コストコのケーキに新商品!“黒糖きな粉バーケーキ”

cake whole

カークランドシグネチャー
黒糖きな粉バーケーキ
品番:93496

1P 1,898円(税込・2022年2月)

栗の甘露煮と黒豆がトッピングされた、ちょっと和風テイストのケーキ『黒糖きな粉バーケーキ』新登場しました!

過去に出た和風のケーキと言えば、2018年の『抹茶・クランベリーロール』くらいしか思い浮かばないので、和な雰囲気のケーキが登場したは久しぶりだと思います。

今回のケーキは、『タキシードケーキ』と同じくスタンディングタイプ、カットがしやすいので助かります(笑)。

食べる前から予想はしていたけれど、クリームの割合は結構多めでした。でも、ふんわり軽くておいしかった。

案の定、甘党の夫は「これなら、いくらでも食べられる!」と喜んで食べていました〜(笑)。

商品について

cake up

トッピングの栗の甘露煮は、ホールがそのまま使われているわけではなく、薄くカットされたものが使われています。黒豆の方はそのまま。

どちらにも、ナパージュが塗られています。

 

原材料

ケーキ(国内製造)(卵・小麦粉・砂糖・その他)・乳等を主要原料とする食品・栗甘露煮・砂糖・煮黒豆・ナパージュ・きな粉調整品/乳化剤・トレハロース・膨張剤・pH調整剤・クロレラ抽出液・糊料(増粘多糖類・加工デンプン)・酸味料・酸化防止剤(V.C)・着色料(クチナシ・カラメル)・セルロース・カゼインNa・香料・リン酸Ca・(一部に小麦・卵・乳成分・ゼラチン・大豆を含む)

消費期限

購入日含め3日

栄養成分表示

100g当たり 338kcal・蛋白質 4.7g・脂質 22.6g・炭水化物 28.4g・食塩相当量0.1g

 

cake side

飾り付けられている『クリームシャンティー』の上には、きな粉が振りかけられています。

今回買ったものは、たまたまサイドに『穴』がありましたが、普通はないはずです(笑)。

ケーキの中身

cut cake

これが全容。

全部で 6種類の素材が使われています。

  • 沖縄県産黒糖を使ったスポンジ
  • きな粉クリーム
  • 黒蜜クリーム
  • クリームシャンティ
  • 栗の甘露煮
  • 黒豆(煮黒豆)

黒蜜ときな粉のクリームは、ほんのりブラウン系に色づいていて、黒糖スポンジも目を凝らして見ると、黒い黒糖の粒が見えます。

特にスポンジケーキ部分にシロップが塗られているわけではなく、ダイレクトにクリームが乗せられている感じです。

どんな味?

ふんわりと軽くて

 

おいしいです。

 

黒糖もきな粉も元々が優しい味なので、それが反映されているんだと思います。どれも特別味を主張しているわけではなく、ミックスされてフワッと甘い味が口の中に広がる感じ。

私にとっては若干クリームが多めだけれど、それでもおいしく食べられました。

カットする幅が小さいと、『きな粉クリーム』に混ぜられた栗の甘露煮には出会えませんが(苦笑)、大きくカットするとクリームの中から粒々食感の栗が出てきます。大体 1ピースを 6〜8カットくらいにすれば、栗には間違いなく出会えるはず〜(笑)。

ケーキのメインでもある『黒糖スポンジ』は、ほんのり黒糖の香りがしていて、食べると少しカステラを食べているような味わいでおいしい。

『きな粉クリーム』は、しっかりと香ばしいきな粉味がしています。トップに薄く塗られた『黒蜜クリーム』も、それだけで食べるとちゃんとあんみつを彷彿する、あの黒蜜の味がしていますよ(笑)。

食べる時に、上から下までを一気にフォークでカットして食べると、香ばしくて甘いケーキが楽しめますが、ケーキの端など『クリームシャンティ』多めの場所を食べると、『黒糖スポンジ』の味はかき消されてしまいます。

好みにもの寄りますが、『クリームシャンティ』は少なめ、もしくはなしにして『黒蜜クリーム』をもう少し多くトッピングしてくれていたら、更においしく食べられたのにな〜なんて思います。贅沢ですけど。

まとめ

コストコに新たに登場したケーキ『黒糖きな粉バーケーキ』は、甘過ぎずふんわり軽いケーキです。使用されている素材がどれも和風で、しかも優しい味なので、ケーキとして食べてもやはり優しい。

しつこさがなく、すごく食べやすいケーキに仕上がっていると思います!

我が家では、普段コストコの『クリームシャンティ』が苦手で食べない息子も、この味のバランスなら食べられると言って食べていました(1カットで十分そうでしたが・笑)。

ケーキ好きの夫は、「リピ買いしてもいいよ、これヒット!」とガッツリ食べていました。

先日の『デカダントファッジブラウニー』のような、濃厚なケーキも好きだけれど、昔ながらのふんわり軽いケーキもやはりおいしいですね。

恐らく期間限定商品だと思います。『 4種のチョコレートケーキ』のように早々に消えてしまうことはないと思いますが、気になる人はお早めに!

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 4
new coupon
mask logo
pharmacy
cake whole
\follow me!/