ちょっと残念だったコストコのデリカ“ビーフガーリックライス”

買ってみようとは思っていたけれど、つい先延ばしにしていたデリカ『ビーフガーリックライス』

みなさん、食べたことありますか?

ガーリックライス

先日体調が悪かったこともあり、料理の手間を省こうと、病院帰りにコストコに寄って買っちゃいましたー(体調悪いならさっさと帰れというお言葉は受け付けません・笑)!

初めて食べた『ビーフガーリックライス』は、想像よりも濃い味付けで、ガーリックが効いていたけれど、そんなにおいしいとは思えず・・・(苦笑)。

家族もさほど反応せず、可もなく不可もなくといった感じ。残念ながら、我が家ではリピ買いはない商品となりました。

商品について

ガーリックライス

ゴロゴロとたっぷりと入った牛肉は、USAビーフ チョイスグレード。プライムではないけれど十分高品質。脂身も少なめでいい感じです。

でもって、たっぷりのガーリックがトッピングされています!! 食べたら絶対誰にも会いたくなくなるライスなのは間違いなさそうです(笑)。

 

原材料

米(アメリカ産)・ベイクドビーフ(牛肉・ぶどう糖・その他)・ガーリックライスソース(醤油・水あめ・にんにく・発酵調味料・その他)・無塩バター・青ねぎ・フライドガーリック・こしょう/加工デンプン・pH調整剤・酒精・調味料(核酸)・増粘剤(キサンタン)・(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・大豆・りんご・魚醤(魚介類)を含む)

 

家に持ち帰って原材料を見るまで、お米にアメリカ産が使用されていることに気付かず、おまけに具材も上部だけでなく、中にも混ざっていると思い込んでいました。でも、違いました(苦笑)。

ライスの中には何も混ざっておらず、ガーリックやねぎと一緒に牛肉がトッピングされているだけでした。なので、食べる時は混ぜる必要があるかと思います。

 

温め方

トレイごと500Wのレンジで5分加熱

 

購入時は『HOT』な状態ですが、当然時間が経つと冷めているので、食べる直前に温めます。

恐らく、レンジ加熱だけでなくフライパンで温めても良いと思いますが、今回は楽したいので耐熱容器に入れ替えて温めました(量が多過ぎて、トレイごと加熱は無理・笑)!

ガーリックライスプレート

こうして見ると、お米の粒が長いのがわかりますよね。これはもしかしたら、以前ご紹介したアメリカ米の『カルローズ』かも!?

どんな味?

何だろう? バターも効いているし醤油もしっかりと効いているし、ガーリックだって効いているんだけれど、表現しにくい味わいなんですよ。

 

おいしいです。でも・・・

 

という感じ(苦笑)。普通に食べられるし、おいしくないわけではないけれど、感動もなければ自分では絶対にしない味付けなんですよね。

うーーーん、強いて言えば、

 

シンプルな味わいではない味

 

かな?

例えば、家で牛肉を焼く時に、ガーリック・バター・醤油・塩・胡椒だけで味付けしたとしたら、きっとこんなに複雑な味にはならないだろうと思うんですよ。

なので、食べて「あれ?」となったわけです。だって、想像していた味とは違ったから!

ちなみに我が家では、夫は「普通」・息子1は「ライスの味がイマイチ」・息子2は「食べられるけど苦手な味」という感想でした。

まとめ

たっぷりの牛肉がトッピングされた『ビーフガーリックライス』は、ガーリックの香りや味がしっかりとする、少し濃いめの味付けのライス商品でした。

商品名に偽りはなく、大量のビーフは食べ応えがあるし、またガーリックもしっかりと効いていますが、原材料であるガーリックライスソースの味とベイクドビーフの味が微妙にバランスが悪く複雑な味となっています。

濃いめの味付けが好みの人には「おいしい」と感じるものかも知れませんが、そうでない人にとっては「ごく普通」、もしくは「イマイチ」と感じる味のような気がします。

これは完全な好みの問題ですが、我が家では久しぶりに『安定のコストコの味』ではなかったため、リピ買いはなしとなりました。

そうは言っても、ボリューム(およそ4〜5人分)もあり手軽さは抜群! 大勢集まる機会やガッツリ牛肉を食べたい時にはおすすめです。どんな味? と気になる人は、ぜひ食べてみてください。

おすすめ度: