トリプルクリームチーズって知ってる?コストコ新商品!“ブリアサヴァラン アフィネ”

cheese top

DELIN(ディラン)
ブリア サヴァラン アフィネ
ITEM#50268
200g 1,778円(税込・2023年2月)

コストコの新商品チーズ、『ブリア サヴァラン アフィネ』を購入しました!

『ブリア サヴァラン』は 1930年頃にフランスで誕生したチーズ。その昔、高級グルメを愛したジャン・アンテルム・ブリヤ・サヴァラン氏に敬意を評して名付けられたフレッシュ&白カビタイプのチーズです。

出来立てはフレッシュなチーズだけれど、そのまま熟成させると表面にふわふわの白カビができます。クリーミーだけれど複雑な味わい。食べてハマると、忘れられない味になるはず!

一般市場ではそれなりの価格なので、試してみるならコストコは最適! 折角入荷しているので、チーズ好きなら是非食べてみて欲しいな〜。

ブリア サヴァラン アフィネって?
ブリア サヴァランは 2017年から PGI(地理的表示保護)となり、限られた生産地(ブルゴーニュ地方)で製造されている
アフィネはフレッシュな『ブリア サヴァラン フレ』を 4週間以上熟成させたもので、白カビを纏っている
牛乳が原料。殺菌乳・無殺菌乳の両方がある
生クリームを加えて作るチーズ

商品について

cheese up

直径 8.5cmのチーズは、全体が白カビで覆われています。

昔々初めて食べた『ブリア サヴァラン』は、カビのないまだフレッシュな状態でした。当時はそれが『ブリア サヴァラン』というチーズで、それ以外にはないと思っていましたが、後に熟成させると白カビが生えるチーズだと知りました。

今回入荷したものは、4週間熟成させた白カビ付き。『アフィネ』と呼ばれるトリプルクリームのチーズです。

フレッシュなものに比べると酸味が抑えられ、よりクリーミーさが前面に出た個性的な味が特徴です。

cut cheese1

フランスチーズには生クリームを加えた生乳で作る、脂肪分多めのチーズが戦後に多く生まれています。

『ブリア サヴァラン』もその一つ。固形分中の乳脂肪分が 75%以上の『トリプルクリーム』と呼ばれるチーズとなります。

  • ダブルクリーム・・・固形分中の乳脂肪分 60〜75%
  • トリプルクリーム・・・固形分中の乳脂肪分 75%以上

one cut cheese

ほんのり黄みがかった色をした中身。

with fork

室温に置いたバターのような質感で、とても柔らか。スプレッドのような感じです。敢えて言うなら、ガトーショコラのセンター部分や生チョコのような感じでもあるかな。

香りは白カビチーズらしい香り(笑)。少しナッツと酸味を感じる香りです。

味について

cut cheese up

表面の皮は比較的薄く、コリコリとした食感で中身はとろとろと柔らか。

 

文句なくおいしいです!

 

食べながら「ああ、おいしー」を夫と共に連呼(笑)。久しぶりに食べた『ブリア サヴァラン』に大満足でした。

少しナッツっぽい香りと共に食べるチーズは、クリーミーという言葉がピッタリ! 口に入れた瞬間からとろけて、フワッと複雑な香りと味が広がります。

個人的にはずーっと味わっていたい、なくならないでーと思う味(笑)。

同じ白カビには『カマンベール』『ブリー』もあるけれど、中のチーズの質感は全く違います。やはり生クリーム入りなのでクリーミーさが半端ない。ねっとりとした感じはなく、一瞬舌にまとわりついて消えてなくなる感じです。

まとめ

フランス生まれのトリプルチーズ『ブリア サヴァラン アフィネ』は、口溶けの良い白カビチーズ。

とろとろの甘くないチーズケーキのような、クリーミーで濃厚な味のするチーズです。

白カビタイプなので、香りや味は独特で複雑。遠くに感じるナッツの香りと、酸味のほぼないとろけるような食感はハマる人はハマるはず〜(←私だ・笑)。

とにかくすごくおいしいので、食べたことがない人は是非! コストコ価格は魅力ですよ〜。

おすすめ度:

商品概要

brillat cut

種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳・クリーム(乳成分を含む)・食塩
内容量:200g
賞味期限:2023年3月10日
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
原産国名:フランス
栄養成分表示(100g当たり):熱量 377kcal・たんぱく質 8g・脂質 38g・炭水化物 0.5g・食塩相当量 1.2g

関連記事

行って来ました、コストコ!2月に入り、コストコから『リワード付与』のお知らせメールが届きました〜(エグゼクティブ会員限定です)!先日まで今年のリワードはこれくらい貯まった! なんて言っていたのにすぐに忘れちゃって、メ[…]

items 23-2-1
関連記事

昨年は購入した『コストコ新商品』を 3ヶ月に 1度まとめて紹介していましたが、意外と数が多かったので、今年からは毎月まとめて更新しようと思います。どんな商品がコストコに新登場したのか? 是非チェックして、次回のコストコショッ[…]

new 1