食べたら願いが叶うかも!?コストコ新商品“フォーチュンロール”

fortune roll

カークランドシグネチャー
フォーチュンロール
ITEM#93468
1P 1,498円(税込・2023年1月)

節分にちなんで新登場!? 『フォーチュンロール』を購入しました!

見た目が笑っちゃうほど『恵方巻』ソックリ、でも実はロールケーキという面白い商品です。

決して『映える』ケーキではないけれど、中身は優秀! また食べたい! と思えるような和風テイストのケーキです。

家族みんなで楽しめると思います。きな粉や黒糖が苦手でなければ是非。個人的には推しです〜(笑)。

フォーチュンロールって?
訳すと恵方巻、恵方巻風のロールケーキ
黒糖・きな粉・黒豆と、素材は全て和風もの
米粉入りの生地で、ふんわり食感

商品について

ROLL

サイズはいつものロールケーキと同じで、長さ 30cm 。幅は 10cm×7cm ほどあります。

これがリアルな太巻きなら、どれだけ食べにくいんだかってサイズですよ〜(笑)。

cake cut

ケーキはきな粉クリームと黒豆を包むように、2重に巻かれています。

使用されているココアは恐らくブラックココア。

生地を真っ黒にしたい時に使うココアで、昔サンセバスチャンというケーキや黒いシューを焼く時に使っていました。懐かしい〜。

ロールケーキの構成

  • 黒みつナパージュ
  • ココアスポンジケーキ
  • きな粉クリーム
  • 黒豆

napage

よーく見ると、ナパージュに色が付いていることがわかります。茶色っぽくてオレンジっぽい色。

これは、透明のナパージュに黒みつソースが混ぜられているんだと思います。香りがほのかに黒糖なので(笑)。

きっと黒光りした海苔を再現しているんでしょうね〜、これを考えた人すごい!!

味について

ふんわりソフトな生地ときな粉風味のクリーム、黒糖らしい酸味あるナパージュはバランスが取れていて

 

おいしい!!

 

実は全体を食べる前に、ナパージュだけ、ココア生地だけ、クリームだけ、黒豆だけで食べてみたけれど、甘酸っぱいナパージュに違和感があって、果たして合うんだろうか? と疑っていたら、

 

すごく合いました(笑)!!

 

よく考えてみたら、黒豆ときな粉と黒みつが合わないわけないですよね〜。

one cut up

海苔を表現しているだろうココアスポンジには、ブラックココア(もしくは通常のココアとのミックス)を使用するというこだわりっぷり!!

開発したスタッフの方の、意気込みを感じます(笑)。

ただブラックココアは、普通のココアよりも香りやカカオ風味が弱いので、スポンジ生地のココア感は強くはありません。むしろそれがフィリングの味の邪魔をせず、相性抜群にしてくれているのかも。

家族にも大好評!

普段スポンジ生地を好まない息子が「おいしい」と言っていたので、間違いないはず(笑)。

米粉が入っているスポンジ生地は、しっとり柔らか。米粉は時間が経っても柔らかさをキープしてくれるので、急いで冷凍しなくても期限内なら生地が硬くなることはないと思います。

つまり、すごく優秀なロールケーキなのです!

まとめ

コストコに初登場した『フォーチュンロール』は、恐らく節分にちなんで販売されたケーキ。

見た目は『恵方巻』ソックリで、海苔を表現した黒い生地や、黒光りを表現したナパージュなど、ちょっと楽しめる要素が含まれています。

普段甘めのケーキが多いコストコだけれど、今回は大人しめ(笑)。優しい甘さのケーキに仕上がっているので、大人も子供も楽しめるケーキとなっています!

恐らく期間限定のはず。気になる人は早めにゲットしてくださいね!

そして『恵方巻』の如く、恵方(南南東)を向いて願い事を唱えつつ食べましょう(笑)!

おすすめ度:

商品概要

名称:洋生菓子
原材料名:乳等を主要原料とする食品(国内製造)・卵・ケーキミックス(砂糖・米粉・小麦粉・卵白粉・食塩)・ナパージュ・煮黒豆・きなこソース(砂糖・還元水あめ・黒みつ・きな粉・食塩・寒天)・ショートニング・黒みつソース・加工油脂・ココアパウダー/加工澱粉・ソルビット・乳化剤・糊料(増粘多糖類・加工澱粉)・酒石酸K・pH調整剤・酸味料・カラメル色素・香料・酸化防止剤(V.E)・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
消費期限:購入日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 289kcal・蛋白質 5g・脂質 16.5g・炭水化物 30.3g・食塩相当量 0.32g

関連記事

行って来ました、コストコ!前回は尼崎倉庫店に遠征しましたが、今日はいつものように神戸倉庫店です(笑)。見た目にインパクトのあるデザートが新登場したと話題になっているので、神戸にも出ているかな? と覗いてみたら、ありま[…]

goods 23-1-6