今度のデリカはイタリアン!コストコ新商品!“リコッタチキンニョッキ”

ricotta

カークランドシグネチャー
リコッタチキンニョッキ
ITEM#96479
1,250g 1,680円(税込・2023年1月)

コストコの新デリカはイタリア料理、『リコッタチキンニョッキ』です!

ニョッキ好きなんですよ〜、嬉しいなぁ。

以前販売されていた『ニョッキ』もおいしかったので、コストコの『ニョッキ』には期待しかない(笑)。

早速食べてみたら、やっぱりモチモチ食感でおいしかった!

ただ、味はかなり濃厚です。ニョッキやチキンの塩気プラスソースの塩気のトリプルです〜(苦笑)。でも味は間違いなし!

チーズやカポナータなどが好きなら、気に入る味だと思いますよ〜。

リコッタチキンニョッキって?
ニョッキは、イタリアのトスカーナ州発祥のパスタ
ズッキーニと赤ピーマンと一緒にソースで和えられている
少しスパイシーさのあるソースはリコッタチーズと相性抜群!
ニョッキのモチモチ食感が堪能できる商品

商品について

open pack

現地では『Gnocchi di Ricotta=ニョッキ・ディ・リコッタ(生地にリコッタチーズを混ぜたもの)』というニョッキがあるくらい、リコッタチーズとニョッキは切り離せないものらしい。
その組み合わせをデリカに持ってくるなんて、流石はコストコ!
ricotta up
遠目でポーチドエッグが載ってるの? と思った私。近くでもそう見えるのは、近視&老眼の成せる技でしょうか(笑)。
中央にボボンと 3個、まるでアイスクリームのようにリコッタチーズがトッピングされ、その上にはイタリアンパセリがたっぷり振りかけられています。
オーブンにそのまま入れられるアルミトレーに入っているので、食べる時は手間なしです!
蓋をとり、アルミトレーのまま 180℃のオーブンへ。30分程度加熱する
before oven
今回は 1/3 程度を耐熱容器に移して加熱しました。加熱時間は 20分。
焼いている途中から、何とも言えない良い香りが広がりました。最初はガーリックだ! と思ったけれど、トマトソースとチーズとハーブの香りなのかも!?
とにかく、食欲をそそる良い香りです。
ricotta melty

オーブンから取り出した『ニョッキ』は、ソースが溶けて黄色っぽい色に変化。『グリルチキン』はところどころ焦げました。

メインでもある『リコッタチーズ』は、少しフォークで押すだけでこの状態! まるでホワイトソースのような感じになりました。

『リコッタチーズ』は、加熱しても溶けない性質なので、焼き上がりが変わらないんですよね〜。チーズにも色々ありますね!

味について

まずはそのままチーズを合わせずに食べてみたら、ほんの少し胡椒が効いたトマト&チーズ味で

 

おいしかった!

 

『ニョッキ』はモチモチで弾力があり、見た目ほどコッテリした味でもなく食べやすい。一緒に入っているグリルチキンは柔らかで、若干パサついたものも混ざっていたけれど、特に食べていて気にはなりませんでした。

ただ、『ニョッキ』も『グリルチキン』もそれぞれしっかりと味がついているので(多分『クラシックシーザーサラダ』のチキンと同じもの)、全体的に塩気は強いなと感じました。

gnocchi plate

次に『リコッタチーズ』を全体に混ぜて食べると、濃厚クリーミーな味に変化し、

 

こちらもおいしかった!!

 

好みとしてはチーズ混ぜの勝ち!

塩気が強かった『ニョッキ』や『グリルチキン』が、まろやかな味になり、でも薄くなるわけではなく濃厚な味はキープ。

ワインと一緒に食べたくなるパスタ料理でした。

一緒に入っている『ズッキーニ&赤ピーマン』も適度な食感をキープしていて、文句なし! カポナータやラタトゥイユなどトマトベースの野菜煮込みが好きなら気にいると思いますよ〜。

まとめ

コストコの新デリカ『リコッタチキンニョッキ』は、味付け濃いめのイタリアンな味。モチモチのニョッキと共にクリーミーな味が楽しめます。

若干塩気は強めだけれど、許容範囲。夫は塩っぱくて食べにくいと言っていましたが、私は好みの味でした。ワインと一緒にゆっくり味わいながら食べると半端なくおいしかった(笑)。

『リコッタチーズ』を混ぜると、クリーミーさが『レッドアルフレッド』にも似ています。基本的に誰もが食べやすい味になっているので、食べられるかな? と心配する必要はないと思いますよ〜。

『ニョッキ』が好きなら是非!

おすすめ度:

商品概要

名称:惣菜半製品
原材料名:野菜のニョッキ(フランス製造)(ニョッキ・ズッキーニ・赤ピーマン・その他)・グリルチキン・乳等を主要原料とする食品・パセリ・胡椒/加工澱粉・糊料(加工澱粉・増粘多糖類・シトラスファイバー)・pH調整剤・酢酸Na・グリシン・酸味料・(一部に小麦・卵・乳成分・オレンジ・大豆・鶏肉を含む)
消費期限:加工日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 155kcal・蛋白質 9.4g・脂質 3.8g・炭水化物 19.9g・食塩相当量 0.95g

関連記事

私が初めてニョッキを手作りしたのはまだ息子が小さい頃のこと。それまで1度も作らなかったわけは『ニョッキ作りは難しい』と思っていたから。ところが、1990年代後半に出版された有名なイタリア料理シェフ片岡譲(かたおかまもる)さんの本で見[…]