コストコ新商品!“ENTREMONT(アントレモン)フォレストチーズ”ってどんなチーズ?

先日、コストコのチーズ売り場で見かけないチーズを発見! 早速買ってみました。

ENTREMONT (アントレモン) フォレストチーズ 125g×2個 968円(税込)

コストコ店頭での商品説明には、

ナチュラルチーズをブレンドしダブルスモークすることにより、スモークの深みをより楽しめる新感覚のスモークチーズ。とろけるような口どけをお楽しみください。

とありました。

どうやら、2種類のチーズが使用されたスモークチーズのようです。一体どんなチーズなんでしょう?

アントレモンって?

まずは、アントレモンについて。

アントレモンは、1948年に創業したエメンタールチーズで有名なフランスのメーカーです。スイス国境に近いアヌシー地方を拠点とし、エメンタールチーズだけでなく、グリュイエールチーズ・ラクレットチーズ・コンテチーズなども製造しています。現在はSodiaal(酪農協同組合)グループの傘下に入っています。




コストコでは以前から、アントレモンの商品(ラクレットやコンテなど)の取り扱いがあるので、購入したことがある人もいると思います。でも、ご近所スーパーでは流石に見かけないブランドですよね。

さて、今回購入したフォレストチーズについてちょっと調べてみたら、エメンタールチーズとフランス産ハードチーズを使用して、ヒッコリーで燻煙されて作られた本格的なスモークチーズのようです。

私の中でエメンタールチーズは、チーズフォンデュに使用する比較的塩分少なめのまろやかチーズのイメージなので、それがスモークされるとどんな風になるのか検討もつきません。だからこそ、食べるのがすごく楽しみになりました。

フォレストチーズの味は?

中のチーズを出してみると、サイズは直径7cmほどでゴロンと厚みのある感じ。

思っていたほど、スモークされた外皮が茶色くなかったのですが、香りはとても良いです。カットした印象としては、特に中と外の硬さの違いはないように感じました。

では、食べてみたいと思います。

 

ああ、これは・・・

 

おいしーーい!!

 

鼻に抜ける燻製の香りがすごく良く、あと味はスモーキーさだけでなく、少しクリームチーズのような味わいのあるミルキーなチーズですよ。とても食べやすいです。しかも、

 

やわらかい!!

 




一般的なスモークチーズはちょっと硬めのイメージがあるのですが、これは全然違います!中はやわらかくてクリーミーです。手で割ってみると、ゆで卵の白身のような割れ方をするんですけどね。

いやーー、こんなにおいしいなんて本当にびっくり(笑)。食べ出すと止まらないよーー。

ということで、そのまま食べてもおいしいなら加熱してもおいしいはずだと料理にも使ってみました。ところが、さらにやわらかくはなるものの、ほとんど形は崩れなかったのです。つまり、溶けるチーズのようには使えないチーズだということです。

念のため、オーブントースターでも温めてみましたが・・・

こんな風に、固形のまま(笑)。フォークを入れても、中からとろりとチーズが出てくることはありませんでした。

でも!

おいしいです(笑)!

すごくファンになりましたよー。ワインにもよく合うし。

以前ご紹介した『フラッグシップチーズ』もおいしかったけれど、こちらも負けじとおいしいです。サイズも小さく消費期限も数ヶ月(5/26)あるので、食べきれないという心配は必要ないかと思います。

フォレストチーズはスモークチーズだけれど、とてもまろやかな味。きっとチーズが苦手な人でも食べられるんじゃないかと思います。気になる人は、コストコで見かけたらぜひ。

おすすめ度:★★★★★

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。