにあるので、食べ応えもありそうです。

アップ2

残念ながらいくら醤油漬けは、ほんの少しだけのトッピングなので寂しい感じもしますが、それでもないよりは嬉しい(笑)。彩りがきれいで華やかです。

どんな味?

にぎり並び

感動するーというほどではないのですが、

 

おいしいです。

 



ネタの味は、それぞれ旨味が十分あり食べ応えもありました。

  • ほたて貝柱・・・甘みがあってとろりとした食感。臭みもないので食べやすい。
  • 本まぐろ・・・トロッとした食感と脂ののったまぐろは、まろやかな味でおいしい。
  • ぶり・・・引き締まった身は適度な噛み応えがあり、脂ものっていておいしい。ゆず皮がアクセントになっていて、想像以上に爽やかな味に。

どれも満足できる味だったのですが、唯一の不満はシャリです。

 

ネタに対する量が多い!

 

折角のおいしいネタなので、あと少しだけ減らして欲しかった〜。家族もこれには同意見でしたが、やはり実際の『にぎり』ではなく、型が使用されているので多くなってしまうのは仕方がないのかな。

とは言え、価格的には文句なし!! 十分満足できる『にぎり』でした。

まとめ

久しぶりに購入したコストコの『国産厳選にぎり』は、それぞれのネタが新鮮で旨味たっぷり、おいしい寿司セットでした。



ただ、若干シャリは多め。大人家族4人でちょうど良い量だったので、ごく一般的な回転寿司の1.5倍くらいのボリュームはあるかと思います。つまり、およそ27貫分! そう考えると、結構な量が入っているということになり、一気にお得感が増しますね(笑)。

現在新型コロナの影響で、家族揃っての外食はなかなか難しい状況です。そんな時には、コストコのお寿司を活用するのもおすすめ。種類が色々とあるので、その日の気分や一緒に食べる人数で選ぶと良いと思います。

そうそう、食べ終わった時に「ほたてを炙れば良かった」と思ったので、炙りが好きな人はぜひ(笑)。恐らく期間限定登場だと思うので、この組み合わせが好きな人はお早めに。

おすすめ度:★★★★☆

 

寿司全体