本国で大人気のケーキが上陸!?コストコ新商品!“ミニオールアメリカンケーキ”

cake open

カークランドシグネチャー
ミニオールアメリカンケーキ
ITEM#93584
6個 998円(税込・2023年3月)

コストコ新商品のケーキ『ミニオールアメリカンケーキ』を購入しました。

実は本日少し時間ができたので速攻でコストコに行って帰って来ました。というのも、今週は予定盛り沢山で忙しく、いつ行けるかな〜という状態だったので。

おまけに、飼っているわんこの調子も悪くなり、昨夜病院に行ったりとマジでバタバタしています〜(苦笑)。

いつもなら『コストコ購入品』を先にUPするのですが、今日は特別! 新作ケーキが気になっている人も多いと思うので、先にどんな商品なのかをご紹介したいと思います!

ミニオールアメリカンケーキって?
コストコ本国で人気のオリジナルホールケーキ『All Amecican Chocolate Cake』のミニバージョン。
本国では、2021年にカップケーキタイプで再販スタート
今回日本で販売されたものは、アメリカのものとは少し違うタイプ

商品について

cakes
見た目は『ミックス&マッチマフィン』にチョコレートクリームが絞り出されてたもの? と思ってしまうけれど、実は土台はマフィンではなくチョコレートケーキです。
アメリカでは以前から、ホールタイプのチョコレートケーキ『All American Chocolate Cake』の販売があり、誕生日やホームパーティーでは欠かせないアイテムだったよう。

All American Chocolate Cake

ケーキ構成は、4層のチョコレートケーキ・チョコレートファッジアイシング・チョコレートコポー(削りチョコ)の 3種類。

ところが、2000年のコロナパンデミックの影響を受けたためなのか突然販売中止に。この時ハーフシートケーキも同様に販売中止となっていたようです。
多くのチョコレートケーキファンから再販してほしいというオンライン嘆願書が 8,000人以上集まるなど、その人気ぶりは相当なもの(笑)。
それもあってか? 同じホールではないものの、シェアせずに個人が安心して食べられるサイズの『ミニオールアメリカンケーキ(with ファッジアイシング)』が翌年新発売されました。
今回日本のコストコで販売がスタートしたものは、この『ミニオールアメリカンケーキ』を日本人に合うようにアレンジされたものだと思います。
*本国=ダークチョコファッジアイシング
one cup
『ミニオールアメリカンケーキ』の構成は、上から順に以下の 3種類。
  • チョコレートコポー(削りチョコ)
  • チョコレートクリーム
  • チョコレートケーキ

side

サイズは直径 9cm・高さ(クリーム込み)5.5cm、重さは 1個 170g ほどです。

on the hand

手のひらに載せるとこんな感じ。なかなかのボリューム感です〜(笑)。

cut cake

クリームの厚みは 1.5cmほど。層になった普通のケーキに比べて、それほど劣らない量だと思います。

cut2

ちぎってみると、ゆっくり裂けるように割れ、クリームは落ちることなく伸びてから離れました。かなり粘度があります。

香りは紛れもなくチョコレート! というかココア。甘い香りがしています。

味について

しっとり柔らかなケーキとチョコレートクリームの相性は抜群!

 

おいしーーい!!

 

甘いけれど、ケーキ生地そのものはそれほど甘くはなく、ココア味で意外とあっさりとしていて食べやすい感じ。どこか蒸しパンを彷彿するような食感でもあります。

チョコレートクリームの方は、ねっとりとしたテクスチャーだけれどホイップ感も少しあり、味はしっかりチョコレート。甘くて濃厚という言葉がピッタリなクリームです。

クリームだけを食べると、濃いチョコレートムースを食べているような感覚にもなるけれど(笑)、重くないと言えば嘘になるので、やっぱり土台のケーキと一緒に食べるのがベター。胸焼けせずに済みます(笑)。

まとめ

コストコ新商品の『ミニオールアメリカンケーキ』は、アメリカで人気のケーキをミニサイズバーション&日本用にアレンジしたケーキです(多分・笑)。

定番のマフィンより若干小さめだけれど、家に持ち帰ると巨大化します(笑)。ミニサイズとは言え十分大きいので、1/2ずつ分けて食べるとちょうど良いのかなと思います。

それでもカロリーは、322kcalもありますよ〜!!

普段食べる時はあまりカロリーを気にしないけれど、このケーキは頭の片隅でハイカロリーだからと注意しながら食べようと思います(笑)。

今回初めて食べてみて、かなり本格的なチョコレートカップケーキだなと思いました。アルコールも入っていないので、大人も子供も一緒に楽しめると思いますよ!

恐らく期間限定販売だと思います。気になる人は早めにチェックしてくださいね!

おすすめ度:

商品概要

with fork

名称:洋菓子
原材料名:ケーキミックス(オーストラリア製造)(砂糖・小麦粉・ココアパウダー・小麦でん粉・植物油・脱脂粉乳・ぶどう糖)・乳等を主要原料とする食品・チョコレート・卵・植物油/乳化剤・ソルビット・加工デンプン・膨張剤・グリシン・pH調整剤・香料・増粘多糖類・酵素・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
消費期限:購入日含め4日
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 379kcal・蛋白質 4.6g・脂質 19.7g・炭水化物 44.6g・食塩相当量 0.13g