意外と和な味!?コストコ新ホットデリカ!“BBQチキンウィング”

bbq

カークランドシグネチャー
BBQチキンウィング
ITEM#96918
2,324円(税込・2023年4月)

久しぶりにホットデリカに新商品が出ましたー! まさにこれからのシーズンにピッタリな『BBQチキンウィング』です!

ホットデリカは熱々の状態で販売されている商品で、定番の『ロティサリーチキン』と同じタイプ。フードコート商品の巨大版、といった感じで大人数で食べる時などに便利です。

家に持ち帰って蓋を開けた瞬間『鶏つくね』? と思うほど和風な香りがしたけれど、実際に食べるとほんのりスパイシーさのあるシンプルな味付けでした。

ただおいしいけれど特別感はなく、これぞ定番のアメリカンBBQだ! というインパクトはなかったので、我が家では次から次へと手が出る感じではありませんでした(苦笑)。

それでもおいしいことは間違いなし!

食べる時は、是非温めてくださいね〜。

BBQチキンウィングって?
味付けした手羽元が出来立ての状態で販売されている
オリジナルのリブソースをたっぷりとまとったチキン

商品について

open pack

販売はグラム単価なので、パックによって入数は違います。今回のものは 20本入っていました。

bbq up

単純に計算すると 1本 116円ほど。決して安いデリカではないけれど、手羽元がそもそも高いので、この価格も仕方がないのかなという気はしています。

絡んだ『リブソース』がまるで照り焼きチキンのソースように見えます。きっとソースにしょうゆが使われているからでしょうね〜(勝手な想像・笑)。

香りは遠くに醤油を感じるけれど、全体的には香ばしい香りです。ソースにお酢は入っているけれど、お酢感はありません。サイズは通常の手羽元サイズ、いつものコストコデリカと同じです。

チキン表面はカリカリとしているわけではなく、触ると柔らかでしっとりとしています。

chicken up

『リブソース』は全体に付いていて、どこを食べてもソースの味が楽しめる感じ(笑)。

このソース感を残す温め方は、電子レンジが 1番かも知れません。

味について

ごく普通に

 

おいしいです。

 

塩気もちょうど良く、ピリッとしたスパイシーさもあります。ただ辛さはほとんどないので、お子さんでも食べられるレベルだと思います。

コストコの商品は、意外としっかりめの味付けが多いけれど、これはそれほどでもなく、食べやすさだけで言えば家族に好評でした。

ただ、BBQだけれどトマトが効いているわけでも醤油が効いているわけでもなく、香辛料が効いているわけでもない優しい味なのでパンチは正直ありません。

そういう意味では、あまりコストコらしい商品ではないかな〜なんて思ってしまいました。

ところが、この少し和風を感じる味なら煮物に使ってもおいしいのでは? と思いつき、大根・麺つゆ・胡椒と一緒に圧力鍋に放り込んで煮込んでみたら、おいしい煮物が完成しました!

ほろっと身離れする手羽元は、表面のソースがスープに溶け切っているものの、ソース&麺つゆの出汁が染みていて違った味わいに。一方スープの方は、ピリッとしたソースの辛さと和風味がミックスされたコクのある味になっていました。

もし、食べ切れない場合は和風アレンジもおすすめですよ〜(笑)。

まとめ

ホットデリカの『BBQチキンウィング』は、甘辛味とほんのりスパイシーなチキンが楽しめる商品です。

概ね 20本前後の手羽元がすぐに食べられる状態で販売されているので、お出かけ前に購入して出発するという時にもピッタリなアイテム!

特別クセがある味でもないので、お子さんがいるイベントでも大丈夫だと思いますよ。

おすすめ度:

商品概要

chicken

名称:惣菜
原材料名:味付け手羽元(国内製造)(鶏肉・植物油脂・ぶどう糖・香辛料・食塩・卵白粉・乳清たん白濃縮物・糖加工品)・リブソース(トマトピューレー・砂糖・ブラウンシュガー・食酢・糖蜜・食塩・しょうゆ・唐辛子・こしょう・オニオンパウダー・ガーリックパウダー)/加工澱粉・増粘剤(増粘多糖類・加工澱粉)・pH調整剤・香料・カラメル色素・(一部に小麦・卵・乳成分・オレンジ・大豆・鶏肉を含む)
消費期限:加工日含め2日
保存方法:持ち帰り後は4℃以下の冷蔵庫で保存。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 209kcal・蛋白質 16.9g・脂質 11.9g・炭水化物 8.7g・食塩相当量 1.16g

関連記事

行って来ました、コストコ!今回は新商品多め!絶対見つけたら買うぞ! と思っていた『ウォールナッツカレンツブレッド』や、思いがけずに再会した『ミニフープス』(笑)、新作デリカの『ミニロブスターペンネ』などを買っています[…]

items