今度はキノコ!コストコ新商品“TREVIJANO(トレビハーノ)オータムリゾットミックス”

RISOTTO

Trevijano(トレビハーノ)
オータムリゾットミックス
シイタケ&ポルチーニリゾット
ITEM#43398
900g 1,218円(税込・2022年9月)

久しぶりにスペインから、便利なリゾットミックスが入荷しました!

トレビハーノ商品は無添加というのが特徴で、今回の『オータムリゾットミックス』にも余計なものは一切入っていません。

『トスカンリゾット』はちょっと個性的な味でしたが、椎茸とポルチーニなら間違いないだろうと迷わず購入。

早速食べてみたら、香りが良くておいしいキノコリゾットでした!

キノコ好きの人には、是非食べてみてほしいな〜と思います。が、作るのに手間はかかるのは覚悟してくださいね(笑)!

商品について

過去にコストコに入荷したトレビハーノ商品は、全部で 3種類。

全て同じプラスチックボトルに入っていて、水(お湯)や塩やオイルをプラスして調理するだけのミックスタイプでした。

今回入荷した『シイタケ&ポルチーニリゾット』も、お米や具材がミックスされたタイプなので、準備するのは水(お湯)と塩とオリーブオイルだけです。

open risotto

相変わらずのガッチガチに硬い蓋を開けると、乾燥キノコがたっぷりとお出迎えしてくれます(笑)。キノコ類は軽いから、輸送の間にほとんど上部に来てしまうんでしょうね〜。

それにしても良い香り。

これをフリフリ、フリフリと50回くらい振ると、

after push

こうなります。

まだまだ混ざっていない感じに見えますが、結構キノコが下にまで行っています。これくらいお米が上部に上がって来れば大丈夫。

これを 1人分(90g)ボウルに移すと、

bawl

こんな感じ。お米もキノコもしっかり混ざって出てきます。

ミックスされているのは、以下の 7種類。

risotto

出典:https://www.trevijano.com/

  • かぼちゃ
  • 赤玉ねぎ
  • にんにく
  • 椎茸
  • ポルチーニ
  • バジル

とにかく、蓋を開けた瞬間から乾燥キノコの旨味たっぷりな香りがして、食欲をそそられました! キノコ好きにはたまらない香りですよ〜(笑)。


商品概要

名称:リゾットミックス
原材料名:米(スペイン)・赤たまねぎ・しいたけ・かぼちゃ・ポルチーニ・にんにく・バジル
内容量:900g
賞味期限:側面に記載
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください
原産国名:スペイン
栄養成分表示(1食 90g 当たり):熱量 312kcal・たんぱく質 6.2g・脂質 0.9g・炭水化物 68g・食塩相当量 0.23g


作り方は至ってシンプル。

ただお米から炊くリゾットなので、時間がかかることだけが楽をしたい私にはネック(苦笑)。

とは言え、リゾットは出来立てを食べるのがベストなので、そこは我慢です。

・鍋に大さじ1杯のオリーブオイルを入れて熱し、90g のリゾットミックスを加えて 1分間かき混ぜる
・2g の塩を加え、お好みで白ワイン(20ml前後)を加えて蒸発させる
・300mlのお湯を少しずつ加え、とろみがついてお米に少し歯応えが残る状態になるまで混ぜる(中火で約 25分間)
・鍋を火からおろし、おこのおみでパルメザンチーズを入れてかき混ぜる

risotto making

これは 2回目の調理時。先日購入した『冷凍有機インゲン』をプラスしています。

実は 1回目、お湯を注ぐ時にドバッと半量くらい入れて失敗してしまって(苦笑)。味的には問題なかったけれど、キノコ類の色が出て茶色いリゾットになってしまったんですよ。

fault resotto

お米の粒もなんだかもそもそした感じで。なので再チャレンジです(笑)。

リゾット作りの基本は熱湯を注ぐこと。これによってお米の粘り気を抑えることができます。お粥のようなリゾットに仕上げたくない場合は、しっかり熱々のお湯で作ってくださいね。

plate

できました!!
*完成イメージを正確にするために、インゲンは取り除いています。

resotto up

おいしそうな色に仕上がりました〜!

この時点では、まだパルメザンチーズは加えていません。

どんな味?

規定量の塩を加えて作った味は、

 

おいしい!

 

けれど、ちょっと塩気が強いかな。ほんの少し塩を減らしてもよい感じです。

肝心のキノコ類は柔らかく、そしてキノコらしい歯応えも残っています。一緒に入っているかぼちゃは口に入ると甘く、キノコの良い引き立て役になっています。

バジルはどこだ? と思ったけれど、全体的なバランスは悪くない。

元々キノコが苦手な息子も「普通においしい」と言って食べていたので、キノコ特有の味は緩和されているのかも知れません。

途中でパルメザンチーズを加えて食べてみたら、また風味が変わっておいしかった! 個人的には足した方がより旨味が UP して良いな〜と。

そうそう、調理する時に注意する点が一つ。

それは、調理時間の 25分間!

普通に炊いていくと、少しずつお湯を加えていったとしても 25分間もお湯は残っていません。足りなくなるんですよ。

実は、HP に記載されている調理法では、3食分(280g)作る場合で 25分間となっているので、1食分を作る場合は 20分くらいで炊き上がると思うんですよ。

まあ、お米のアルデンテ具合は好みもあるので一概には言えませんが、概ね 20分炊けば OK です!

それでもちゃんと 25分間炊きたいという場合は、お湯を少し追加すると焦げ付かずに炊けると思います。

まとめ

コストコ新商品の『オータムリゾットミックス〜シイタケ&ポルチーニリゾット〜』は、手軽に本格的なリゾット作りができる商品です。

椎茸もポルチーニも香りに特徴があるキノコ。どちらも喧嘩せずバランス良く配合されているので、食べていて椎茸の味しかしない、ポルチーニの風味しかない、なんてことはありません。

キノコの旨味が詰まったリゾットに仕上がるので、味は文句なくおいしい!

ただキノコということで好みが分かれる点や調理に時間がかかる点(放置できないので)を考えると、誰にでもおすすめとは言えないかな〜(苦笑)。

個人的には、ひとりランチに作って食べたいと思うほど気に入りましたが、家族はごく普通といった感想だったので星は 3つで(笑)。

キノコが苦手でなければ、是非作って食べてみてください。

おすすめ度: