喫茶店の味が楽しめる!?コストコ新商品!“三本珈琲 コーヒーベース”

coffee

MITSUMOTO COFFEE(三本珈琲)
コーヒーベース
ITEM#51842
3L(1,000ml×3本)
1,968円(税込・2023年3月)

コストコ新商品の『コーヒーベース』を購入しました!

いよいよ夏らしい商品が入荷し始めたコストコ、毎年『冷の珈琲』『アイスコーヒー希釈タイプ』など、同じコーヒーでも色々なタイプが販売されます。

今まで飲んだアイスコーヒーの中では、オンライン限定で販売されている『有機栽培珈琲』が 1番好み。今回は知らないメーカー商品なので、飲むのが楽しみでした。

結論から先に言うと、ごくごく普通のコーヒーでした(笑)。

昔ながらの喫茶店で出てくるアイスコーヒーの味、というのがしっくりくるかな〜。

コーヒーベースって?
1957年創業の横浜市に拠点を置くコーヒーメーカーの商品
水やミルクで薄めて飲むコーヒー(3倍希釈タイプ)
加糖タイプなのでシロップ(砂糖)要らずで便利

商品について

coffee2

中には 1Lサイズの紙パック入り『コーヒーベース』が 3本入っています。

3倍希釈タイプのコーヒーなので、飲む時は水かミルクで割って飲むだけ!

ストレートではないので薄める必要はあるけれど、コストコで人気の『UCC ブレンドアイスコーヒー』と同じく、手軽に飲めるコーヒーであることは間違いなし!

しかも、パッケージを確認すると、日東紅茶で有名な三井農林の ISOやFSSC認証を取得した工場で製造されたものでした。

三本珈琲

1957年創業、横浜のコーヒーロースター。一流ホテルのレストランやカフェのためにカスタムしたブレンドを多く手がけている。

coffee up

希釈タイプということもあり、コーヒーの色は黒々としています(笑)。

香りには苦味があり、奥に甘さも感じられます。既に加工されているので、焙煎されたコーヒー豆の香りとは全く違います。

coffee

今回はコーヒーの味をしっかり味わいたかったので、水で薄めてみました。3倍希釈なので、1:2 の割合で合わせます。

coffee

コーヒーの色は若干薄まったけれど、しっかり濃い色をしています。

味について

普通に

 

おいしいです。

 

コーヒーらしい苦味は感じられるものの、ビックリするくらい

 

甘い!!

 

加糖タイプなので甘いのを承知で飲んでいても、

 

甘い(笑)!!

 

個人的に普段はブラックコーヒー派だけれど、アイスコーヒーだけはシロップを少し入れて飲むのが好きで。でもこれはシロップ 1個じゃないよね? と思うほど甘かった(苦笑)。

なので、飲んでも飲んでも甘さが先に来ちゃって、コーヒーを味わう暇がない感じ。何だか勿体無い気がします〜。後味は渋みみたいなものがあって悪くないんだけれど。

無糖で飲んでみたかった〜(笑)。

後でカフェオレにして飲んでみたけれど、やっぱり私には甘過ぎてダメでした(苦笑)。家族も同意見で、あまりコーヒーを飲んでる感じがしなかったと言っていました。

まとめ

希釈タイプの紙パック入り『コーヒーベース』は、手軽にアイスコーヒーやホットコーヒーが楽しめる商品。

開封後は冷蔵庫に入れる必要があるけれど、ストックは常温でOK。これから暑い季節になってくると、かなり重宝する商品だと思います。

ポーションタイプも便利だけれど、ゴミが出ないという点では紙パックの方がGOOD! 飲みたい分だけ量を加減できる点も魅力です!

ただ唯一、甘い!!

この点だけ全然OKと思えるならおすすめ。そうでない場合は避けたほうが無難かな。

現在入荷しているのは加糖タイプのみだけれど、もし無糖タイプが入荷したら味わってみたいなと思えるコーヒーでした。

おすすめ度:

商品概要

with ice

種類別名称:コーヒー(希釈用)
原材料名:コーヒー(国内製造)・砂糖
内容量:3L(1L×3本)
賞味期限:2023年11月13日
保存方法:直射日光、高温を避けて保存してください。
使用方法:3倍希釈
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 72kcal・たんぱく質 1.1g・脂質 0g・炭水化物 16.9g・食塩相当量 0.14g
*開封後は冷蔵庫で保管

関連記事

行って来ました、コストコ!金曜日に『サンペレグリノ』を買いに走ったばかりですが、明日から神戸はお天気がずっと悪いようなので前倒ししました(今見たら水曜日午前中は晴れマークに・笑)!ラッキーなことに、たまたま『O’Fo[…]

items 23-3-6