コストコ新商品!夏らしいお菓子登場!“雪国アグリ フローズンゼリーミックス”

6月1回目のコストコショッピングで買った『フローズンゼリーミックス』は、冷凍庫で冷やして食べる夏らしいお菓子。コストコ定番の『こんにゃくゼリー』のメーカー、雪国アグリの新商品です。

jellymix

雪国アグリ フローズンゼリーミックス 1,080g 958円(税込・2021年6月)

パッケージがすごく爽やかで涼しげですよねー、いかにも夏という感じです。

過去に買った常温保存ができる『ポラレッティフルーツ』と同じように、食べる前に冷凍庫で冷やす必要はありますが、手軽に『ひんやりゼリー』が食べられる便利品です。

ただ実際に食べてみると、原材料を確認すればわかることですが、いわゆる駄菓子でよくあるような砂糖と香料と着色料でできたゼリーなので、懐かしい味ではあるけれどたくさん食べたくなるようなおいしさはありませんでした。

お子さんのおやつとしては良いかも知れませんが、大人向けではない気がします(苦笑)。

どんなもの?

all jellies

まずは雪国アグリについて。以前の記事では触れていなかったので、改めてご紹介しておきます。

雪国アグリは、きのこの生産で有名な雪国まいたけ社の子会社として 1994年に創業しました。こんにゃく・野菜事業をはじめ、食品の研究・分析及び抽出・加工なども手がけています。

『こんにゃくゼリー』に関しては、2006年から販売をスタート。現在は、こんにゃく粉を使った様々な製品を製造しています。

4 jellies

当然ながら、このフローズンタイプも『こんにゃくゼリー』だと思いがちですが、

 

違います!
こんにゃくゼリーではありません!!

 

ごく普通のゼリーです(笑)。ただ砂糖水に色を付けてゼリーにしたもので、果汁なども一切使用されていません。

 

原材料

ブルーハワイ・・・砂糖混合ぶどう糖果糖液糖(国内製造)・ゲル化剤(増粘多糖類)・酸味料・香料・甘味料(アセスルファムK)・着色料(青1)
いちご・・・砂糖混合ぶどう糖果糖液糖(国内製造)・ゲル化剤(増粘多糖類)・酸味料・香料・甘味料(アセスルファムK)・着色料(赤102)
メロン・・・砂糖混合ぶどう糖果糖液糖(国内製造)・ゲル化剤(増粘多糖類)・酸味料・香料・甘味料(アセスルファムK)・着色料(黄4・青1)
レモン・・・砂糖混合ぶどう糖果糖液糖(国内製造)・ゲル化剤(増粘多糖類)・酸味料・香料・甘味料(アセスルファムK)・着色料(黄4)

賞味期限

2021年12月23日

 

持ち帰って原材料を確認したものだから、『こんにゃくゼリー』でないことにちょっとがっかりもしましたが、それでもゼリーを凍らせるとどんな食感になるのか興味津々(笑)。

早速凍らせてみました。

frozen jelly

中の液体(ゼリー)が濁っただけで、見た目は何も変わっていません(笑)。

jelly2

これが断面。どうですか? 何だかシャーベットのように見えませんか?

でも、そこはゼリーなのでシャリっと崩れることはないんですよ!

carb jelly

ぎゅーっと曲げてみたら、こんな感じ。

凍らせてもゼリーらしい弾力が残っていて、何だか面白い〜(笑)。

どんな味?

どれも共通しているのは、

 

薄〜い味!

 

あっさりと言えばあっさりだけれど、全部薄い味となっています。ほんのりブルーハワイの味だったり、ストロベリーの味だったり。

『ポラレッティフルーツ』も薄めの味だったけれど、こちらもいい勝負(苦笑)。違いは果汁が使用されているかいないのか、という点かな。あとオーガニックと。

また気になっていた食感については、少しもちっとしていて独特です。表面はすぐに溶けてくるのでゼリーだけれど、中はもちシャリ? うまく表現できないけれど、そんな感じ。

そのまま噛み続けると、ゼリーは溶けてくるのでゼリー食感に段々と移行していきます(笑)。面白いなぁ。

ちなみに、そのまま食べてみたら駄菓子のゼリーそのものでした(笑)。好みにもよりますが、駄菓子好きでなければ『こんにゃくゼリー』のようにおいしく食べるのは難しいかも知れません。

とにかく、後味が甘い。何とも言えない甘さが口の中に残ります。

まとめ

コストコに新登場した夏向け商品『フローズンゼリーミックス』は、4種類のフレーバーゼリーを凍らせて食べる冷菓です。

サイズも 6.5cm× 5.5cmと小さく 1回で食べ切れる量、ちょっと冷たいものが欲しい時にすごく便利だと思います。ただ味や香りは当然ながら人工的なので、好みがわかれるかも知れません。個人的にはアウトでした(苦笑)。

きっと駄菓子好きの人なら、気に入る味だと思います〜。昔食べた着色料バリバリ、香料バリバリのお菓子を彷彿させる味ですよ。

ジュースを凍らせる『チューチューアイス』はよくあるけれど、ゼリーを凍らせる商品は珍しいと思うので、気になる人は是非チェックしてみてください。HPでは商品紹介がなかったので、新商品もしくはコストコ仕様の商品だと思います。

最後に注意点を。この商品はアイスではなくゼリーです。お子さんに食べさせる場合は、つるんと全部が口に入らないよう切り口サイズを調整した方が良いと思います。*注意書きあり。

おすすめ度:

Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!

follow me, please

star5
star4
star3
star2
star1
goods
jellymix
\follow me!/