今度のデリカは南アジア!コストコ新商品!“マンゴー&シュリンプアチャール”

mango

カークランドシグネチャー
マンゴー&シュリンプアチャール
ITEM#96807
660g 1,380円(税込・2022年7月)

彩り豊かなデリカは、南アジアのピクルス『アチャール』をアレンジしたもの。

たっぷりの『マンゴー』や『ゆでえび』を『アチャールソース』で食べる、具沢山サラダです。

早速食べてみたら、スパイシーでおいしかった!

ただ、若干好みがわかれる味かも知れません〜。

商品について

open

『アチャール』は、ヒンディー語で『ピクルス=漬物』の意。

インドでは、4,000年以上前から食べられているほど『ピクルス』は食卓になくてはならない存在です。

『ピクルス』だから、最初は日本のお漬物的存在なのかな〜と思っていましたが、どうやらインド料理では最もポピュラーな調味料になるようです。

特に決まった材料はなく、地方や家庭によってオリジナルの味があり、かなりの種類があるんだとか。

共通しているのは、スパイスがふんだんに使われていること、ほぼ毎日のように食べられていること。

複雑で奥深い味の『アチャール』は、ハマるとクセになる味なのかも知れません。

商品概要

名称:サラダ
原材料名:マンゴー(ペルー産)・ゆでえび・ミックスビーンズ(ひよこ豆・青えんどう・赤いんげん豆・食塩)・ミニトマト・セロリ・アチャールソース(醸造酢・還元水飴・植物油脂・食塩・クミン・カレー粉・濃縮レモン・唐辛子・ターメリック・黒胡椒・パクチー・乾燥生姜)・赤玉ねぎ・レモン・パクチー/増粘剤(キサンタン)・(一部にえび・大豆を含む)
内容量:660g
消費期限:加工日含め2日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 85kcal・蛋白質 5g・脂質 2.3g・炭水化物 12.1g・食塩相当量 0.82g

sauce

主役の『マンゴー』と『ゆでえび』はたっぷりと入っていて、数えてみたら『ゆでえび』は 20尾ありました! そこから考えると、3〜4人分量なのかなと思います。

味の決め手となる『アチャールソース』は 90g。計量カップに移し替えると、それなりに量がありました。若干分離しているので、食べる時は混ぜるのがおすすめ。

『アチャール』が調味料だと考えると、ドレッシングのようにかけて食べるものかなと思いますが、本場では好みの具材を漬け込んで作るようなので、『マンゴー』『ゆでえび』などのサラダ具材を『アチャール』の具材と考え、ソースをしっかりと絡ませ馴染ませてから食べるのも良いかも知れません。その辺りはお好みで(笑)。

achaar

出典:https://kfoods.com/

今回は初アチャールということで、まずは軽くかけて和えて食べることにしました。

plate

食べる分だけ取り分けて、少し多めにかけて和える!!

plate2

出来ました〜!

この段階で、食欲をそそるスパイシーな香りがしています。クミンが効いているので、どうしてもカレーが頭に浮かびます(笑)。

具材は全部で 9種類、結構ボリュームのあるサラダだと思います。

具材の種類

  • マンゴー
  • ゆでえび
  • ひよこ豆
  • 青えんどう
  • 赤いんげん豆
  • ミニトマト
  • セロリ
  • 赤玉ねぎ
  • パクチー

ここに、後で絞ってかけるレモンが添えられています。

どんな味?

shrimp up

程よいスパイシーさで

 

おいしいです!!

 

特別辛いわけではないけれど、後味にヒリッとした辛さは残ります。これがまたいい! トッピングされたパクチーも、味のアクセントになっています。

今回漬け込んではいないので、具材の味もダイレクトに味わえ、プラスカレー風味のスパイスさが加わってすごく面白い。日本には間違いなくない味です。

ただ、酢豚にパイナップルは要らない! と思っている人がいるように、カレー風味にマンゴーは要らないという人もいるはず(笑)。

おいしいと思うかどうかは、食べてみないとわからないと思います。我が家では、息子ひとりは苦手だと言っていました(苦笑)。

ちなみに、インドでは皮付きマンゴーを『アチャール』に使うことも多いようです(上記画像参照)。つまり相性は悪くはなく、むしろ良いということでしょうね。

まとめ

コストコの新デリカ『マンゴー&シュリンプアチャール』は、インドの『アチャール』風が味わえるサラダです。

主役の『マンゴー』や『シュリンプ』はたっぷりと入っていて、脇役の野菜類も多め。それぞれの味と違う食感が楽しめるようになっています。

付属の『アチャールソース』は、ザラザラとした舌触りのスパイシーなソース。色々なスパイスをすり潰して作ったような感じでトロッとしているので絡みやすく、どの具材を食べてもしっかりと味わえます。

カレーが食べられるお子さんなら、恐らく問題なく食べられると思いますが、スパイスが効いていることは間違いないので、まずは大人が食べて確認してからが無難かも知れません。

個人的には好みの味だったので、機会があれば『アチャール』を作ってみたいなと思います。

新商品ですが、夏場だけの限定販売の予感。気になる人はお早めに。

おすすめ度: