コストコのクサ〜いチーズはいかが?“ル・ルスティック マンステールAOP”

munster

ル・ルスティック
マンステールAOP
ITEM#50259
200g 1,468円(税込・2023年3月)

コストコ新商品のチーズ『マンステールAOP』です。

私が神戸倉庫店で購入した時、既に残り少なかったので、もしかしたら完売している倉庫店もあるかも知れません。

長くコストコ通いをしているけれど、『マンステール』を見かけたのは初めてかも?

早速食べてみたら、もう臭くておいしくて〜。香りのクセは半端ないので、中級〜上級者向けチーズだと思います(笑)。

マンステールAOPって?
フランス北部、グラン・テスト(Grand Est地方で製造されたウォッシュタイプのチーズ
ニオイは強いけれど、中はねっとりとしていてミルキーな味
『ミュンスターチーズ』とはスペルが似ているけれど別物です

商品について

open paper

今回入荷したマンステールは、AOP認証(EU原産地呼称保護制度)付きなので、品質はお墨付き。

グラン・テスト地方で製造されているチーズだけれど、正確にはアルザス地方です。

グラン・テスト地方

アルザス地域圏・シャンパーニュ=アルデンヌ地域圏・ロレーヌ地域圏が、2016年に統合されて誕生したドイツ国境沿いの地域圏

コストコで購入できる、うっすら白カビをまとった『モンドール』もウォッシュタイプだけれど、見た目は全然違い、『マンステール』は少しオレンジがかったペタペタとした表皮となっています。
香りは、正直に言うと

 

クサい!

 

チーズなんだけれど、濃厚さと傷みかけような独特の香りがしています(笑)。
open pack
私自身はこの臭さは全然OKだけれど、これだけで「うわっ、無理!」と思う人もいるだろうな〜と。まぁまぁ強烈なニオイです。
cut cheese
ところが表皮の香りとは裏腹に、中はしっとりねっとりとしていて熟成したチーズ感がスゴいんですよ〜! しかもソフト!
ナイフを入れるとすんなり切れるものの、ナイフ表面には貼り付いたチーズが残る感じです。

味について

文句なく

 

おいしい!

 

ニオイとのギャップが激し過ぎる〜(笑)。

濃厚だけれどマイルドで、すごくチーズらしくて食べやすい味。どこかプロセスチーズに似た味わいもあって甘味もあります。

口の中で広がる味は、間違いなく絶品!

with kumin

そのままでもおいしいけれど、本場の食べ方に習ってクミンシードを振りかけて食べたら、病みつきになります〜。

物凄くおいしい〜〜。

クミンシードのプチプチと、ソフトでねっとりなチーズは相性抜群です!!

まとめ

香りに特徴のあるフランス産チーズ『マンステールAOP』は、7世紀ごろからアルザス地方の修道院で、牛乳を保存するための手段として生み出されたチーズだと言われています。

日本ではどこにでも売っているメジャーなチーズではないけれど、チーズが好きなら 1度は食べてみるべきかも!?

強い香りだからこそ魅力があるのかな〜と思ってしまうほど、味は抜群! 濃厚なのに軽めです。

通常ウォッシュタイプのチーズは赤ワインとの相性が良いと言われているけれど、このチーズは同じアルザス地方の白ワインと合わせるのが定番らしい。
もしコストコで出会ったら是非、白ワイン(リースリングなど)と合わせてどうぞ! じゃがいもとの合わせてもおいしいです。
おすすめ度:

商品概要

cut cheese2

種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳:食塩
内容量:200g
賞味期限:2023年4月6日
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
原産国名:フランス
栄養成分表示(100g当たり):熱量319kcal・たんぱく質 18g・脂質 27g・炭水化物 1g・食塩相当量 1.9g

関連記事

今週 2回目のコストコに行って来ました!週明けぐらいに行こうかなと思っていたけれど、昨日のメルマガで『サンペレグリノ』の割引を知り、週末で完売したら嫌だな〜と買いに走りました(以前完売したことあり・笑)。午前中は、突[…]

items 3-17