パイナップルって優秀だ!コストコ新商品!“パイナップルタルト”

tart all

カークランドシグネチャー
パイナップルタルト
ITEM#93534
1P 1,998円(税込・2022年9月)

コストコ新商品の『パイナップルタルト』です!

一瞬再販? と思ったけれど、以前はムース系で、しかもココナッツとのコラボだったので違いました(曖昧過ぎる記憶力・苦笑)。

どっしり重い『キャラメルアップルパイ』を購入したばかりですが、やっぱり食べてみたくてカートイン(笑)。

蓋を開けた瞬間、ふわっと香る甘酸っい誘惑に負けて速攻で食べてみたら、個人的に久々のヒット作でした!

全体的なバランスが抜群のおいしいタルトです。

フィリングがパイナップルじゃなきゃ良かったのに、と思った人! 騙されたと思って食べてみてくださいね〜!

商品について

with knife

今回は焼きの強いものを選んで購入していますが、ほとんどのものは焦げ目が少なく、淡いイエローに焼き上がっていました。

タルトサイズは、直径 28cm × 高さ 3cm ほど。いつものタルトと同じサイズだと思います。重さはアルミ型込みで 1.25kg あったので、およそ 1.2kg のタルトになります。

商品詳細のラベルに加工日の記載がなく確かではないけれど、恐らく朝早くに購入しているので前日焼きだと思います。

それでもナイフを入れると、縁のタルト生地はザクッと音を立てるほどサクサクでした!


商品概要

名称:洋菓子
原材料名:タルト(フランス製造)(パイナップル・小麦粉・砂糖・卵・バター・パイナップルピューレ・カスタードクリームミックス(砂糖・コーンスターチ・ホエイパウダー・全粉乳・脱脂粉乳)・食塩)・乳等を主要原料とする食品・ナパージュ・砂糖/糊料(増粘多糖類)・乳化剤・酸味りょう・pH調整剤・保存料(ソルビン酸K)・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
消費期限:購入日含め3日(2022年9月23日)
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 208kcal・蛋白質 2.8g・脂質 7.8g・炭水化物 31g・食塩相当量 0.1g


one piece

トッピングのホイップクリームが 8つ絞り出されているので、1人分は 1/8 サイズなんだと思います。

side cut tart

厚さが 3cm と言えど、それは縁部分なので、フィリング部分はもっと薄い。画像ではわかりにくいけれど、タルト生地とフィリングは 1:2 くらいだと思います。

cut tart up

底部分は水分を吸っているので、フォークを入れると難なく切れます。

有難いことに、パイナップルも『ココナッツ&パイナップルタルト』とは違い、細かくカットされているので食べやすくなっています〜(笑)。

構成(上から順に)

  • ホイップクリーム
  • ナパージュ
  • パイナップル&カスタードクリームフィリング
  • タルト生地

どんな味?

pine up

甘酸っぱくて

 

おいしーい!

 

刻まれたパイナップルは適度な歯応えが残っていて、シロップ漬けとは違うフレッシュ感があります。焼かれていても、『ハワイアンピザ』のパイナップルほどトロっと柔らかくはなっていません。

ナパージュもべったり厚塗りされているわけではなく、ホイップクリームも 8絞りと控えめ(笑)。全体的にバランスが取れたタルトだと思います。

カスタードクリームフィリングも、予想以上に端から端までパイナップルが入っているので、それほど主張せずいい感じ。

我が家では、フルーツ系タルトはそれほど好まない夫も含め、誰もが「おいしい」と行って完食したので、きっと誰が食べてもおいしいタルトだと思います(笑)。

まとめ

コストコ新商品の『パイナップルタルト』は、パイナップルらしい甘酸っぱさが楽しめるタルト。

購入時はサクサクとしたタルト生地が楽しめ、また後日は甘さが強調されたしっとりタルトが楽しめます。

どちらも甲乙つけ難いおいしさですが、個人的には購入したばかりのザクザク食感と共に食べるパイナップルが好みでした。

後味に甘さは残るけれどクドくはないので、どこかのカフェでお茶と一緒に出されるタルト的に食べられると思います(笑)。きれいにカットして陳列すれば、このまま販売できそうなくらいレベルが高かった。

これはもしかしたら、パイナップルのおかげかも?

衝撃の『ハワイアンピザ』を食べてから、すっかりパイナップルのイメージが変わった私。今回も大満足のパイナップルデザートでした!

コストコのデザートは概ねおいしいものが多いけれど、結構甘いな〜と思うものもあり、でも今回は甘いけれど、酸味があるのですごくバランスが取れていると感じました。

星を 5つつけたいところだけれど、焼きパイナップルは好みが分かれると思うので 4つにしておきます(笑)。

気になる人は是非食べてみてください。おすすめです。

おすすめ度: