コストコのアルチザンチーズ“ビーチャーズ フラッグシップ”はどんなチーズ?

種類豊富なコストコのチーズ。先日は、こんなチーズを購入しました。

BEECHER’S(ビーチャーズ) フラッグシップ 394円/100g 2,175円(税込・2018年12月) 

へぇ、アメリカ産のチーズかぁ。

目に止まった黒いラベルが印象的なフラッグシップチーズ。10年ほど前から世界で注目されはじめた比較的新しいチーズのようです。もちろん、食べるのははじめて。熟成期間は15ヶ月ということなので、「きっとおいしいに違いない」と期待しているのですが(笑)。

ビーチャーズって?

まずはどんなチーズなのか、ちょっと調べてみました。

ビーチャーズは、2003年に設立されたアメリカの手作りチーズ専門会社。伝統的な製法を用いて丁寧にチーズを製造しています。原料になる生乳は、自社農場のホルスタインとジャージー種から。もちろん成長ホルモン剤などは使われていない乳牛です。また、チーズ製造時に防腐剤や添加物なども使用されていません。

 

フラッグシップ原材料

  • 生乳
  • 食塩

 

今回購入した『フラッグシップ』はビーチャーズの代表的チーズで、種類はチェダーチーズになります。またアルチザンチーズのひとつでもあります。

アルチザンチーズってなに?

アルチザンは腕の良い職人という意味を持つ単語で、その名のついたアルチザンチーズとは、ごく限られた生産者(=マスターチーズメーカー)ができる限り手作業で作った希少価値の高いチーズのことを言います。ちなみに、マスターチーズメーカーは世界中にいくつもありますよ。

2005年、このフラッグシップは『ワールドチーズアワード』で3位を受賞するなど、アメリカの新しいチーズとしてすでに認められています。ということは、やっぱりおいしいに違いない・・・(笑)。

どんなチーズ?

画像ではわかりにくいかも知れませんが、チーズ表面や断面には白い粒(アミノ酸の結晶)が浮き出ています。それだけしっかりと熟成していて旨味がたっぷりとある証拠ですね。

ナイフでカットするとホロっと崩れる感じなので、少し大きめのブロックにすると扱いやすそうです。

まずは、そのまま食べてみます。

 

おいしーい!

 

予想を遥かに超えるおいしさ!! 口当たりも良く、しっとりとしていて程よい塩加減です。食べていると時々シャリっというアミノ酸の結晶がまたいい(笑)!旨味も十分、酸味もあって本当においしいです。

久々の感動(笑)。

HPでは、マック&チーズ(マカロニチーズ)やベイクドサンドレシピが紹介されていました。

ということで、溶かしてみました。

ああ、これすごくおいしい!

私の大好きなミュンスターと通じるおいしさがある(私にしかわからないけど・笑)!

すっかりファンになりましたよ。これを削ってサラダにトッピングしたりスープに入れてもおいしそう! どんどん使って食べたいと思います。

ところで、ブロックタイプのチーズは量が多くて食べきれないかもと思ってしまいがちですが、冷凍保存も可能なんですよ。自然解凍でそのまま食べると若干風味は落ちますが、加熱調理ならまったく問題ありません。

みなさんも、コストコで見かけたらぜひ食べてみてください。ワインとの相性は抜群です(笑)。

おすすめ度: