コストコで買った絶品チーズ!“ワイクファームズ ヴィンテージチェダー”

wyke

WYKE FARMS(ワイクファームズ)
アイビーズ ヴィンテージ
リザーブ チェダー 
500g
1,008円(税込・通常価格 1,248円・2022年2月)

ちょっと気になっていたチーズが、先日割引になっていたので購入しました。

このチーズは、イギリスのチェダーチーズの本場で作られている『ヴィンテージチーズ』。食べる前から期待大〜(笑)!

実際に食べてみたら、予想通りすごく食べやすいチーズでおいしかった!

クセがないので、色々な料理に使えると思います。

商品について

まずは、ワイクファームについて。

1861年から農場を運営しているワイクファームは、イギリスのサマセット州にある『チェダーチーズ』の本場、チェダーから車で 40分ほどの位置にあり、1世紀以上『チェダーチーズ』を製造し続けています。

ワイクファームの『チェダーチーズ』は数々の受賞歴を持ち、現在ではイギリス最大手のチーズメーカーとなっています。

その原料となる牛乳は、全てチェダーにあるメンディップヒルズ(Mendip Hills)の緑豊かな牧草地で放牧されている牛のものに限定されています。

wyke open

封を開けると、フワッとチーズの香りが広がります。

チーズには白っぽくなった部分(アミノ酸の結晶)もあり、熟成期間の長さがうかがえます。

今回購入した『ヴィンテージチェダー』は、低温殺菌した牛乳を使い、15ヶ月以上( 18ヶ月未満)熟成させたのもので、言わばチェダーチーズの究極の味レベル。旨味がギュッと詰まったチーズなのです。

しかも、祖母アイビーの秘伝のレシピなんだとか!! 通常の『ヴィンテージチェダー』とは別物です!! そのため、現在もそのレシピは大切に、外部に漏れないように保管されているようです。

ちなみに、チェダーチーズには『トラディッショナル・ファームハウス』と呼ばれる、厳しい基準を満たした農家だけが表記できる希少価値の高いチーズもあるんですよ!!

そちらも、いつかは食べてみたいなぁ。

 

原材料

生乳・食塩

賞味期限

2022年9月23日

栄養成分表示

100g当たり 416kcal・たんぱく質 25.4g・脂質 34.9g・炭水化物 0.1g・食塩相当量 1.8g

 

cut cheddar

手でも簡単に割ることはできますが、ホロホロと崩れます。

どんな味?

文句なく

 

おいしいです!

 

このチェダーを嫌いな人いるかな? と思うほどおいしい(笑)。すごく好みの味です。

『パルミジャーノ・レッジャーノ』とはまた違った味わいで、濃厚です。

適度に水分を含んでいてソフトな食感、クリーミーだけれど程よい酸味や苦味もあって、本当に奥が深い味になっています。

これは、じっくりと味わいたくなるチーズですよ〜。

cheese up

チーズ好きの息子も「おいしい」と言っていました(笑)。

ヴィンテージだけれどクセもないので、恐らく誰が食べてもおいしいチーズなのでは? と思います。

with bread

バゲットに乗せて溶かしてみたら、香りが立ってすごい!!

with bread2

でも、モッツァレラチーズのように伸びることはなかった〜(笑)!

まとめ

コストコで購入できるイギリス サマーセット産の『ヴィンテージチェダー』は、チェダーの本場で製造されるだけのことはあり、旨味がギュッと詰まったおいしいチーズです。

熟成期間が長く、一般的なチェダーチーズらしいマイルドさはほとんどありませんが、それでも文句なくおいしい! 色々な料理にも使いやすい味なので、冷蔵庫にストックしておくと重宝すると思います。

水分はなさそうであるので、パルミジャーノのようにガリガリと削るとチーズグレーターが詰まる可能性も。ナイフでカットしたり、手で砕いて使うのがおすすめです。

これはリピ買いありの絶品チーズです!

チーズが苦手でなければ、是非 1度食べてみてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 3
new coupon
mask logo
pharmacy
chedder
\follow me!/