コストコの冬限定デザート!“アップル&ブラックカラントタルト”

tart

カークランドシグネチャー 
アップル&ブラックカラントタルト 
1個 1,298円(税込・通常価格 1,498円)

先日のメルマガでも紹介されていたコストコ冬の名物!? 『アップル&ブラックカラントタルト』購入しました。

たっぷりのりんごとブラックカラント(=以下カシス)がぎっしり並べられ、アーモンドクリームと一緒に焼かれています。これぞタルトのお手本! のようなタルトですよね〜。

秋に販売されていた『ペアキャラメルタルト』とは、見た目の印象が全然違います。

見るからに甘酸っぱそうだなーと思っていたら、やっぱりその通りでした(笑)! 個人的にはヒットだけれど、家族はそれほどでもなかった感じ。

こういう酸味があって、フルーツ感満載のデザートって女性の方が好きな人多いのかな?

どんなもの?

open tart

まずは、原材料から。

 

原材料

タルト(りんご・小麦粉・砂糖・ブラックカラント・卵・バター・植物油脂・アーモンドパウダー・クリームミックス・ラム・食塩)・ナパージュ/加工デンプン・膨張剤・糊料(増粘多糖類)・香料・カロチン色素・酸味料・保存料(ソルビン酸K)・(一部に小麦・卵・乳成分・アーモンド・りんごを含む)

消費期限

販売日含め3日

栄養成分表示

100g当たり 245kcal・蛋白質 4g・脂質 10g・炭水化物 33g・食塩相当量 0.1g

 

tart up

1個(直径およそ 30cm)のタルトで、りんごはどれくらい使用されているのかなぁと表面のりんごの数をチェック(笑)。およそ1.5〜2個くらいは使っていると思います。

カシス色に染まったナパージュが、タルトの豪華さをUPしていて、まさにクリスマスシーズン向けのタルトとなっています。

実はこのタルト、 2019年にリニューアルしているんですよ。初期のものと現在のものでは若干原材料の記載内容が違い、アイテムナンバーも違います。

それでも、ほぼ見た目は変わらず、味も大きくは変わっていないと思いますけど〜。

1 piece tart

コストコ店頭で見ると正直オシャレには見えないけれど、持ち帰ってテーブルに置くと、とっても落ち着いた色合いでオシャレなタルトだなーと感じます。

今回購入したものは片側にカシスが多く寄っていますが、概ねどこをカットしてもりんごもカシスも食べられます(笑)!

しかも、いつものケーキ類と違って切りやすい〜。土台のタルト生地は、ナイフを入れても崩れることなくしっかりとしています。勢いよくカットすると、割れる可能性があるので注意してくださいね。

cut side tart

断面はこんな感じ。タルト生地の内側は、アーモンドクリームとフルーツでしっとりしています。

どんな味?

tart up

甘酸っぱくて

 

おいしーい!!

 

りんごもキャラメリゼされているわけではなく、フレッシュがそのままオーブンで焼がれているので、りんごらしい酸味が残っているしシャキッとした食感も残っています。

一方、カシスの方は舌で潰せるほどの柔らかさで、りんごとは違った甘酸っぱさがあります。

残念ながらアーモンドクリームは、フルーツの水分でペタッとなり過ぎている感がありましたが、りんごやカシスの味を引き立てている点は完璧!

家族の意見は、普通においしいと酸味が強過ぎるに分かれました。甘いもの好きの夫には、物足りない味だったようです(笑)。

まとめ

コストコの冬限定デザート『アップル&ブラックカラントタルト』は、フルーツの酸味が楽しめるタルトです。

甘酸っぱいりんごとカシスは、爽やかな味。そのまま食べてもクリームを添えて食べてもおいしく、まさにクリスマスシーズン向けのデザートタルトだと思います!

原材料にラムは入っているけれど、焼いてアルコール分が飛んでいること、食べていてダイレクトに味を感じるものではないので、お子さんでもおいしく食べられるはず。

期間限定販売のタルトなので、食べてみたい人はお早めに。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
mask logo
delica ranking resize
dish logo resize
new coupon
pharmacy
mark logo resize
costco logo resize
tart
\follow me!/