コストコ新ホットデリカでインドへGO!?“シュリンプビリヤニ”

biriyani

カークランドシグネチャー
シュリンプビリヤニ
ITEM#96845
218円/100g 2,385円(税込・2023年6月)

コストコのホットデリカに、新作『シュリンプビリヤニ』が出ました!

最初に目に入ってきた時はパエリアかな? と思ったけれど、タグを見ると『ビリヤニ』と。

『ビリヤニ』って何〜?

店頭では特に商品説明はなかったので、興味津々買って帰りました(笑)。

早速食べてみたら、少しスパイシーだけれど食欲をそそる味付けでおいしかった!!

何となくカレー味っぽいけれど、香りは完全にカレー風です! 海老もたっぷり入っていて、食べ応えもありますよ〜。

シュリンプビリヤニって?
尾付き海老がたっぷり載った、インド料理のビリヤニ
ほんのりスパイシーでパラパラごはんがパエリア風
ごはんに混ざったカシューナッツがポイント

商品について

open

蓋を開けるとフワッとカレーの香りが漂います。とっても食欲をそそられる香り(笑)。

見た目通りごはんは黄色く色づいていて、上部には海老がてんこ盛りになっています。店頭に並んだそれぞれのパックをチェックしてみたら、概ね 1kg 超えで 2,300円〜2,500円ほどで販売されていました。

shu up

海老にも『ビリヤニソース』がまぶされているので、うっすら黄色くなっています。

plate

構成は『ごはん・海老・パプリカ(レッド・イエロー)・カシューナッツ・イタリアンパセリ』の 5種類で、これにビリヤニソースが加えられています。

ビリヤニ

1500年代、ムガル帝国時代に発達した宮廷料理。見た目はチャーハンや炊き込みごはん風だけれど、実際は蒸して作られる。使用される米は、香り米=バスマティライス(インディカ米)。複雑な手順で作られるため、インドでは結婚式や誕生日などで振る舞われる。

rice up

今回使用されている米は、『バスティマライス』ではなくオーストラリア産。日本米とは違い、少し細長いタイプです。

すくってみると、油分が適度で米粒はパラパラと落ちる感じでした。

ホットデリカで販売されているので、そのまますぐに食べることができますが、実際は持ち帰る人がほとんどなので、食べる時は温め直す必要があります。

nuts

画像はレンジで温めたもの。やはり温めると更にスパイシーな香りが強くなりました。

本来の『ビリヤニ』は米粒がパラパラな状態らしいので、フライパンでも温めてみました。

garlic

追加したのは『アルカラオリーバ  ガーリックオイル』、使ったフライパンはコストコロードショーで購入した『WOLL』です。

on a pan

中火で炒めること 3分。いい感じにより一層パラパラになりました!

味について

文句なく

 

おいしーい!!

 

カレー風味なんだけれど、ちょっと違う感じで、敢えて言うなら『パエリア』です(笑)。食べていると、シーフードパエリアを食べている感覚になります。

もちろんクミンやターメリックやコリアンダーなどが入っているだろうから、カレーっぽいスパイシーさも感じるんだけれど、辛いとはならない。むしろ薄味です!

口に入れた瞬間は甘みを感じ、噛んでいるとだんだんスパイスが効いてくる。中に混ざっているカシューナッツは、しっかり水分を吸って茹で大豆を食べているような柔らかさで、食感も味もアクセントになっていておいしい。

海老はかなりの量が入っていて、尾付きなので食べ難いものの、プリッと食感で食べ応えあり。とにかく、全体が絶妙なバランスに仕上がっていると思います!

家族も大絶賛! 久しぶりに「おかわり」の声を聞いた気がします(笑)。あ、海老がアウトな息子は海老なしで食べましたよ〜。

まとめ

久しぶりにホットデリカに新作が出ました。

『ビーフガーリックライス』に対抗するべく? 海老がたっぷり載った『シュリンプビリヤニ』と言うインド料理です〜。

カレーのような辛さはなく、少しスパイシーだけれどお子さんでも食べられる味。パラパラのごはんと探さないとわからないレベルで入ったパプリカ、意外と多く入っていたカシューナッツのバランスは良く、食べ出すと止まらないおいしさ!

我が家では久々のヒット作となりましたが、何となく期間限定のような気もするので、海老好きの人や食べてみたい人はお早めに。

おすすめ度:

商品概要

shu up

名称:惣菜
原材料名:米(オーストラリア産)・ゆでえび・ビリヤニソース(ビリヤニシーズニング・植物油・トマトペースト・ガーリックペースト・ジンジャーペースト・食塩・還元澱粉分解物・醸造酢)・パプリカ・カシューナッツ・パセリ/酒精・増粘剤(加工デンプン・キサンタン)・調味料(核酸)・酸味料・香料・着色料(カロチノイド・ウコン)・(一部に小麦・えび・カシューナッツ・大豆を含む)
消費期限:加工日含め2日
保存方法:持ち帰りごは4℃以下の冷蔵庫で保存。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 133kcal・蛋白質 5.9g・脂質 2.6g・炭水化物 21.8g・食塩相当量 1.12g

関連記事

行って来ました、コストコ。今日は久しぶりに朝イチだったので、オープン前の列に並びました〜。例年に比べると、まだ気温はそれほど高くはないものの、日差しが強いのでなるべく屋外には止めたくないなぁと早く出発。帰る頃には案の[…]

items 6-2