爽やか系なのに爽やかじゃない!?コストコ新ケーキ!“グレープフルーツスコップケーキ”

cake

カークランドシグネチャー
グレープフルーツスコップケーキ
ITEM#93544
1P 2,198円(税込・2022年8月)

2種類のグレープフルーツがトッピングされた『グレープブルーツスコップケーキ』は、彩りがきれいなコストコの新作ケーキです。

実は他倉庫店で先行販売されていたケーキで、少し前から存在は知っていました。中は一体どんな構成になっているんだろうかと期待しつつ、販売されるのを待っていたのです。

早速食べてみたら、全然想像とは違ったー(苦笑)!

決しておいしくないわけではないけれど、誰もが「おいしい」と思う味ではない気がします。

ただ、トッピングされたグレープフルーツの量は半端なく多いので、食べ応えはありますよ〜!

商品について

topping

中の生地は全く見えず(笑)。グレープフルーツは、モリモリにトッピングされています。

店内インフォメーションでは、『2種のグレープフルーツとラズベリームースを組み合わせた、爽やかな味わいのケーキです』とありました。

top up

使用されているグレープフルーツは、ホワイト&ピンクグレープフルーツの 2種類。ほぼ同じくらいの量が使われていると思います。


商品概要

名称:洋生菓子
原材料名:グレープフルーツシラップ漬け(トルコ製造)・スポンジケーキ(卵・砂糖・小麦粉・乳等を主要原料とする食品・植物油脂)・乳等を主要原料とする食品・ナパージュ・ラズベリー・牛乳・ナチュラルチーズ・砂糖・ババロアミックス・発酵乳・レモン果汁/糊料(増粘多糖類・加工デンプン)・乳化剤・膨張剤・塩化Ca・酸味料・pH調整剤・香料・トレハロース・ソルビット・カロチン色素・酸化防止剤(V.E)・(一部に小麦・卵・乳成分・ゼラチン・大豆を含む)
消費期限:購入日含め2日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 191kcal・蛋白質 2.9g・脂質 9.1g・炭水化物 24.2g・食塩相当量 0.13g


with spoon

スコップケーキなので、まずはすくってみました(笑)。

ラズベリームースのピンクがきれい! トップのグレープフルーツもナパージュがかけられ、透き通って見えて、確かに今の季節にピッタリな爽やかさを感じます。

after cool

上から順に、

  • ナパージュ
  • グレープフルーツ(ホワイト&ピンク)
  • クリームシャンティ
  • スポンジケーキ
  • ラズベリームース
  • スポンジケーキ

となっています。

スポンジケーキの原材料は、いつものケーキと同じなので、恐らく味も変わらず同じだと思います。

どんな味?

爽やかではあるけれど、味は

 

普通です。

 

何と言うか、ツッコミどころ満載のケーキだな〜という印象で、使用されている材料それぞれが悪いわけではないけれど、うまく噛み合っていない感じ(苦笑)。

食べていて気になったのは、以下の 3点。

  • トッピングのグレープフルーツは、コストコで人気の『レッドグレープフルーツ』『vitaプラス ホワイトグレープフルーツ』とは違い、所々に皮(ジョウノウ)が残っている
  • グレープフルーツの水分が多く、直下のスポンジケーキがその水分を吸ってベタッとしている(作り立ては違うかも?)
  • ラズベリームースなので、酸味のある爽やかな味かと思いきや、ナチュラルチーズの効いたチーズクリーム系の味になっている

我が家では、クリチー苦手な息子は食べず、もう1人の息子も食欲をそそられないとパス(苦笑)。夫は「グレープフルーツが多いね〜」と言いながら食べてくれましたが、案の定「味は悪くないけど、ベタベタだね」と。追加で「苦いね、グレープフルーツ」と言っていました(笑)。

これは食べ切れないかもと思ったけれど、早々に冷凍して、試しにアイス状態で食べてみたら、チーズの味が少し緩和されて気にならなくなりました。でも食べている途中から、段々チーズ味が顔を出してきましたが(笑)。

個人的には、ケーキは口の中で色々な素材の味が楽しめて、スーッと消えてなくなるものが好きなので、グレープフルーツの皮が残っていたことは致命的だったし、チーズの味が結構するので全然爽やかじゃない! という点がアウトでした。

ということで、残りは小さめにカットして冷凍しているので、夫に少しずつ消費してもらうつもりです(笑)。

まとめ

コストコ新商品の『グレープフルーツスコップケーキ』は、見た目が爽やかで彩りもきれいなケーキです。

トップのグレープフルーツはかなりの量が使われ、どこを食べてもしっかり味わえますが、挟まれたラズベリームースはチーズ系の味なので、好みが分かれるかも知れません。現に我が家では不評でした(苦笑)。

とは言え、グレープフルーツもレアチーズも好き!! という人は気に入るかも!? 是非、食べてみてください。

沢山あるので「食べなくちゃ」と、何度か食べてみたけれど、どうもグレープフルーツのフレッシュな苦味とチーズベースのラズベリームースの味がしっくりせず、「これ、おいしい!!」とは思えませんでした(苦笑)。

正直に言うと、もう手が出ません(泣)。おいしくないわけではないんですけどね〜。

これは完全に好みの問題ですが、どうしてチーズを加えたんだろう? と不思議で仕方がない。グレープフルーツが主役なら、ごく普通にカスタード系のムースやチーズを入れないラズベリームースで良かったのでは? と思います。

そして、ケーキのトッピングなら『ジョウノウ』はナシでお願いしたい〜!!

おすすめ度: