メーカーが変わった!?コストコの“こんにゃくゼリー”を買ってみた

以前ご紹介した『My Sweets 蒟蒻ゼリー』、息子が気に入っているので定期的に購入しているのですが、先日ストックがなくなったので買おうとしたら・・・

>>1度食べたらクセになる!“My Sweets 蒟蒻ゼリー”

 

あれ?

パッケージが変わった?

 

近寄ってよく確認してみると、なんと!メーカーが変わっていました!

雪国アグリ 4種のフルーツ こんにゃくゼリー 64個入り 958円(税込)

それにしても、そっくり(笑)。

私の近くにいた人は、「パッケージが変わったんだー」と全く気づいていませんでした。そりゃそうですよね、ミックスされた4種類のフレーバーも同じですから(笑)。

どこが違うの?

原材料であるこんにゃく芋は、同じ群馬県産が使用されています。では、何が違うの?

My Sweets 蒟蒻ゼリー原材料

砂糖(異性化液糖)・ぶどう果汁・ピーチ果汁・りんご果汁・マンゴー果汁・砂糖・デキストリン・洋酒・こんにゃく粉・ゲル化剤(増粘多糖類)・酸味料・pH調整剤・香料

4種のフルーツこんにゃくゼリー原材料

砂糖混合ぶどう糖果糖液糖・水溶性食物繊維・ぶどう果汁・もも果汁・りんご果汁・マンゴーピューレ・フィッシュコラーゲンペプチド(ゼラチン)・こんにゃく粉/ゲル化剤(増粘多糖類)・酸味料・香料

どうやら大きな違いは、固めるために使用されているだろう『デキストリン』と『フィッシュコラーゲンペプチド(=コラーゲン)』みたい。パッケージにも大きく書かれているように、コラーゲンが3,520mg(1個 55mg×64)配合されていて、それがこの商品の特徴になっているようです。

これは、美容を意識した商品ってことになるのかな(笑)? コラーゲンってお肌に良いって言われていますからね。

どんなゼリー?

では、次に実際の中身をチェックしてみましょう!

パッケージの中はこんな感じ。こちらもMy Sweets 蒟蒻ゼリーと変わりません(笑)。個包装の形が同じなので、やはり間違っても無理はないですね。

中のゼリーは・・・

こんな感じ。

こちらは、しっかりと比較したいので・・・

 

じゃーん!

 

全く同じ並びの My Sweets 蒟蒻ゼリーの中身画像をどうぞ(笑)!こうして2枚の画像を比べると、色が違うのがハッキリとわかりますね。

右上から時計回りに、ピーチ・マンゴー・グレープ・アップルなのですが、明らかに透明度も違います。おそらく原材料に含まれるフィッシュコラーゲンペプチドがクリーム色をしているため、混ぜることで若干濁るのかも知れません。

あとは、表面の気泡かな。まぁ、個包装の端をカットして押し出して食べる場合は気にならないと思いますけど(笑)。

味はどう?

では、気になる味について。

実際に食べてみると食感も味も違いました!全体的な印象としては、4種のフルーツ こんにゃくゼリーの方がうすい味。でも噛み切りやすいです。

蒟蒻ゼリー特有のくにゅんとした弾力もあるし硬さもあるけれど、噛んでも噛んでいないような食感ではありません(この説明でわかります?苦笑)。何というか、一般的な蒟蒻ゼリーと普通のゼリーを3:1で合わせたような感じなのです。

うん、普通においしいです。

個人的には、もう少し果汁感がある方がいいなと思いましたが、そこはコラーゲンでカバー(笑)!口寂しいときや小腹が空いたときに食べるには、ちょうど良いと思います。

参考までに、美容目的でコラーゲンを摂取する場合の1日の理想目安は 5,000〜10,000mg。つまり、こんにゃくゼリーを64個全部食べても足りないのです!でも、少し食べているのは間違いないし、コラーゲンペプチドは吸収されやすいみたいなので良しとしましょう(笑)。

今後しばらくは、コストコの蒟蒻ゼリーは雪国アグリのものになるのかなとは思いますが、またいつ元に戻るかわからないし、もしかしたらさらに違うものになるのかも・・・。ということで、気になる人はお早めに。

おすすめ度:★★★☆☆