コストコのデリカに新商品!“ファラフェルサラダ”

コストコのデリカに新しい仲間が登場しましたー!

  • 春雨たっぷりの『ヤムウンセン』
  • ひよこ豆たっぷりの『ファラフェルサラダ』

どっちも食べてみたいー! と思ったものの、我が家には自称海老アレルギー(生がダメ)がひとりいるので、トッピングに山盛りの海老が使用された『ヤムウンセン』は無理かと『ファラフェルサラダ』のみ買ってみました。

ファラフェルサラダ

カークランドシグネチャー ファラフェルサラダ 650g 1,180円(税込・2020年7月)

ファラフェルと言えば、ヴィーガンも食べられる中東の揚げ料理。スパイスを混ぜ込んだ、ひよこ豆やそら豆で作られる肉団子、いやコロッケのようなものです。

以前に比べると、随分中東の伝統料理の名前を耳にする機会が増えた気がしますが、私にとっては、自分で作る料理ではなく食べに行く料理なので(笑)、こうして手軽に買って家で食べられる中東系デリカ商品は有難い〜。

どんな味だろうとドキドキしながら食べてみたら、これがおいしいのなんの! 想像以上にソフトな食感のファラフェルに驚き、すっかりファンになりました。

どんなもの?

ファラフェル中身

今回購入した『ファラフェルサラダ』には、メインのファラフェル以外に、『レタス・キャロットラペ・紫野菜のラペ・フムス・タヒーニソース』が入っていました。

コストコ店頭紹介文

お肉を使わない100%植物性! ヴィーガンサラダの代表格であるファラフェルサラダは、欧米を中心に人気が出ています。

ソース2種

食べる時は、ミニカップに入った『フムス』と、手前の『タヒーニソース』をたっぷりかけていただきます。



以前コストコで購入した『フムス』を食べた時にも思ったのですが、中東の人達って結構『ごま』を食べているんですよね。

コストコで話題のオーガニック フムスを買ってみた!

2017-05-18

だって、フムスにも練りごまが入っているし、タヒーニソースは言わば練りごまソースですから! やっぱりごまって、世界共通のスーパーフードなんだわ〜(笑)。

原材料

ファラフェル(大豆・ひよこ豆・野菜(玉ねぎ・ねぎ)・その他)・レタス・タヒーニソース(練り胡麻・糖類(砂糖混合ぶどう糖果糖液糖・水飴・砂糖)・醸造酢・レモン果汁・その他)・キャロットラペ(にんじん・砂糖・醸造酢・その他)・紫野菜のラペ(紫キャベツ・ビーツ・レモン果汁・砂糖・その他)・フムス(ひよこ豆・植物油脂・豆乳加工品・ごま・その他)/増粘剤(増粘多糖類・加工デンプン)・酢酸Na・酒精・グリシン・香料・pH調整剤・乳化剤・(一部に小麦・ごま・大豆を含む)

それにしても、2種類のラペの色鮮やかなこと!

キャロットラペ紫野菜ラペ

本場中東でも、ファラフェルを食べる時は野菜も一緒に食べることが多いようなので、ヴィーガンやベジタリアンの人だけでなく、健康志向が高い人達にも人気が高い理由がわかります。

既にパリやニューヨークでは、ファラフェルをピタパンやトルティーヤに挟んで食べるファストフードとして定着しているようなので、日本でもハンバーガーのように全国各地で歩きながら食べる姿を見かける日が来るかも知れません・・・ないかな(笑)?

どんな味?

ファラフェル断面

外側はサクッとしているのに、中はふんわり。大豆やひよこ豆だけで作られているとは思えないような味です。クミンかな、普段滅多に自分では使わないスパイスも効いていて、

 

おいしいです。

 

もちろん、よく噛むと肉の味はしないので豆だなとわかるんですけど(笑)、それでもパサつきもなくおいしい。

タヒーニかけファラフェル

ちなみにこのおいしさは、豆がイマイチ好きではない息子が「おいしい」と食べるくらいです(笑)。参考までに。

フムスアップ

特に私が感動したのは、このフムス!!

 

めちゃくちゃおいしいです!

 

申し訳ないけれど、カークランドシグネチャーのフムスとは比べ物にならないくらいおいしい・・・。

何だろう、よりシンプルにひよこ豆の味がダイレクトに来ると言うか、混ぜられたにんにくやごまの味が控えめでちょうど良いんですよ。舌触りもマッシュポテトに似た感じで少しザラつきがあって、これがまたいい!



とにかく、そのままバクバク食べられる感じなのです。

これがポーションタイプで販売されていたら、激しくリピ買いしていたかも(笑)!?

まとめ

新商品として登場したコストコのデリカ『ファラフェルサラダ』は、スパイスの効いた栄養満点のヴィーガンフードでした。

サラダとして販売されていますが、サンドイッチの具材として食べるのもおすすめ! クミンなどのスパイスが苦手でなければ、おいしく食べられると思います。

私のイチオシ『フムス』がおいしいだけでなく、付属の『タヒーニソース』も、豚しゃぶのタレとして使えるほどのクオリティ(笑)。ほのかにスパイシーなので、いつもと違った豚しゃぶが楽しめますよ。

ということで、今回登場の『ファラフェルサラダ』はとてもおすすめなので、気になる人はぜひ食べてみてください。

おすすめ度:★★★★☆

 

ファラフェルサラダ