懐かしさ満載!?コストコ新商品!“おいしいドーナツ”

dounuts

北川製菓(千年屋)
おいしいドーナツ
ITEM#45240
20個 658円(税込・2022年7月)

コストコ新商品の『おいしいドーナツ』です。

他倉庫店では少し前から販売があったようですが、神戸倉庫店ではつい最近入荷したばかり。多くの人がカートに入れていました(笑)。

『おとなのばうむ』と同じ千年屋が取り扱う商品ですが、製造しているのは別メーカーの北川製菓。

どんな味なんだろうかと早速食べてみたら、昔懐かしい素朴な味のドーナツでした。

サイズが小さく、ちょっと小腹が空いた時にピッタリですよ〜。

商品について

donuts2

『おいしいドーナツ』を製造している北川製菓は、1977年創業の長野県の菓子メーカー。

主にドーナツを中心に商品を展開、主要商品には『信州牧場のドーナツ』や『ポンテドーナツ』などがあります。

購入品紹介では『信州ミルクドーナツ』と似ていると書きましたが、それよりも『信州牧場のドーナツ』の方がほぼ同じ原材料でした(笑)。

恐らくコストコ仕様に、一部原材料を変更して作られているんだと思います。

doughnuts up

ドーナツは 1個ずつの個包装となっていて、表面に砂糖はまぶされていません。

サイズは、直径 6〜6.5cmほどと小ぶりです。

商品概要

名称:ドーナツ
原材料名:小麦粉(国内製造)・砂糖・食用油脂・鶏卵・牛乳・水あめ・マーガリン・脱脂大豆粉・コーンフラワー・蜂蜜・加工油脂・食塩/ソルビット・ベーキングパウダー・乳化剤・香料・着色料(カロチン)
内容量:20個
賞味期限:2022年10月13日
保存方法:直射日光・高温多湿を避け、常温保存してください。
栄養成分表示(1個当たり):エネルギー 120kcal・たんぱく質 1.6g・脂質 6.1g・炭水化物 14.2g・食塩相当量 0.2g

cut doughnuts

香りは、少しオイリーさを感じる甘い香りで、焼き立てのスポンジケーキに似ています(原材料が似ているので当然ですね・笑)。

表面は見た目以上に油分があるのか、触るとペタペタとしています(苦笑)。

ドーナツ生地は適度に空気を含んで柔らかく、力を入れなくても簡単に割れます。

どんな味?

普通に

 

おいしいです。

 

昔ながらの揚げドーナツといった感じで、素朴な味。ただ、結構甘い〜〜(苦笑)。

ドーナツ表面は、食べる前のペタペタ感で想像できたけれど、やはり油が染みていて良く言えばしっとり、悪く言えばベタッとしています。

反対に、生地のセンター部分はパサついているので、食べた時のバランスは良く違和感なく食べられます。

パクリと食べると、しっとり柔らかなドーナツだなという印象です(笑)。

家族も概ね「おいしい」と食べていましたが、2個目に突入すると油分が気になり出し、沢山は食べられないかなという感想でした。

まとめ

コストコ新商品の『おいしいドーナツ』は、昔ながらのシンプルな味がするドーナツです。

生地は適度に油分を含み、ふんわりと柔らか。まるで揚げたベビーカステラを食べているような感じです(笑)。

表面だけの食感で言えば、岡山銘菓の『バナナカステラ』にも似ています。

ただすごく甘い!

油分プラス甘さなので、意外と沢山は食べられません。でもそれが、ちょっと小腹が空いた時に食べるにはちょうど良いかな〜という感じ(笑)。個包装も便利ですしね。

かわいいボックス入りなので、甘いもの好きな人への手土産にも良さげ。気になる人は食べてみてください。

夏休みのお子さんのおやつにもおすすめです。

おすすめ度: