今度のタルトはりんごがメイン!コストコ“アップルタルト”

apple tart

カークランドシグネチャー
アップルタルト
1個 1,898円(税込・2022年2月)

コストコに新しいタルト『アップルタルト』が登場しました!

過去(2014年頃)にも『アップルタルト』の販売はあったので、今回再販ということになります。最近は『アップル&ブラックカラントタルト』など、りんごと何かの組み合わせのタルトがほとんどで、りんごだけというのは久しぶりだと思います。

早速食べてみたら、甘酸っぱくておいしかった!

若干食べにくさはあるけれど、アップルパイとは違った爽やかな味が楽しめるので、りんご好きの人にはおすすめ。

ただ加工日当日は問題ないけれど、すぐにタルト生地はしなっとなってしまうので、食べる時にリベイクするひと手間は省かない方が良いと思います〜。

商品について

open tart

以前の『アップルタルト』を知っている人なら、ひと目で「あ、りんごが増えている!」と気付くと思いますが(笑)、マジで倍、いや 3倍くらいの量になっていると思います(笑)。

また、タルト生地も今回はフランス産を使っているとのことで、同じくフランスから生地を直輸入して作られている『ラグジュアリークロワッサン』などと同じように、今後はタルトもフランス製造のものが使われるようになるのかも知れません。

そんなことから、当然価格もUP(苦笑)。

確か 以前は 1,000円程度だったので、こちらも倍近い価格に変更となっています。

 

原材料

タルト(フランス製造)(りんご・りんごピューレ・小麦粉・砂糖・バター・卵・食塩)・ナパージュ/糊料(増粘多糖類)・酸味料・保存料(ソルビン酸K)・(一部に小麦・卵・乳成分・りんごを含む)

消費期限

加工日含め3日

栄養成分表示

100g当たり 162kcal・蛋白質 2g・脂質 4.1g・炭水化物 28.3g・食塩相当量 0.1g

 

tart up

『アップルタルト』の特徴は、りんごの多さだけでなく、『アップルパイ』のフィリングのようにキャラメリゼされていないこと。

フレッシュなりんごが、薄くスライスされて敷き詰められていているので、りんご本来の味が楽しめるタルトになっています。

店頭では、全く焦げがないものも多く販売されていましたが、香ばしさを優先して 1番焦げているものを選びました(笑)。

ナパージュが塗られて艶々になった表面は、見るからに「おいしいよ!」と言わんばかりですよね〜(笑)。

2 tarts

これは、普通にカットしたもの(左)とリベイクしたもの(右)です。

一見違いはないように見えますが、近くで見るとリベイクした方は、表面のナパージュが乾燥してツヤ感がなくなっています。

タルトのサクサク食感を優先するか、ツヤっとしたナパージュ特有の甘さを優先するか、好みがわかれるところ(笑)。個人的にはサクッとタルトが好きなので、加工日翌日以降はリベイク必須です!

rebake up

但し、リベイクしても底部分は最初からしっとりとしているので、変化はありません!  それにリベイクしたては、タルト生地は柔らか。サクッとさせたい場合は、しっかりと冷ます必要があります。

up

『アップルタルト』の構成は、以下の 4種類。至ってシンプルなタルトです。

  • タルト生地・アップルピューレ・りんご・ナパージュ

side tart

薄くスライスされたりんごは、2mm程度。タルト生地の間には、アップルピューレが全体的に塗り広げられています。

どんな味?

甘酸っぱくて、りんごがシャリっとしていて

 

おいしいです。

 

アップルピューレは比較的甘めですが、りんごそのものがリアルな甘酸っぱさなので、バランスはとれていると思います。アップルパイとは違うおいしさがあります。

ただ、フォークで食べているとりんごはカットしにくく、ずるっとまとめて取れてしまうので、満遍なく食べたい場合はナイフを使ったほうが良さそうです。

普通にパクついて食べる分には、フォークだけで十分ですけどね〜(笑)。

一方、主役の引き立て役をしているタルト生地は、ほろほろとしたものではなくハード系。

アイシングクッキーに使っても良さげな詰まった生地感。素朴なビスケット風の味がしていて、これだけで食べてもおいしい!

食べ方としては、そのままよりもホイップクリームや、リベイクした熱々タルトにアイスクリームを添えて食べるのがおすすめ。

シンプルな味だからこそ、甘いものをプラスするとよりおいしく食べられると思います。

まとめ

コストコ新登場のデザート『アップルタルト』は、フレッシュなりんごの甘酸っぱさが堪能できるタルトです。

余計なものが使われていない、りんごをたっぷり乗せた自家製タルトのようなシンプルさ。りんご好きの人には、特におすすめのタルトです。

家族からは特別「おいしーーい!」という声は聞こえてきませんでしたが、普通に食べていたのでおいしかったんだと思います(笑)。甘いもの好きの夫は、少し物足りなかったようで「ホイップクリームが欲しい」と言っていましたけど〜。

変に甘過ぎないタルトなので、甘々デザートが苦手な人でも食べられるのでは? と思います。気になる人は是非食べてみてください。

いつものように、恐らく期間限定で長くは販売されないと思います。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 4
new coupon
mask logo
pharmacy
apple tart
\follow me!/