コストコのお菓子に新商品!“フジバンビ さくらドーナツ棒”

sakura

フジバンビ
さくらドーナツ棒
600g 978円(税込・2022年2月)

コストコで人気の『黒糖ドーナツ棒』の新フレーバー、『さくらドーナツ棒』を買ってみました!

昨年の熊本御船倉庫店のオープン以来、熊本企業の商品が色々と入荷しているコストコ。フジバンビの『黒糖ドーナツ棒』は、既に定番商品のように店頭に並んでいますよね。

ハロウィンシーズンには『パンプキンドーナツ棒』も入荷していたので、今回は『ドーナツ棒』第3弾ということになります(笑)。

どことなく桜餅風の味なのかと勝手に想像していせいもあり、実際に食べた時にそれほど桜感がなかったのが少し残念でしたが、それでもほんのりと感じられる桜は、春らしい味だな〜と思いました。

パッケージデザインもピンクでまさに春、これからの季節にピッタリなおやつだと思います。ホワイトデーのお返しにも良さげですよ〜。

商品について

sakura

今回購入した『さくらドーナツ棒』は、新商品なのかと思いきや、以前から毎年 1月中旬以降に季節限定で販売されている商品でした。

定番のドーナツ生地に、桜シロップを使った蜜をたっぷり染み込ませて仕上げた『ドーナツ棒』で、新春の贈り物としても利用する人が多いんだとか。

もしかしたら、地元の人にとっては全然珍しいフレーバーではないのかも知れませんね。

コロナ禍ということもあり、春だからと大手を振ってイベントを楽しむというわけにはいかないので、こういった春を感じられる商品は気分が癒されて良いものです。

しかも、間違いなく脳を刺激する甘さのはずだし〜(笑)。

 

原材料

小麦粉(小麦(国産))・還元水あめ・砂糖・植物油脂・麦芽糖・鶏卵・黒糖・さくらペースト・ショートニング・桜葉シロップ・水あめ・はちみつ/膨張剤・着色料(紅麹・コチニール・アカキャベツ)・香料

賞味期限

2022年5月7日

栄養成分表示

1本(18g)当たり 82kcal・たんぱく質 0.6g・脂質 3.7g・炭水化物 11.6g・食塩相当量 0.06g

 

donuts

見た目はいつもと変わらず、長さは 7.5cm、『黒糖ドーナツ棒』と同じサイズです。ほんのりとピンクがかったドーナツは、明るい色をしています。

cut

割って中を見てみると、相変わらずのシミシミ度(笑)。生地も桜色に色付けされているので、何だかかわいいです。

手で持つと油とシロップが若干付きますが、ベトベトになるわけではありません。

ここで改めて、フジバンビの『ドーナツ棒』に共通する特徴をまとめておきます。

  • 周りはサクッとしているのに、中はしっとりしている
  • 原材料を厳選している・・・沖縄県産黒糖・国産小麦粉・新鮮な植物油脂を使用
  • 個包装で携帯しやすい
  • 棒状なので食べやすい
  • アレンジができる・・・冷蔵庫や冷凍庫で冷やす・レンジで温める・オーブントースターで焼くなど

最後のレンジ&オーブントースター加熱はまだやったことがないので、今度試してみたいと思います!

どんな味?

cut2

黒糖の甘さの中にふんわり桜が感じられて

 

おいしいです。

 

もっと桜感が強めなのかと思っていましたが、全然そんなことはなく普通に黒糖味です(笑)。

定番よりも、桜の風味がある分少し優しい味になっているかなーくらいなので食べやすい! この味なら、桜餅が苦手でも食べられると思います〜。

家族もやはり桜はそれほど感じなかったようですが、おいしいと食べていたので、概ね誰が食べてもおいしいはず(笑)。

サクッとしたハードさと、ジュワッとしっとり柔らかな生地の『さくらドーナツ棒』は、噛めば噛むほどふんわり桜と黒糖の味が広がって、改めてお茶請けにピッタリだな〜と実感。

緑茶だけでなく、コーヒーや紅茶にもよく合います。

まとめ

コストコに新登場したフジバンビの『さくらドーナツ棒』は、パッケージも中身も桜色のおいしいドーナツです。

定番の『黒糖ドーナツ棒』に比べると、ほんのり桜の風味がするのはもちろん、黒糖味も軽め。甘いけれど甘過ぎない、食べやすい味となっています!

見た目のキュートさも含め、春らしいお菓子なので、小分けにしてホワイトデーのお返しにも良さげ。黒糖が苦手な人でなければ、喜んでもらえると思います(笑)。

個人的には、さくら・黒糖・パンプキンの順で好きかな。

リアルタイムに食べ比べができないのが残念ですが、HPには『九州ご当地ドーナツ棒』やこの 3月1日から発売がスタートしたばかりの、新・九州土産『キットカットミニ黒糖ドーナツ棒味』なども紹介されているので、機会があれば取り寄せて色々食べ比べてみたいなーなんて思っています。

そうそう、今月から様々なものが価格改定となって実質値上げをしていますが、小麦価格や物流費の高騰の影響で、フジバンビ商品も価格が改定されました。

今後入荷するものに関しては、若干値上がりも考えられます。購入予定がある人は、早めの購入がおすすめかも。

おすすめ度: