コストコ新作デザートはとってもキョート!“ストロベリーカスタードクリームケーキ”

cake

カークランドシグネチャー
ストロベリーカスタードクリームケーキ
ITEM#93586
1P 2,380円(税込・2023年6月)

コストコ初夏の新作ケーキは『ストロベリーカスタードクリームケーキ』です!

コストコのケーキは、いちご使用率高めなんだけれど、今回もビックリするほど大きないちごがゴロゴロと載っています(笑)。

この新作と入れ替わるように店頭から姿を消した『ストロベリーチーズクリームケーキ』同様、最初はゴロンとした大きないちごが載っていても、途中からカットされたものに変更になる、なんてことも無きにしも非ず。

大きないちごを頬張りたい人は、早めにゲットしてくださいね〜。

ストロベリーカスタードケーキって?
カスタードクリームの量が多いケーキ
パッケージサイズは変わっても、中身は『スコップケーキ』とほぼ同じくらい
甘過ぎず、誰もが好み味です!

商品について

open

ゴロゴロいちごは、全部で 12個載っていました。店頭で他のものをチェックし忘れたのでハッキリとはわからないけれど、恐らく同じ数が載っているんじゃないかと思います。

straw up

使われているいちごは、いつもと同じ『ドリスコール』のもの。日本のいちごとは違い、身が締まっていて硬め、酸味がしっかりあるいちごです。

pack size

パッケージサイズは、概ね高さ 14cm×幅 18cm ほど。以前の『シンガポールラクサ』と同じくらいかなと思います。

side

ケーキの層は下から順に、

  • スポンジケーキ
  • ストロベリーソース
  • カスタードクリーム
  • スポンジケーキ
  • ストロベリーソース
  • ホイップクリーム
  • いちご(ストロベリー)
  • ナパージュ

です。

トップのいちごを移動させると、

top of top

こんな感じ。

今回はナパージュ少なめです(笑)。

おすすめの食べ方

基本的に『スコップケーキ』と同じで、スプーンですくって容器に移し替えて食べる感じかな〜と思います。

いわゆる、トライフルケーキですね。

berry

こんな風にパフェっぽく盛り付けても良いし、20〜30分程度冷凍庫で休ませてから、慎重にカットしてショートケーキっぽくしてもOK。

但し、いちごが大き過ぎるので油断するとすぐに落ちます(笑)!

cut cake

やっぱり手軽に食べるなら、圧倒的にスプーンですくってパフェ風がおすすめです〜。

味について

ふんわりスポンジケーキとカスタードクリームの優しい甘さは、

 

文句なくおいしい!

 

結構緩めのカスタードなので、トロトロっとしていて滑らかな舌触りです。

食べる前は、甘過ぎたら食べ切るのは無理かなと思っていたけれど、全然大丈夫でした! コストコにしては、良い意味で甘くない(笑)。

言い換えると、しつこくない軽いクリームです。

だから、全然食べられます!!

cake up

ストロベリーソースもクリーム類の味を邪魔しない程度しか入っていないので、シンプルにカスタードクリームが楽しめて◎。

原材料を確認すると入っていなかったけれど、米粉が入っている? と思うほどスポンジケーキの質感は柔らかく、ふんわりとしていてパサつきゼロです!!

価格は正直高くなったな〜と思ったけれど、食べて納得。この品質なら文句なしです。

家族にも好評でしたよ〜。甘いもの好きな夫は、「1度に半分は食べられるくらいおいしい」と喜んでいました(笑)。

まとめ

コストコ新作デザート『ストロベリーカスタードクリームケーキ』は、商品名の如く、いちごとカスタードクリームが堪能できるケーキです。

実質、ケーキと言ってもスポンジケーキの存在は控えめで、とにかくカスタードクリームの量が半端ないので、クリームを楽しむデザートといった感じ。

個人的には甘過ぎなくて良かったと思っているけれど、再販がスタートした『ホームメイドアップルパイ(1,798円・6月)』のような激甘が好きな人にとっては、少し物足りないかも知れません(笑)。

おすすめ度:

商品概要

名称:洋生菓子
原材料名:いちご(アメリカ産)・乳等を主要原料とする食品・牛乳・スポンジケーキ(卵・砂糖・小麦粉・乳等を主要原料とする食品・植物油脂)・いちごソース(いちご・砂糖・水あめ・レモン濃縮果汁)・カスタードクリームミックス・ナパージュ・砂糖/糊料(加工デンプン・アルギン酸Na・増粘多糖類)・加工デンプン・乳化剤・膨張剤・pH調整剤・香料・着色料(カロチノイド・アントシアニン)・酸味料・ソルビット・酸化防止剤(V.E)・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
消費期限:購入日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 192kcal・蛋白質 2.8g・脂質 10.6g・炭水化物 21.9g・食塩相当量 0.17g

関連記事

行って来ました、コストコ。今日は久しぶりに朝イチだったので、オープン前の列に並びました〜。例年に比べると、まだ気温はそれほど高くはないものの、日差しが強いのでなるべく屋外には止めたくないなぁと早く出発。帰る頃には案の[…]

items 6-2