再販だけど初購入!コストコのケーキ!“米粉のスイスロール”

rollcake

カークランドシグネチャー
米粉のスイスロール
ITEM#93921
2本 1,398円(税込・2023年2月)

『米粉のスイスロール』、久しぶりの再販だと思います。

かれこれ 15年以上コストコ通いをしていると、昔から何度も遭遇している『定番ケーキ』の一つというイメージ。でも、今回初購入なんですけどね〜(もしかしたら忘れているだけで 1度くらいは買っていたかも?・笑)。

以前は時々組み合わせ内容が変わっていたような気もするけれど、最近はすっかりプレーンとココアの 2本セットが定番となっている感じです。

スイスロールは主にヨーロッパでの呼び名、日本ではロールケーキ、アメリカではジェリーロールケーキと呼ばれる筒状のケーキのことです。

超短期間の販売だった『フォーチュンロール』と同じく、米粉入りの生地は適度に密度はあるけれどしっとり柔らか。プレーンもココアも、どちらもおいしいですよ〜。

米粉のスイスロールって?
米粉入りのコストコ定番ケーキミックスを使用
プレーンとココアロールの 2本セット

商品について

open pack

『スイスロール』のサイズは、長さ 28cm×幅 9cm×高さ 6cm ほど。『フォーチュンロール』と同じくらいだと思っていたら、少し短かった(苦笑)。それでも重さは 2本で 1kg ほどと、巨大なんですけどね〜。

side rollcake

サイドから見るとこんな感じ。街のケーキショップでは見かけないような凹み具合が、何だかコストコらしくていですよね〜(褒めています・笑)。

価格の方は、残念ながら 400円 UPとなっていますが、今のご時世仕方がないのかなと思います。それでも 1本 700円を切る価格なので、激安に入ると思います〜。

plane

プレーンは見事にプレーン(笑)。

生地はもっとフワッとしていても良さそうだけれど、割と膨らみが浅くしっかりとした生地感です。中のホイップクリームも、シンプルに泡立てただけのクリーム。

香りは当然甘く、ケーキらしい香りがしています。

所々に空いている隙間は、巻く段階でケーキの焼き目が剥がれたんだと思います。よくあることなので、気にしなくて大丈夫(高級店のロールケーキではあり得ないけど・笑)。

cocoa

ココアの方も同じく、生地はそれほど膨らみはない感じ。巻かれたクリームは、プレーンと同じものだと思います。

残念ながら、香りにココアは感じず甘い香りだけ(苦笑)。色からすると、もっとココアの香りがしてもよさそうなんですけどね〜。

味について

どちらも普通に

 

おいしいです。

 

ここがすごいよ!! というポイントはないけれど、甘過ぎずしっとり柔らかな生地は軽く食べられていい感じ。

plane

味的には『ストロベリースコップケーキ』のスポンジ&クリームと変わらないと思います。

cocoa

ココアの方は、香り同様色が黒い割にはそれほどココアは感じず。味的にはプレーンと大きくは変わらないかな。

個人的には中のクリームをチョコレートクリームにすれば、もっと 2本の味に違いが出て個性的になるのにな〜なんて思うけれど、この価格帯をキープするとなると変えられないのかも知れません(笑)。

それでも我が家では好評で、「甘くないので食べやすい、いっぱい食べられる」と甘党の夫が喜んで食べていたので、やっぱりおいしいんだと思います。

同じ味で飽きちゃうという人は、ショートケーキっぽくフレッシュフルーツを添えて食べると良いかも(笑)。

まとめ

久しぶりに再販された『米粉のスイスロール』は、時間が経っても硬くなりにくい米粉入りのスポンジを使ったロールケーキ。

プレーンとココアのセットだけれど味は大きく変わらず、でもどちらも甘過ぎないので食べやすい!!

『堂島ロール』が好きな人には物足りないかも知れないけれど(笑)、クリームも適量でちょうど良い! 食べていて胸焼けすることはないと思います!

消費期限は 4日あるので(購入タイミングでは3日の場合あり)、急いで食べる必要はないけれど、すぐに食べない分はカットして冷凍してしまいましょう。食べる時は自然解凍で OK ですよ。

次回の販売は、先になる可能性大。コストコらしいボリュームのロールケーキ、気になる人は食べてみてください。

おすすめ度:

商品概要

2 cut

名称:洋生菓子
原材料名:卵(国産)・ケーキミックス(砂糖・米粉・小麦粉・卵白粉・食塩)・乳等を主要原料とする食品・ショートニング・加工油脂・ココアぱうだー・粉糖/加工澱粉・ソルビット・乳化剤・酒石酸K・カゼインNa・糊料(増粘多糖類・メタリン酸Na)・香料・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
消費期限:購入日含め4日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 298kcal・蛋白質 5.7g・脂質 15.8g・炭水化物 33.6g・食塩相当量 0.31g

関連記事

行って来ました、コストコ!今朝の神戸は寒かった〜!! でも久しぶりに朝イチで行きましたよ〜。到着した時、「お、駐車場空いてる〜」と思ったのに、並ぼうと思ったら長蛇の列ができていました(苦笑)。やはり家族以外の[…]

items 23-2-4
関連記事

バレンタインが終わって、ふと今までにどれくらいのチョコレートをコストコで購入してきたんだろうかと気になり調べてみたら、およそ 7年間に 100種類ほどありました(チョコ菓子含む)!これはレビューした数になるので、リピ買いした[…]

al choco logo