コストコ定番チーズで作る秋レシピ!“ル・ルスティック ブリー”

brie

ル・ルスティック
ブリーチーズ
ITEM#588640
350g 748円(税込・通常価格 978円・2022年10月)

今月に入って配布がスタートした『コストココネクション』にも掲載されている『ブリーチーズ』、先月ストアクーポンで割引になっていたので購入しました。

いつもは『ミニブリー』の方を購入しているので、実は初購入となります!

『ブリーチーズ』はそのまま食べてもおいしいけれど、普通のチーズと同じように色々な料理に使えて便利なんですよね〜。

実はシーズン毎に、『ブリーチーズ』にコストコスペシャルレシピが紹介されているって知っていましたか?

recipes

チーズに巻かれた帯に、こんな風にレシピが載っているんですよ〜。秋のレシピは『きのこリゾット』でした。

これは作ってみなければ(笑)!

商品について

open brie

比較的クセがなくて食べやすい『ブリーチーズ』は、フランスで古くから愛され続けているチーズです。

見た目がそっくりなカマンベールチーズとは、実は作り方も無殺菌乳を原料に使うという点も同じ。

違いは誕生した地と歴史、そして大きさだけです!

サイズ違いで味が変わるなんて、チーズって奥が深くて面白い。

  • カマンベール=直径12cmほど
  • ブリー=直径36〜37cmほど

圧倒的に大きなサイズで作られる『ブリーチーズ』は、熟成に時間がかかため上品な味に仕上がるのが特徴です。

だから、日本人でも食べやすい味になっているんでしょうね〜。


商品概要

種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:ナチュラルチーズ(生乳・食塩)
内容量:350g
賞味期限:2022年11月7日
保存方法:要冷蔵 10℃以下
原産国名:フランス
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 351kcal・たんぱく質 17.0g・脂質 31.0g・炭水化物 1.0g・食塩相当量 1.4g


cheese cut

カットすると、中はこの状態。香りに白カビを感じるものの、ほぼミルクの香りです!

冷蔵庫から出したてでこのトロトロ加減なので、しばらく室温に置くと更にトロ〜リとなります(笑)。

どんな味?

あっさりしているけれど、ミルク感たっぷりで

 

おいしい!

 

常温で柔らかくなった『ブリーチーズ』は、クリーミーさが増して、チーズ好きにはたまらない味に。

ここで、折角『きのこリゾット』が紹介されているのだからと作りましたよ〜!

と言っても、レシピは無視(笑)。コストコで購入したトレビハーノの『オータムリゾットミックス』を使いました!

リゾットミックスは作るのに時間と手間がかかるので、今回は普通に炊飯するように、炒めて水とコンソメを加えて 13分。ほぼ水分がなくなるまで炊いて仕上げました!

risotto1

できたリゾットに『ブリーチーズ』を載せて、黒胡椒とオリーブオイルを振りかければ完成!

数分経つと、

with cheese

こんな風にチーズはとろ〜っと溶けて、きのこリゾットのおいしさが倍増しましたーー!

この食べ方最高です(笑)。!

『ブリーチーズ』はサイズが大きいので、食べる時はカットする必要はありますが、好みのサイズにカットできるので、たっぷり食べたい時は分厚く切るなど調整できて便利!

まとめ

コストコ定番チーズの一つ『ブリーチーズ』は、本場フランス産のチーズです。

周りの白カビは適度な硬さがあり、中のチーズと一緒に食べると味だけでなく食感の違いも楽しめます。

普段はそのまま食べたりサラダに加えることが多いけれど、試しにリゾットに使ってみたら半端なくおいしかったので、今後はスープやグラタンにも使ってみようかと思っています。

もちろん、サンドイッチに使うのは王道です!!

コストコではたまに割引になるので常にチェック(笑)、白カビチーズが苦手でなければ是非食べてみてください。

おすすめ度: