好みが分かれる!?コストコ新商品!“ビアードパパ しっとりおいしいリングケーキ”

ring cake

ビアードパパ
しっとりおいしいリングケーキ
ITEM#47018
16個 1,548円(税込・2022年9月)

コストコに新たに入荷した焼菓子は、シュークリームで有名なビアードパパの『リングケーキ』。しっとりさが特徴のフィナンシェです。

2021年7月5日に一般販売がスタートした商品らしく、今回販売されている『バニラ味』以外に『ショコラ』もあるようです。

早速食べてみたら、残念なことに、なんか違う! フィナンシェじゃない! と思ってしまった(苦笑)。

個包装だし、小さめサイズは魅力なんですけどね〜。この味は好みが分かれるかも知れません。

商品について

open box

1999年に誕生したビアードパパは、麦の穂社のブランド。

知る人ぞ知る、国内第 1号『コストコ久山倉庫店』と同じ『トリアス久山(現トリアス)』で産声をあげたコストコ同期生です。

その後瞬く間に店舗数を増やし、現在もその人気は継続中。我が家も息子達が小さい頃、パイシュークリームにはよ〜くお世話になりました(笑)。

with package

中の個包装は、およそ 15cm×8.5cm。『リングケーキ』そのものは予想よりも小さく、直径 6cmほどでした。

見た目キュートなリングの形状は、フランスの焼菓子『 Tigre(ティグレ)』をアレンジして誕生したらしく、確かに外観はソックリです(笑)。

tigre

出典:https://www.sogoodmagazine.com

Tigre はフランス語でトラの意味。

フィナンシェ生地に混ぜられたチョコレートチップがトラ柄に見えることから名付けられたんだそう。

センターの窪みにはチョコレートガナッシュを入れるのが定番らしいので、『リングケーキ』にもチョコレートが入っているんですね〜、きっと!

ringcake image

リングケーキの特徴

  • 丸く焼いたフィナンシェ生地
  • カスタード味をイメージしたチョコレート

ところが、フィナンシェか〜と思って原材料を確認したら、フィナンシェの要となるバターが入っていなかった!!


商品概要

名称:焼菓子
原材料名:液卵白(卵を含む・国内製造)・砂糖・マーガリン・小麦粉・アーモンド・チョコレートコーチング(乳成分を含む)・蜂蜜・食用油脂/香料(大豆由来)・トレハロース・乳化剤・膨張剤・着色料(クチナシ・カロテン)
内容量:16個
賞味期限:2023年1月5日
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存してください。
栄養成分表示(1個当たり):エネルギー 142kcal・たんぱく質 2.1g・脂質 8.3g・炭水化物 14.6g・食塩相当量 0.08g


フィナンシェは、ブール・ノワゼットという焦がしバターを使って焼くのが王道で、バターの風味と日を追うごとにしっとりとする生地を楽しむもの(だと思っている・笑)。

なので、ちょっと残念〜。

bottom

表面のテカリ、わかります?

手で持つとベタっと張り付くような感じで、結構油分があります。恐らくマーガリンの影響かな? 香りは、全然リアルフィナンシェとは違います(苦笑)。

ほんのりカスタードを感じるアーモンドの香り。

昨年販売時に話題になった『リンツ リンドール ピンクアソート』に入っていた『アーモンド』と同じ系統の香りです。いわゆる杏仁豆腐の香り(笑)!

アーモンドらしい香りだけれど、バター風味がないのでフィナンシェはあまりイメージできないな〜。

cut cake

断面を見ると、全体的に油分が混ざり、しっとりとしているのがわかります。

製造元となっている愛知県の井桁堂の自社製品には、『スティックケーキ』というマーガリンを使ったフィナンシェがあるので、きっと同じ生地感なんだと思います。

push cake

食べる前からわかる、パサつきゼロな感じ〜(笑)。

どんな味?

しっとりとしているけれど、味は

 

普通。

 

おいしくないとまでは言わないけれど、おいしいとも思わない。

フィナンシェのアーモンドの香りは好きなので、香り的には NG ではないけれど、噛んだ時のジュワジュワっと音が鳴る生地感は油っこさを強調しているようで受け付けない(苦笑)。

パサつきはないだけれど、センターのカスタードチョコレートもクリームのような質感でイマイチ。それだけで食べると駄菓子感半端ない味で、しかも苦手なホットミルクを彷彿る味だった〜(涙)。

おまけに、結構甘い(苦笑)。

これはもう私は手が出ないので、家族に食べてもらうしかない!

ということで、夫に食べてもらったら「普通に食べられるよ」と。息子にも食べてもらったら、1人は私と同じくアウトだったけれど、もう 1人は「食べられるよ、でも後で食べるから置いといてとは思わない」という結果に。

やはり、クセありなケーキであることは間違いないみたい(苦笑)。

まとめ

コストコに新登場したビアードパパの『リングケーキ』は、しっとりとした油分多めのフィナンシェです。

香りはアーモンド特有の香りで、ほんのりカスタード。バターが使用されていないので、当然バター風味は皆無だけれど甘い香りはしています。

個包装なので携帯もしやすく、ちょっと小腹が空いた時に食べるにはちょうど良いサイズ。見た目もキュートで文句なしだけれど、味的には好みが分かれると思います。

駄菓子系の焼菓子が好きなら全然おすすめだけれど、本格的なフィナンシェを好む人にはおすすめしません(キッパリ・笑)!

個人的には苦手な味だったので、時間を置いたりして食べる工夫をしたけれど、結局 1/2個でギブ(苦笑)。残りは家族に食べてもらうつもりです。

神戸倉庫店では沢山積まれていたので、まだしばらくは大丈夫だと思いますが、『おいしいドーナツ』のように個包装で食べやすい焼菓子は人気商品となることも多いので、気になる人は早めにゲットしてくださいね。

おすすめ度: