特別なカマンベールが入荷!コストコ新商品!“ル・ルスティック カマンベール・ドゥ・プランタン”

cheese2

ル・ルスティック
カマンベール・ドゥ・プランタン
ITEM#10386
250g 1,498円(税込・2023年4月)

コストコで『カマンベール・ドゥ・プランタン(春のカマンベール)』を購入しました!

コストコでカマンベールと言えば、ミニサイズの『イル・ド・フランス(クール・ド・リヨン)』というイメージがあるので、ル・ルスティックの『カマンベール』は今回初入荷だと思います。

しかも、春限定『プランタン』(後から気付きました・苦笑)!

以前から、ル・ルスティック商品では『ブリーチーズ』『ラクレット』が販売されているけれど、どちらもおいしいので、この『カマンベール』にも期待大(笑)。

コストコで購入したのは 1ヶ月ほど前だけれど、家の冷蔵庫で熟成させて食べ頃を待っていました(笑)。

賞味期限が 5月13日だったので、GW中に食べました!!文句なくおいしかったー!

濃厚な香りがスゴい!! 白カビチーズが好きなら是非!!

カマンベール・ドゥ・プランタンって?
春に作られた季節限定のカマンベールチーズ
繊細でクリーミーな食感とナッツや花の風味が特徴
チーズ愛好家にファンが多いチーズ

商品について

open cheese

中には通常サイズの『カマンベール』が、ペーパーに包まれ入っています。

open

見た目はごく普通の『カマンベールチーズ』だけれど、包みを解くとフワッと独特の香り、しかも濃厚な香りが広がります。『マンステールAOP』のように臭くはなく、チーズ好きならきっと気に入るだろう香りです(笑)。

今回入荷した『カマンベール・ドゥ・プランタン』は、

  • カマンベールチーズの中でも、春季に作られる
  • 春先の新鮮な草を食べた牛の乳から作られる
  • 少しナッツや花の風味があり、クリーミーで繊細な食感
  • 季節限定のチーズで香りが豊か、独特の風味と味わいがある

といった、通常の『カマンベールチーズ』とは違う特徴があります。

季節限定・独特の風味から、チーズ愛好家には大人気なんだとか。

cut cheese

中は乳白色よりも少し黄味がかっていて、熟成は進んでいても、それほどトロトロ感は強くはありません。普通に放射線状にカットしても、中が流れ出すことなく食べられると思います。

top cheese

今回そのまま食べる分は、薄く切り取った『フタ』部分だけにして、残りはオーブンで焼いてみることにしました。

最初は『カマンベールフライ』にしようかとも思ったけれど、『Font d’Or(フォンドール)』が頭に浮かび焦がすことに(笑)!

case

入っていた木箱に入れて焼こうと思っていたら、底部分が紙でできていたので、今回は蓋の方を使いました。

baked cheese

ドライローズマリーを振りかけ、200度のオーブンで 20分焼いたものがこちら。

もう、半端なく良い香り〜。

写真を撮らずにすぐさま食べたい!! という欲求を抑えながら撮りましたよ(笑)。

with bread

表面の焦げた膜はサクサクとしていて、割ると中はトロトロ〜〜。

味について

これは

 

おいしい!

 

としか言いようがない(笑)。

そのまま食べると、カマンベールらしい白かび特有の臭みと風味があって、ムチッとねっとりとした食感はしっかり。

焼いたものは、そこに香ばしさが加わって、熟成させたこともあり少しピリッとした刺激もありました。

私自身がチーズ好きなことも影響して、若くてあっさり系の『カマンベールチーズ』と比べると、かなり奥の深い味で断然おいしいと感じました。

ナッティで滑らかで、何とも表現しにくい旨味もあって、これはワインと相性抜群ですよ〜!

一緒に食べた夫は「塩気がちょっと強いかな」なんて言っていましたが、私は全く気になりませんでした。

with oil

アルカラオリーバ『フレーバーオイル』の『ガーリック』を振りかけても、おいしかったー!

まとめ

コストコに新入荷した『カマンベール・ドゥ・プランタン』は、季節限定で販売される『春のカマンベール』。

今のシーズンしか出回らない特別な『カマンベールチーズ』なので、チーズ好きの人や気になる人は是非食べてみてください。

きっと、いつもと違った味が楽しめると思いますよ!

おすすめ度:

商品概要

with bread

種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳:食塩
内容量:250g
賞味期限:2023年5月13日
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
原産国名:フランス
栄養成分表示(100g当たり):熱量 268kcal・たんぱく質 21g・脂質 20g・炭水化物 1g・食塩相当量 1.6g

関連記事

行って来ました、コストコ!昨日も調剤薬局に用事がありコストコへ。『ミルク』も『卵』も前回購入しているので特に買うものはないかな〜と思っていたら、薬局の受付から見えた『ビニール手袋』!!!待っていたのよ〜、入荷を!![…]

items 4-3