余韻に浸りたくなるコストコのチーズ“Old Amsterdam(オールドアムステルダム)熟成ゴーダチーズ”

6月2回目のコストコショッピングで買ったチーズ『オールドアムステルダム』、実際に食べてみたら、旨味たっぷりですごくおいしいチーズでした!

old Amsterdam

Old Amsterdam(オールドアムステルダム) ゴーダチーズ スナックタイプ 15g(15g×10個) 988円(税込・2021年6月)

数あるコストコのチーズの中から、ゴーダチーズを購入したのは久しぶりです。

もしかしたら、同じようなスナックタイプの『ハバティ&ゴーダ』のゴーダチーズを食べた以来かも知れません(笑)。もちろん、材料として使われているものは色々と買っていますけどね〜。例えば『ゴーダチーズブレッド』『チーズのり巻』とか。

おいしいオーラが漂っているパッケージにも惹かれていたので、それが偽りではなかったことがちょっと嬉しかった。独り占めしたいくらい、気に入りました!

商品について

まずは、Old Amsterdam(オールドアムステルダム)について簡単に。

1985年に創業したオランダのチーズ会社『オールドアムステルダム』は、オランダらしいチーズを開発するべく興された会社です。

通常長い期間熟成させたチーズは、旨味成分であるアミノ酸の結晶ができ、パルミジャーノレッジャーノのように外皮は硬くなり『硬質チーズ』となります。

ところがオールドアムステルダムは、オランダらしさにこだわり、熟成期間は長くても水分を適度に含んだスライスしやすいチーズを作り上げました。それが牛乳で作られたゴーダチーズ、『オールドアムステルダム』です!

その開発にはかなり試行錯誤があったようですが、現在は特定の温度・湿度・製造スケジュールによって、およそ8ヶ月間の熟成でオリジナルのチーズが完成しているようです。

今では 60ヶ国以上で販売されるまでになり、オランダの熟成ゴーダチーズを代表する銘柄となっています。当然ながら、数々のチーズコンテストでも賞を受賞していますよ。

ちなみに、購入品紹介では18ヶ月熟成としていましたが、改めて調べてみると確実な情報だと裏付けできなかったので記載を長期熟成に変更しています。

OA cheese

ゴーダチーズと言えば、日本のプロセスチーズの原料としても有名。味的にはすごく馴染みのあるチーズで、先に輸入されたエダムチーズと共に日本人の口に合うチーズと言われています。以下、HP記載の特徴をまとめておきます。

 

オールドアムステルダムの特徴

  • 牛乳から作られた熟成ゴーダチーズ
  • しっかりとした歯応えがある
  • 深みのある色(キャラメル色)をしている
  • 乳脂肪分を 48%含んでいる
  • 芳醇なコクがあり、旨みが強い
  • ナッツやバターの香りがする

 

hall in cheese

中の個包装は、上部をめくればチーズが取り出せる仕様となっています。

ご覧のように、四角くカットされたチーズの中には長期熟成でできる『目』と呼ばれる穴が空いたものもあります(笑)。まさにチーズらしいチーズですよね。

cutting cheese

手で割るとこんな感じ。ホロっと崩れず、裂けるように割れます。これは『オールドアムステルダム』が、水分を含んでいる証拠。ハードチーズに分類されていることもありますが、実際はセミハードチーズとなります。

 

原材料

生乳・食塩/着色料(カロテノイド)

賞味期限

2022年1月30日

 

どんな味?

文句なし!!

 

すごくおいしいです!

 

世の中には色々なおいしいチーズがありますが、このチーズは私の中で 5本の指に入るかも(笑)。久しぶりに、かなり好みのチーズに出会った気がします。嬉しいな〜。

香りはミルクの甘い香りとナッツの香りがします。そして食感は、しっとりとしているけれど詰まった感じもあるので、適度な硬さもある感じ。

とにかく、口に入れた瞬間からおいしい! どこか懐かしい味でもあり濃厚な味でもあり、これをひと言で言うと

 

旨みたっぷりなチーズ!

 

になると思います。それ以上にピッタリとくる表現が思い付きません(苦笑)。

まとめ

コストコに 2019年から入荷しているオランダ産ゴーダチーズ『オールドアムステルダム』は、コクと旨みが詰まったおいしいチーズです。

長期熟成らしい味は見事で、どんな料理にも合うだろうことが想像できます。普段よく口にするプロセスチーズにもつながる味で、すごく食べやすい。それでいて濃厚なので食べたという満足感はしっかりとあります。口溶けも良いです。

現在コストコではスナックタイプのみの販売となっていますが(多分)、今後他のタイプが入荷することがあれば、是非とも食べてみたいと思います。

そうそう、このチーズを食べている時、ふとコーヒーとも合うのでは? と試してみたら、抜群の相性でした!! これは新しい発見かも(笑)。

チーズ好きの人はもちろん、気になる人は是非食べてみてください。おすすめです〜。

おすすめ度: