コストコで買える本場イタリア産ニョッキ “F.LLI BATTAGLIONI(フラテッリ バッタリオーニ)ポテトニョッキ ”

先日、コストコで『ニョッキ』を購入しました。

ONEFOOD F.LLI BATTAGLIONI(フラテッリ バッタリオーニ)ポテトニョッキ 350g×2袋 648円(税込)

糖質制限を始めてからすっかりご無沙汰していたので、久しぶりのニョッキです(笑)。元々ニョッキ好きなので、何だかテンションが上がります〜。

しかも今回購入したニョッキは、本場イタリア産のオーガニック! どんな味なのか楽しみです。*JAS認証と有機認定の中でも厳しいCCPB認証を取得しています。

どんなもの?

ちょっとばかり舌を噛みそうな『フラテッリ バッタリオーニ』という名前、これはイタリア ONEFOODS 社が製造するニョッキのブランド名です。3人のコックさんが並んだロゴが目印で、カルディや輸入食品を扱うお店でちょくちょく見かけるので、知っているという人もいるはず。

今回少し調べてみたら、ONEFOODS 社は何と!ニョッキだけを製造している会社でした。製品は全てじゃがいもの割合が多いため、柔らかさと繊細な味が楽しめる伝統的なものとなっているようです。

ということは・・・おいしいニョッキに違いない(笑)!!




さて、中のニョッキはご覧のようにコロンと小さく(長さおよそ2cm)黄色味が強い感じです。これは恐らくじゃがいも量が多いと言うより、原材料に含まれるウコンが影響しているのかなと思います。

原材料

有機デュラム小麦のセモリナ・有機ポテトフレーク(遺伝子組み換えでない)・有機ポテトスターチ(遺伝子組み換えでない)・食塩・米粉/着色料(ウコン)

どんな味?

早速茹でてみましたよー!

茹で時間は特に指定はなく、塩を入れて沸騰させたお湯に投入、全体的に浮いてきたら火を止め1分間放置するだけ。あとは湯切りすれば食べられます。

スパゲッティなどのロングパスタと違って、茹で時間が短いのは急いでいる時やお腹が空いて早く食べたい時には有り難いですよねー(笑)。

さて、上の画像はマッシュルームとハーブブイヨンで作ったスープ系ニョッキです。今回購入したニョッキは小さく、スプーンですくって食べられるのでこういうスープ系にも使いやすいかと思い作ってみました。




これが予想以上においしくて。

というか、このニョッキがすごく

 

おいしい!

 

もちもちした食感はもちろんのこと、生麺のパックを開けた時などでよくある酸っぱい系のニオイもないし、本当に手作りしたような味ですよ。ちょっと感動(笑)。

そして後日、リニューアルしてパッケージが新しくなった『ハインツ 大人むけのパスタ 牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ』もかけて食べてみました。

*右が新しくなったパッケージ。

こちらも文句なく

 

おいしい!

 

すごく優しい味がします。もしかしたら、このニョッキは今まで購入したものの中で1番おいしいかも! ・・・と言っても、普段は手作りするのであまり色々な種類を購入しているわけではないんですけどね(笑)。

失敗はなし!卵を入れないシンプルニョッキ

2016-11-16

まとめ

久しぶりに茹でるだけで食べられる『ポテトニョッキ』を購入しましたが、こんなにおいしかったけ? と思うほどおいしく、もちもち食感が楽しめるものでした。

一般的なニョッキよりも若干小さめだし、ニョッキ特有の溝がないのでソースの絡みがどうかと思いましたが、そんな心配は要りませんでした。むしろ小さいからこそ、一緒に口に入るソース量との割合がちょうど良くおいしく感じるくらい(笑)。

1袋は大体2食分程度の量なので、1度に調理するのに多過ぎることもないと思います。

ということで、ポテトニョッキ好きの人はもちろんですが、色々な調理法で楽しめそうなので、そうでない人もぜひ食べてみてください。ちなみに、長めに茹でたらどうだろうかと10分ほど茹でてみましたが、崩れることもなく普通に食べられました。つまり、ちょっとソースと煮込んでもOKということです。

おすすめ度:★★★★☆