コストコのデリカに新商品!“いか墨リゾットキット”

ikasumi

カークランドシグネチャー
いか墨リゾットキット
920g 1,480円(税込・2022年1月)

新年初の新デリカは、『いか墨リゾットキット』

フライパン一つで 20分で調理が完了、本格イタリアンリゾットが手軽に楽しめるという商品です。

以前販売のあった『セート風煮込み&サフランライスキット』のように、炊飯器でお米を炊く必要はなく、リゾットなので生米のまま調理します。

実際に作って食べてみたら、本当に本格的な味でビックリ! リゾット好き、いか墨好きの人は是非食べてみてください。

今日は画像多め、作った気分が味わえる感じで紹介したいと思います(笑)。

商品について

open rizotto

キットには、以下のものが入っています。

  • いか
  • 玉ねぎ
  • トマト
  • レモン
  • イタリアンパセリ
  • パルメザンチーズ
  • いか墨リゾットソース

kit

見た目の量では玉ねぎが 1番多いけれど、いかも結構入っています。

使った器は、『メイソンキャッシュのプレパレーションボウル』。結構ヘビーに使っています〜(笑)。

 

原材料

米(アメリカ産)・玉ねぎ・いか・ミニトマト・液体調味料(醤油・水飴・還元水飴・おろしにんにく・イカスミパウダー・いわしエキス・トマトペースト・植物油・食塩・しょうゆ加工品・昆布エキス・オニオンパウダー・にんにく末・米発酵調味料・香辛料・コショウ末)・レモン・ナチュラルチーズ・パセリ/カラメル色素・pH調整剤・増粘剤(キサンタン)・(一部に小麦・乳成分・いか・大豆を含む)

消費期限

加工日含め3日

栄養成分表示

100g当たり 173kcal・蛋白質 6g・脂質 2g・炭水化物 31g・食塩相当量 1.3g

 

それぞれの量

squid

『いか』はブツブツと輪切りにされたものが入っていて、少し透き通っています。

恐らく『ヒイカ』のような小ぶりの『いか』が使われているのかなーなんて思っていますが、詳しくないので断言できません(苦笑)。重量は、146gありました。

onion

『玉ねぎ』はザクザクとカットされたものが入っていて、重量は 160g。

tonato

『グレープトマト』の重量は、148g。数えてみると 19個ありました。

lemon

『レモン』はくし切りが 4個。

italian paserie

『イタリアンパセリ』は、大体 3本くらい入っています。

cheese

『パルメザンチーズ』は、スライスしたものが 1パック分入っていますが、かなり細かく砕けているものもあります。

これは、仕上げのトッピングに使います。

3 rice

『お米』と『いか墨リゾットソース』は、1袋ずつ入っています。お米の量は 2合なので、このキットは恐らく 4人分。レモンも 4個ですしね(笑)。

作り方

調理方法は、パッケージに巻かれたスリーブ(帯)に画像付きで載っています。

但し、火加減や時間などはポイントのみ記載なので、自分で様子を見ながら作るのがベター。間違っても、ずっと強火で調理するなんてことだけは避けましょう(笑)。

では、実際に作ってみたいと思います!

1

まずは、深めのフライパンに油を入れ、米・いか・玉ねぎ・トマトを入れて炒めます。

油の量や炒め時間についての記載はないので、今回は煮込むことを考え『小さじ2』のオリーブオイルを使い、お米やいかが軽く半透明になるくらいまで炒めました。火加減は中火です。

with wine

次に、水または白ワインを 800cc注いで蓋をし、約 15分間加熱します。

好みとしては白ワインだけで作りたいけれど、800ccと言えば丸々 1本以上の量!! それに息子達はワインの味があまり好きではないので、風味付け程度で良いかと判断。

白ワイン 200cc+水 600ccを入れました。

蓋をして沸騰するまでは中火、沸騰してからは弱火に近い中火にしました。

after 15min

15分後はこの状態に。

ここで、付属の『いか墨リゾットソース』を投入します。

squid sauce

わお〜。

真っ黒だーー(笑)。

通常イタリアで『いか墨』と言えば『コウイカ=seppia=セッピア』のことを指し、いか墨スパゲッティを、Spaghetti al nero di seppia(スパゲッティ・アル・ネーロ・ディ・セッピア)と言うそうです。

一方アメリカや日本では、『いか墨』と言えば『ヤリイカ=squid=スクイッド』の墨が使われるのが定番。なので『いか墨』を『 Squid Ink 』と呼びます。

このソースも恐らく『ヤリイカ』のものが使われているはず〜。いずれにせよ、種類は違ってもいか墨は『いか墨』、おいしいのは間違いないですね(笑)。

3 min

ソースを入れて全体を混ぜたら、レモンとパセリを入れて弱火で約 3分間加熱をします。この時は蓋をしないで開けたままで。

この 3分は、レモンとパセリの風味付と水分を飛ばすための時間だと思います。

3分経ったら、お皿に盛り付けましょう!

risotto

本当に、20分ほどでできました!

どんな味?

『いか墨』らしい海を感じる味で、

 

おいしいです。

 

玉ねぎの甘みとトマトの酸味、そしていかの風味が合わさって、本格的な魚介系リゾットの味になっています。

risotto up

それなりの時間煮込んでいるけれど、いかは柔らか。

たった 3分風味付けしただけなのに、リゾットにはレモンとパセリの香味がしっかり付いています。

 

おいしいよー。

 

元々イタリア料理が好きということもあるけれど、この味は結構好みです。

ただ、塩気とにんにくは効いているので、沢山食べると途中で飽きてきてしまうのも事実(苦笑)。

そこで、味変!

添えたレモンをたっぷり絞ると、また味に変化が出て最後までおいしく食べられます。この食べ方おすすめです〜(笑)。

まとめ

コストコのデリカに新登場した『いか墨リゾットキット』は、自宅で本格的なイタリア料理が楽しめ商品です。

自分で準備するのは白ワインか水のみなので、食べたい時にすぐに作ることができます。

セットになった具材は、自分でも準備できるものばかりで意外とシンプルだけど、今回のキットは、付属の『いか墨リゾットソース』が優秀!

かなり本格的な味になっているので、レストラン風の仕上がりが実現します。

残念ながら、夫は味が濃過ぎてちょっと苦手だと言っていましたが、息子達は絶賛! この味でスパゲティが食べたいよねーなんて話で盛り上がりました(笑)。

恐らく期間限定品です。気になる人は早めにチェックしてくださいね!

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 4
new coupon
mask logo
pharmacy
ikasumi
\follow me!/